2009年05月10日

●妊娠したい 妊娠したときの基礎体温●

ごめんなさいっ また更新遅れてますっ
ランキングも、んもう切ないくらい下のほうになりました(泣)
自業自得ですね。しょぼん。

でもでも♪
そんな中でも、オメデタ報告をガンガンにいただいてます。
なんと、400人を超えました!どの報告も、こちらのサイトで色々と試してくださったということで
お礼にと妊娠菌をたっぷりと振りまいてくださっています。
うれしいことです。

ありがとうございます。
これからも、細々とがんばりますので
応援のほどよろしくお願いします。
応援満開ボタン、ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ


さてさて。

400人を超える方からのオメデタ報告をいただくようになって

ぼちぼちあたし自身も妊娠したいんですが

なかなか ペリーも母国へ帰還してくれず
月に1回、赤船に乗ってお越しです。


でもね。自分でも驚いてるんですが

あんなに周期、きわめて低温期の長かったあたしが
このサイトで、自分自身の体質改善を紹介するうちに
あたし自身も、自然の力で周期が落ち着きました。

妊娠前は、50〜60日前後あった生理周期が
徐々に、排卵まで日数がかからなくなりました。

ここ1年位前からは、30〜35日前後に周期が落ち着き
はたまた3ヶ月くらい前からは、突然
ピッタリ28日周期で 赤船がおいでになるようになりました。


ビバ体質改善!!( ゚∀゚)


まぁ、日数ばかりにとらわれる必要はないんですけど

赤さん待ちで、特に基礎体温を測ってる方にとっては

低温期が何日で、高温期が何日続いたということは
大切なポイントになりますよねぇ。


メールでも、よくよく質問いただくポイントでしてね、

「いちゅひちゅさんが妊娠したときの基礎体温を教えてください」

というメッセージをよくいただくんですよね。



それと同時に、こんなメッセージも最近何通かいただきました。

「更新少なくて、さみしいです」

「古い記事まで全部読めていません。
 だから前の記事でもいいので、更新してくださるとうれしいです」

「前の記事で、ためになる!と思うところを再度投稿してください」


などなど。

いやぁ〜〜〜ごめんなさい。

更新が遅くて、みなさんにモヤモヤ感を与えてしまって。

S心に火がつきます。もっとじらしてやろうかいっ〜( ̄ー ̄)
いやいや、どっぷりM嬢のあたくし。
申し訳なくて、濡れてしまいますっ。・・・って、やめーい


んなもんで、今回は、あたしの妊娠したときの基礎体温を書いた
記事を、再UPさせていただきます。

古い記事なんで、まだ読んでないわぁ〜という方もいるかと思い。

っつうか、手抜きっすね?


いやいやいやいやいや。。。。





ま、そうとも言う?(゜◇゜)



妊娠って、いつの話だよって???





まあまあまあまあまあまあ。。。



妊娠はいつも、ミラクルゥ〜( ;; ̄3 ̄)


ということで。自分で自分を慰めながら。



・・・では、再UPでどうぞ↓ 


2005.4.21記事
あぁ 基礎体温をはからなくなって早1年半

あんなに毎日 一喜一憂してたのになぁぁ

久しぶりにマイソフィアに電源入れたら

   ピーーーーッ

   電池ないぞーーー!

   データー飛ぶぞーー!



とお知らせいただいた。

まぁ、ご丁寧に。

あたしの愛用品、その名もマイソフィア♪Bt-08m.jpg

マイソフィアは、そのうさんくさい形状とはうらはらに
かなりのすぐれもの。
体温測ると、自動的にグラフにしてくれちゃったりする。
6周期分はデーターで残ってて
イトナミの回数までちゃっかりセーブされる。

毎朝、同じ時間に
「ほれ起きれ!体温はかれ!」とアラームでお知らせ。
おまけに、「この日が排卵っぽいですぞ」と知らせてくれたり
めでたく妊娠にいたった周期には
「おめでとさん」とばかりに、謙虚な♥ハートマーク♥が出てきて
「出産予定日」まで計算してくれたのだ

