2007年08月23日

●妊娠したい 野菜ジュース●

最近のエコバックのはやりに流され

あたしもすっかり「マイバック派」


ところが今日 買い物の帰り

マイバックの持ち手が プッチーンっ

中身は当然 ドサドサドサ〜〜っ と 乱舞しました。

キーーーっ 

マイバックの前に あたしの腕が取れなくてよかった

と思うほど「重すぎた」のが原因でしょう。ええ、ええ。

なにしろ、しこたま「にんじんジュース」買いましたから。


最近、家族そろって朝はにんじんジュース。

なんかカラダに「よさそうな気がする」んですもの。ぽっ



でもでもですねぇ〜

「飲みすぎると妊娠を望む女性にはよくない」
と先日、コメントいただきました。

あたしもどっかでコレを聞いたことがある気がして
気になって調べました。


結論から申しますと「大丈夫です」!


はいっ ここから今回はお勉強です! ついてきてくださいよぉーっ


まず、「にんじん」

東洋医学では内臓を温め、血を補う働きがあるといわれているらしいです。
高麗人参などに限らず、ふつうの人参でも、です。

内臓を温め、血を補う〜なんて
赤さんカモーン組には、なかなかいいかんじですよねぇ。
人参は、カロチンや鉄分が多く貧血予防や造血作用が期待でき、
血行をよくするんですってよ。


いいじゃん〜いいじゃーーーん!!

一番いいのは、野菜そのものをしっかり食べること。

でもそれを簡単に、ということで「野菜ジュース」がありますよね。


人参色した野菜ジュースのウリのひとつに
「βーカロチン」 がしっかり摂れる ということがあげられます。
βーカロチンは体内でビタミンAになります。

この「ビタミンA

不足すると粘膜が弱り、カゼをひきやすくなったり
肌がかさかさする、爪が割れる、目が乾く
口内炎ができやすい、歯茎が腫れる などの症状が出ます。

だからといって、摂りすぎはよくないんですよね。

なんでもそうですが、カラダにいいからといって摂りすぎることは逆効果。

この「ビタミンA」は大量に摂取すると過剰症を引き起こすこともあります。
また、妊娠している女性が多量に摂取すると
先天異常の乳児を出産する確率が通常の3.5倍も高い
と報告がありました。

こういうことから、人参ジュースはよくない〜というウワサを
聞いたのかもしれません。

でもでも。ちょっと待って!


野菜ジュース「βーカロチン」はビタミンAに変わる前の前駆体で
からだのビタミンAが不足した場合だけ、必要に応じてビタミンAに変化してくれるすぐれもの。
人参のβーカロチンをとったからといって、ビタミンAが過剰摂取にはなりません。

アメリカでは、美容などのために
ビタミンAのサプリメントを飲む機会も多く
一日に15000IU以上摂りつづけた妊婦さんに
先天異常の乳児を出産する確率の高さが認められ
補給剤での一日の摂取量を5000IU(1500μgRE) までと通達したそうです。
しかし、日本では昔からビタミンAの摂取量が少なく
推奨する量としても2000IUです。
つまり、日本人はもともと「ビタミンA」を摂取できてないんですよね。

サプリメントで過剰に摂取しているなど以外は
通常の生活をする限り過剰に摂ることは、あまり心配ないみたいです。はい。

逆に妊娠中、授乳中にビタミンAが不足すると赤さんの免疫低下につながって
赤さんが感染症になる確率が高くなるという報告もあるみたいです。
また、ビタミンAによって上皮細胞の免疫力を高めることでガン予防につながるとのこと。
ビタミンAの前駆体のベータカロチンを多くとっている人はガンの発生率が低いと報告もあります。



ちなみに厚生労働省の栄養所要量の表によれば
18歳〜29歳の女性のビタミンA必要量は400μgRE、推奨量は600μgRE
30歳〜49歳の女性のビタミンA必要量は450μgRE、推奨量は600μgRE

妊娠中の場合は、必要量は上記の数値に+50μgRE、推奨量は+70μgRE
授乳中の場合は、必要量は上記の数値に+300μgRE、推奨量は+420μgRE

とのこと。


んまぁ、こんな数値並べたところで

いまいちピーンとこないけど

あたしがいつも飲んでる「野菜生活100」の成分表がこちら↓
070822_2204~0001.jpg

約コップ1杯、200mlあたりのビタミンAが
310〜1030μg と表示されてます。

・・・って、けっこう「幅」ありまくりやんっ!!!

人によって、吸収量も差があるっつうことですわな。


しかも、下のほうには ※ビタミンAはカロテンより換算

って書いてあります。


つまり。ビタミンAが直接含まれているわけではなくって
βーカロチンから換算されてるってこと。

さっきも言ったように、
βーカロチンはビタミンA不足した場合だけ、必要に応じてビタミンAに変化してくれるすぐれもの。人参のβーカロチンをとったからといって、ビタミンAが過剰摂取にはなりません。

ということで、野菜ジュースで赤さんが・・・・
なんて、気にすることはあまりなさそうです。いえーーい


とはいうものの、気になる方は
一応1日にコップ2、3杯くらいまでにしとくほうが、いいかもしれませんね。

っていうか、あたしのバアイ
コップ3杯も飲んだら、ピーピーゲリピーでたいへんだわ。ふっ(・∀・)



ふぅ〜 どうでした?

ひさびさに まじめぶっこいちゃいました。

夏のお勉強っつうことで、たまにはいいよね。てへっ( ´∀`)



たまにはこんなお勉強記事もありまっせぇ。
へぇ〜と思っていただければ、ご褒美に1ポチください。
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 14:25| Comment(15) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい 食べ物系◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

