2007年11月16日

●妊娠したい 漢方3●

また来やがったかコンニャロウメ。赤船ペリー。

今回こそ 内膜すっかりきれいに掃除しろよと命じ

濃い目の紅茶飲んで 気分リフレーーーッシュっ!!


ふと。年が明けたら 
いや、春になったら
また 病院、行ってみようかなぁーなんて
違う方向のベクトルが出始めちゃったりしてます。



さてさて。

先日コメントで「漢方って副作用ありますか?」という質問をいただきました。

そーですよね。
さんざん、漢方いいっすよ!なんて言いながら
副作用について触れてなかったですね、今まで。ごめんあそばせ。


漢方って聞くと 副作用もなく気軽に飲めるイメージありますよね。

でもでも、その名も「薬」なわけですから
使い方を間違えば 副作用はあります。

以前、●妊娠したい 漢方●でも
チラっと述べましたが、漢方は
その人の体質によって処方が違います。
なもんで、体質やそのときの体調によって好ましくない作用が
出ることもあります。

漢方の副作用は、使い方、量の間違いがあった場合に
胃もたれ、吐き気、下痢、胸焼けというような胃腸障害が多いようです。

でもでも、一般の薬と違って
もしもカラダに合わず副作用が出ても
服用を中止すればおさまるものがほとんどらしいです。
また、漢方薬は効果も穏やかなら、副作用も軽いものがおおいようですね。


そもそも漢方薬って、草や花、根っこやら実とか
植物性のものが多いですよねぇ。
いわゆる生薬っつうもんです。
漢方薬はその生薬を何種類も組み合わせてるものがほとんどで
それによって 症状に対する作用を強めたり
副作用を抑えたりしてるらしいです。

例えば単品で「葉っぱ5枚食う!」とか言うものではなく

「葉っぱ1枚に実一粒。それに根っこを大さじ1杯混ぜると
 あら不思議。カラダぽかぽかしてきたっぽいね」

みたいに、症状にあわせた組み合わせがあるわけですよね。

その組み合わせは
漢方専門医にきちんと自分の体調や体質、症状に合うように
処方される場合もあるでしょうし、

例えば「葛根湯」や「当帰芍薬散」のように
決まった組み合わせもあるわけです。
この組み合わせは、いわゆる歴史のたまもので
それぞれの効能を発揮しながらも、副作用がないような
組み合わせになってる。
だからこそ、正しい使い方、正しい容量が大切なんですよね。


不妊治療でよく使われる
排卵誘発剤でもあるクロミッドという薬を続けて飲むと
頚管粘液の減少や子宮内膜の厚みの減少というような
副作用がある場合がありますよね。
妊娠に必要な排卵を誘発する薬が
妊娠に必要なものを奪ってしまっては意味が半減するはずです。
しかし
クロミッドを使う治療は多いです。あたしも使ってた時期があります。
副作用より作用の有効性が優先だと医師が判断するからですよね。


ですから、漢方薬に限らず

医師の処方は、もっとも大切です。



その上で、

カラダにいいから飲む

処方されたから飲む

だけではなくって

自分自身も「理解」して「納得」して
薬に頼らないような心構えも必要かなぁなんて思ってます。

これは薬に限らずに

ここで紹介している、マカや養命酒、サプリ
はたまた高温期のパイナップルなんかもそうですよねぇ。

納得して取り入れることって大事っすね!


今回は次のようなサイトを参考にさせていただきました。
みなさんも是非読んでみてくださいね。
『ツムラ なるほどなっとく漢方薬』
『All About 漢方には副作用がないってホント?』
『兵庫県薬剤師会 漢方薬の副作用について』


あたしが今飲んでる「婦宝当帰膠」は●妊娠したい 漢方2●
その成分の70%が、婦人の要薬といわれる「当帰」で

以前に医師に「当帰芍薬散」を処方されたことがあることや
自分でイロイロと調べた上で、納得して飲んでます。

そのせいか、カラダに合っているようで
副作用なんかももちろんありませんし
最近、冷えはあまり感じなくなりました。

むしろ熱帯アマゾン女っぽく仕上がってます。(゚Д゚;)

このムンムン亜熱帯パワーで、イトナミカーニバル♪

じゃんじゃんイクわよぉぉぉぉ


イロンナことがありますが、皆さんの応援だけが励みです。
ここいらでイッパツ、みなさんの応援を注入してくださーい!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 15:20| Comment(19) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい 漢方・東洋医学◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

●妊娠したい 漢方2●

最近 周期の調子がよろしいんです

(゚v゚)ニパっ


前回の妄想妊娠周期をはじめ

28日周期になったりして

けっこううれしい。

体温自体も、高目をキープしてるし

冷え性も改善されつつあります。




前にもチラリと書きましたが
●妊娠したい28日周期●参照)

マカを復活したり、布ナプにしたりと
いろいろ試している中

これ、ひさびさのヒット!!というのが「漢方」です。

前にも漢方ためしてたんだけど
●妊娠したい漢方●参照)

残ってた漢方も底をつき、薬局で探すのめんどくさかったりで
ここはひとつ 違うのを試してみようかと。


そこであたくし、ただいまコレ↓試してますっ

じゃじゃーーん

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう




冷え性や、生理不順、貧血、肩こり なんて見事にあてはまるし

よく行われる漢方の「周期療法」でもよく使われてるお薬だと聞いたし
(ま、個人差があるので一概には言えませんが)