ありがとうマイソフィア 

生理が来た日にゃ〜おまえさんにに八つ当たりして

「こんなもんーーっ!!こうしてやるっ!」なんて

ブンブン回してほうり投げた日もあったっけ

無抵抗のおまえさんを不憫に思ったオットが

ナイスキャッチで受けたりしたもんな〜

やっとハートマークが出た日にゃ

何度も何度も何度も何度も眺めていたっけねー

新バージョンはこちらでGETできます♪


ということで、妊娠にいたった周期のあたしの基礎体温です


 1日目(生理)    36.40
 2日目(〃  )    36.32
 3日目(〃  )    36.23
 4日目(〃  )    36.23
 5日目(低温期5日目)36.00(イトナミ)
 6日目( 〃  6日目)36.22(イトナミ)
 7日目( 〃  7日目)36.25
 8日目( 〃  8日目)36.15(イトナミ)
 9日目( 〃  9日目)36.28
10日目( 〃 10日目)36.35(イトナミ)
11日目( 〃 11日目)36.25
12日目( 〃 12日目)36.22(イトナミ)
13日目( 〃 13日目)36.29
14日目( 〃 14日目)36.30
15日目( 〃 15日目)36.00
16日目(排卵日)   36.35(イトナミ×2)
17日目(高温期 2日目)36.44(イトナミ×2)
18日目( 〃  3日目)36.48(イトナミ)
19日目( 〃  4日目)36.60
20日目( 〃  5日目)36.78
21日目( 〃  6日目)36.79
22日目( 〃  7日目)36.70(イトナミ)
23日目( 〃  8日目)36.80
24日目( 〃  9日目)36.81
25日目( 〃 10日目)36.78(イトナミ)
26日目( 〃 11日目)36.69
27日目( 〃 12日目)36.95
28日目( 〃 13日目)36.96(イトナミ)
29日目( 〃 14日目)36.69(イトナミ)
30日目( 〃 15日目)36.86
31日目( 〃 16日目)36.85(検査薬陽性)
32日目( 〃 17日目)36.90
33日目( 〃 18日目)36.79
34日目( 〃 19日目)36.99
35日目( 〃 20日目)36.75
36日目( 〃 21日目)37.05(病院で妊娠確認)



んまぁ〜〜〜〜 よく頑張ってイトナンでますねーー(恥
あたしの場合、排卵日は病院で確認してもらってたので
ここぞとばかりに 集中豪雨のようにやってますなぁ

オットよ ごくろうさま♥


ご覧のとおり、高温期といえども37度超えはたった1日
しかも、急にガクッと下がってる日もちょくちょくあります
高温期14日目の体温の下がりっぷりを見たときは

ちきしょ〜〜今回も撃沈!


と思い、さぁ、次の生理が来る前に!とばかり

さくさくとイトナミしちゃってましたねー。( ゜Д゜)


妊娠検査薬は「生理予定日から1週間後に」なーんて書いてますが

そんなに待つ気力はどこにもなく、さっさと試してました。
陽性が出てから、病院へ行くまでのそりゃ長かったこと。
その間にも体温が下がったりしたもんで、
毎日、フワフワ足が地についてませんでした

病院で確認してからは、主治医に

「基礎体温は今後測らないように!!!」

と禁止されました。


というのも、測ってると、下がったりしたら不安になるし

不安になってストレスためるくらいなら測るなっつうことでした。

ふむふむ



そこで教訓

「高温期 血を見るまでは あきらめず」



前回、ご紹介したマスク。
アノ時点で注文したにもかかわらず、やはり欠品が多く
6月上旬の送付します、とショップから返事がきました。
殺到してるみたいですね。
新型インフルエンザ、弱毒性だとわかってきているみたいですが
強毒性の鳥インフルエンザもまだまだ懸念されているみたいですし
油断大敵ですね。
ともかく、インフルエンザだろーが
ただの風邪だろーが
1周期たりとも無駄にしたくないので
あたしゃスーパー行くときは、マスクしていきます♪

やっぱりブログはみなさんの応援あってこそ。
これからも更新の励みにしますんで
ぜひぜひ応援お願いします♪
いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 23:54| Comment(13) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

●基礎体温 パターンY●

うふっ♪久しぶりに基礎体温のお話でぇす♪

前にもお話したけど、あたし今、漢方飲んでるのね。
●妊娠したい 漢方2●

婦宝当帰膠を楽天で買って、飲んでるんだけど
↓このお店で買うと、希望の小冊子をつけてくれるんです。

※この漢方は直接買い物かごに入れても、エラーになります。
 一度、相談ボタンを押して、薬局からの簡単なメールに答えると
 次からはパスワード付きの画面から直接買えるようになりますよ♪



で、漢方と一緒にいただいた小冊子がこれ。
071030_1549~0001.jpg
いやーなタイトルだけど(失礼っ)、タダなら読んでみたいっつうことで
いただきました。


中身はというと、不妊とされる原因についていくつかあげられていて
それに応じた漢方薬が紹介されてました。

その中で1ページだけ基礎体温のお話がありまして。

で、あたしの基礎体温マニア心がうずいちゃったというわけです。



まず。
あたしのバーイだけども、いろんな体質改善に挑む前は
低温期には35.80度くらいしかなくて
高温期といえども36.50前後が関の山。
かなりの低温動物でした。
あ、これは前にも書いてましたね。
●基礎体温 myパターン●

ほんでもって、基礎体温は
それ自体が低いかどーかよりも
「差」が大事っすよーなんてことも申し上げてきやした。はい。
●基礎体温 差が大事●



低温だけどぉー差があるから 問題なっすいんぐね♪いえーい♪

なんて 自分で慰めつつ、低温であることにフタをしよーとしてたあの頃。

いや、本当はちょっぴり気にしてて
お医者さんに行きはじめた当初に
「体温低いんすけどぉ。大丈夫っすか?」と聞いたこともあったっけ。

で、そんときのドクターの返事は
「2層になってるし気にスンナ。なるべく冷やさんようにね」

ぐらいなもんでした。うんうん。


で。
体質改善をイロイロ試みたあげく、妊娠もできたし
全体的な体温も上がったし、
そのイロイロをこのサイトで紹介してるわけだけど。。

あ、あ、上がりすぎちゃった???(゚Д゚;)

というくらい、最近のあたしってば
ファイアーギャル。

熱い熱いフォーー!! なくらい、いつでも体温上がりまくりです。

低温期でも36.6〜8度くらいあるんすよ。。。。。

汗ばむぜベイベぇ。

でもまぁ、高温期になりゃそれ以上に体温もあがるし2層だしぃ・・と
また、くさいもんにフタをしておりました。
怪しいニオイがプンプンなのにさ。


そんなとき、今回いただいた小冊子の1ページに
コラム的に書かれてあったのが、
まーさーに、このパターンのお話だったんだよね。

なので、その紹介をかねて
久しぶりにパターン化&グラフにしてみました。
「あたしが」ね。(・・・イヤミです。フっ┐( ̄ー ̄)┌ )

まずはコレ↓

「2層だけど全体的に低いのよパターン」

kiso11.gif

28〜30日周期で安定しているのに
低温期も高温期も低めというパターンです。
高温期でも36.4〜5度くらいが目安ですかね。
高温期の上昇がいまいちだったり
低温期の落差も少ない場合も全体的に低い場合に多いようです。

このパターンの場合、西洋学的にはあまり問題視されないそうです。

うんうん。確かに「排卵」はあるっぽいパターンですしね。

でも、漢方の世界では、こういう基礎体温の場合は
不妊の原因のひとつだと考えるんだソーです。

子宮を「畑」とするのなら
その畑に霜が下りて冷えた状態で
種が根をおろせない


なんて書いてあるんっすよ。いやだーーリアルぅーーー

真冬のガーデニングみたいで、寒そうじゃーん。

ぶるぶるガタガタ・・


どーすりゃいいんだい??