女性の宝 モデル愛用 飲む温泉 お肌ツルツルなんつうキャッチフレーズにも
見事に引き込まれました。

あぁ、単純。。。。(^◇^;)



でもまぁ、もちろん自分でじっくり研究もしました。

前にも自分なりに研究して「いけるっ」と思った
「当帰」が主成分であることが試す理由のひとつです。

このお薬は「血」を増やし、体を潤すというもの。

妊娠しやすいカラダ作りのひとつに、血流をよくすることがあるけど

この漢方は血液を補う、血流をよくする、カラダを温めるという効果が
期待できそう♪♪♪

(~Q~;)うっとり


薬局でも販売されてましたが、定価で高かったので
あたしは楽天で購入してます。


↓このお店は、プレゼント付で
あたしはパンダのマグカップをもらって愛用してますっ♪
漢方なので、注文後、簡単な質問にメールで答えることが必要です。
まぁ、問診表のようなものですかね。
2本入り



まず最初に試すときは、1本入りがおすすめです♪
あたしも最初はこっちを購入しました。






漢方薬のにがーーい まずーーーいイメージとは違い
婦宝当帰膠はシロップで、甘いんです♪
プリンのカラメルみたいなカンジかな。

んだから飲みやすいっ!

紅茶やコーヒーに混ぜたりしてる人もいるようだけど

あたしは、そのまま飲んだほうがおいしいと思います。

トローンとしてる液体なので

カップに適量(計るスプーンがついてます)を入れて
ちょっとだけお湯を注いで、あつあつをグビっと飲んでます。

本当は朝と夜、2回飲むのがいいらしいんだけど

2回飲まなきゃ!って思うとめんどくさいし続かないので

あたしは、朝だけ飲んでます。

夜だけ飲んでるっていう話もよく聞くし(知人仲間でも飲んでる人多いんです)

とにかく、しばらく続けてみると効果が出てくるようですよ♪



あたしは飲み始めて

何度も言いますが、周期が整ったっ!!

カラダの冷えが解消された気がするっ!!

それと、お肌の調子もよろしいっ!!


というカンジです。(* ̄ー ̄)v

ちょいとお高い気もするけど

あたしは試して正解と、今は感じてます♪

ベイベーカモーンにつながることを信じて

しばらく試してみます♪♪♪


上記のお店は、実店舗の対面販売という形式に変わったようです。
あたしはその後は
こちらの↓岡田薬局さんにお世話になっています。

こちらも、買い物かごに入れると、エラーが表示されますが
「相談」ボタンでこのお薬を買いたい旨を伝えると
パスワードを教えていただけます。
それを入力するとネットからも買えます♪



漢方??地味ねぇーなんて言わずに
東洋の神秘も 試す価値ありかも!ですよぉ♪
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 15:24| Comment(21) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい 漢方・東洋医学◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

●妊娠したい 耳ツボ●



引き出しの 奥深く眠っていたツボ押し棒を

うちのムスコが 発掘し

教えてもいないのに 自分の足を

んーーっ  んーーーっ  


という 悶絶の声とともに 押していた


(゚◇゚) ビックリ!


なんで知ってんの?

なんでそれが ツボを押す棒だって知ってんの??

前世は ツボ押し名人? それとも本能?



そんな動物的ムスコの行動をまのあたりにして

メラメラと ツボを押す快感が

あたしの全身をかけめぐる


よっし  ツボ 押してみるかっ



妊娠前には 赤くなるほど 足ツボしてたんだっけ
●妊娠したい 足ツボ●

はじめは痛かったのに

押してるうちに だんだん気持ちよくなって

そのうち妊娠できたし 安産だったんだっけね


ツボ押しだけじゃ物足りなくなって

お灸まですえてたっけね
●妊娠したい お灸●



ということで 足のツボをギュッギュッと押していたら

町の中にある 看板が脳裏をよぎりました



その看板には

「耳ツボダイエット 子宝にも」


おおう。 ツボといえども耳ですが

耳にも子宝 ですぜ

興味あるわぁー。


そんなことを 友達と話してたら

公園でちょこちょこ出会うママ友が

このお店でパートで働いてるって言うではありませんかっ


まじで? 偶然ってコワイわぁ




そこで 寝堀葉堀聞いてみました



耳ツボは 針などは使わず痛くないらしいっす。

本当に ここに通って子宝に恵まれた人もいるとのこと。


ますます興味アリ



そして、耳ツボの図までくれました。

それがコレ↓(あたしが簡単にアレンジしてますが)
mimi-thumbnail2.gif
緑のとこは ダイエットによいツボで
赤のとこが 子宝のツボです

子宮点は 子宮をあたためたり整える
卵巣点は 内分泌やホルモンの調子を整え
     卵巣からの排卵をスムーズにする


いいじゃん いいじゃん 耳ツボ

でも なかなか 行きにくいなぁーーー

なんてボヤいてたら

家でも簡単にできる方法を伝授されました



つまようじを 数本束にして

耳をあちこち 押してみる

痛いところを 指でもむとよい


ふむふむ


つまようじ・・・・ 


っていうか、 めんどくさいし わかりにくい!

もう全部揉んじゃっていいんじゃねーの?




ということで

あたしは寝る前に

耳を全体的に マッサージしています!

ほんの1分ほどです



また タダの体質改善法 見つけちゃった

(* ̄ー ̄)v いえーい


体質改善は 赤さんカモーンの第一歩
みなさんの1ぽち応援で もっともっと改善法を
見つけて更新できます!応援お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 16:49| Comment(15) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい 漢方・東洋医学◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