まさかずっとビニールハウスで過ごすわけにゃいかねーし。

畑、どうやったらホクホクになります?

やはり
カラダや子宮を温める必要があるとのこと。
赤船ペリー来航(月経時)のおりには、冷たいものや生もの
短いスカート、生足禁止

と書いてありました。

ぎゃははははははは・・・・

あたしゃもう 生足で短いスカート履く乙女心を呼び戻す方が難しいぜ

ま、とにかく「冷やすな」ということです。

そして、カラダを温める桂皮(ニッキ)、しょうが、ニンニクなどを
常食しましょうとのこと。

漢方薬は婦宝当帰膠や温経湯などがおすすめらしいです。


キターっΣ(ノ°▽°)ノ 婦宝当帰膠!! 

飲んでる飲んでるぅぅぅ♪イエイイエイ♪

おかげで、すっかり高温体質になっちゃって
青春まっさかり並みの汗ばむ毎日を送るいちゅひちゅの最近はこれ↓

「2層だけど全体的に高いのよパターン」

kiso10.gif

ペリーが来航しても体温がすぐに下がらず
全体的に体温が高めっつう場合です。

まーさーに、今のあたし。パシッとあてはまるわ。

これも、漢方の世界では問題だそーで。

赤船ペリーがやってきても、子宮の内膜をきれいに掃除してくれない
状態だと考えるそーです。

生理で掃除がきれいにできていないので新しい子宮内膜を十分に作れない状態。

つまり、
硬くて汚い布団を捨てられず
柔らかくてフワフワした新しい布団を持てないようなもの。
って書いてあるぜ。やばーい。くさそーー。

なんだい、あたしの子宮ってば「捨てられネーゼ」だったのかい。
捨てられネーゼとは)

(*゜ロ°)

捨てようぜ。バンバン捨てようぜ。
しみだらけの布団なんて キレーさっぱり捨てようぜ。あたし。

ってか、ペリーめっ・・
あいつ、サボってやがったんだなぁ・・・
来るからには、ちゃんと掃除して帰れよっ!!

でもまぁ、こんなに高温体質になれたのも
体質改善のタマモノ! と、少し自身にもなるんだけどね。

体質改善で磨きすぎて、キラキラ玉になりすぎたかしら?

こういうパターンの場合、ペリーさんお出ましのおりに、
冠元顆粒と婦宝当帰膠がおすすめとのこと。

よっしゃーーー!またキタっ婦宝当帰膠!!万能!!

そして、ローズティーや紅茶をお茶代わりペリー来航時に飲むのもOKなんだと。



わお♪いいじゃんそれーーーー!!

ペリーと一緒にティータイムっすよ。

んもう、イギリス貴婦人気分で乗馬なんかもしちゃおう!

って、それを言うなら、騎上位だろーが。



ま、今回のパターンは、それ自体が問題っ!!急げヤバイ!!
というように急を要するモンでもなく
現にこういうパターンでも妊娠できる方はたっくさんいらっしゃいます。

ただ、改善できることがありゃ やったほうがいいっつうことで
自分自身にムチを打つ気持ちでまとめてみました♪
Mっ気たっぷり

今回のパターンの他のパターンについては、基礎体温カテゴリーを参考にしてください。
ただしどーか無断盗用はやめてくださいましね(・・・根に持ってる・・・ぎゃははははは)
●基礎体温 パターンT●
●基礎体温 パターンU●
●基礎体温 パターンV●
●基礎体温 パターンW●
●基礎体温 パターンX●



行ったりきたりすれちがい〜ランキングとあたしの恋〜・・・・( ´△`)
ここいらでイッパツ、みなさんの応援を注入してくださーい!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】


追記:
今回紹介した小冊子は、漢方買ってタダでもらったもんなんですが
よく調べると、以前に毎日新聞茨城版に「漢方慢話」として
連載されてたものなんですって♪
で、その内容をまとめたサイトありました♪
今回の基礎体温のお話は、
「19:基礎体温の裏読み」というところでも読めますし
他の記事も参考にしてみてください♪
『茨城中医研究会 漢方慢話』


posted by いちゅひちゅ at 01:08| Comment(25) | TrackBack(1) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

●妊娠したい 28日周期●

あたくし

いつもは 排卵に20日以上

つまり35日以上の周期が

ほとんどなのに


っぬわんと 前周期は

14日目に排卵がありました

アコガレの28日周期

(゚◇゚) やっほーーい!



でもまぁ しっかりと

ハロー ペリーですぅ

と おいでなすったんで

結果は出せてはいませんが

結果より過程!!

体質改善ぼちぼちできてきたんじゃねーの?

と ホクホクしとります



前回試したことを 自分自身のためにも

反芻します


1.毎日2杯飲んでたコーヒーを 突然ひかえてみた
  と、言いながら今も飲みながら
  コレ書いてますけど(* ̄m ̄)

  
2.排卵日から3日 パイナポー祭り
  
  こちら参照●妊娠したい パイナップル● 
  
  カットパインが安かった、という安易な理由


3.耳を全体的にマッサージ
  ●妊娠したい 耳ツボ●
  
  カラダがあったかくなった


4.低温期の基礎体温を見ていなかった

  高温期は目玉こぼれるほど 体温計見てましたが。


5.マカ復活

  再度注文したマカがちょうどペリー撤収と同時に届き
  ワクワクで飲んだ
  →こちらで購入



6.布ナプキン!!
 
  すぐに売り切れちゃうメイドインアースの布ナプ
  やっとGETできたぜ
  やっぱいいねぇーー!!
  オリモノシートがわりにも使ってました
  



6.漢方を試す

  くわしくはまた次回

  前回の漢方の記事はこちら→●妊娠したい 漢方●





というかんじです

ま、たまたま かもしれませんが

自力で周期が整うと ちょいと嬉しんですよねぇー


ペリーは来ちまいましたが

笑顔で

ハロー♫ とごあいさつできたわ



なんか ペリーに対して

「あんたがいてこそ 赤さん来るんだもんなぁ
 いつも ごくろうさま♡」


という 気持ちになれたのよね

ペリーに感謝だなんて

あたしってば 

橋下弁護士妊娠菌に影響されて

宗教ひらいちゃう??


ってか そんな悟りはいらんから

妊娠菌にどっぷり感染したいぜ

ヽ(°◇° )ノ



あぁ 愛を 愛をください。
みなさんの1ぽちは あたしに力をくれます!
ドンドン妊娠菌拾ってきますんで どーか1ポチお恵みをぉぉぉぉ(/--)/ 
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 00:07| Comment(13) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

●基礎体温 ほどほどに●

なんかねぇーー


あたしの基礎体温 グズグズ系でしてね。

あきらかに排卵したであろう日から 3、4日と高温になりゃしません。

詳しい基礎体温のイロイロは

■妊娠したい基礎体温■のカテゴリーから入っていただけると

いろんなパターンを紹介しています。



実は、あたくし

最近、低温期はあんまりきちんと

はかってません。(゚Д゚ )


いくら ご愛用のマイソフィアがアラームでお知らせしてくれようと

知らん顔


いくら自動的に計測して記録してくれるすぐれものであっても

くわえなきゃ 計測もはじまりやしない。

↓最近、7000円代を切りました!ますますお求めやすくなったわぁ





でもですねーーー

それが逆に 排卵日の明確な特定につながってきてるんすよ。


つまり、あたしのバーイは

排卵があってから じょじょに高温になるパターンですんで

低温期にいくら目を凝らしていても

基礎体温から排卵日はわからんっちゅうことです。



よく本なんかで目にする基礎体温のパターンは

●基礎体温 パターンT●にもあるように

13日ほど低温期が続いたあとに、ガクっと体温が下がり
そのあと高温期に突入 っつうもんですよね。

その「ガクっ」を追い求めるために

何度も何度も 体温計くわえ続けたこともありますが

このガクっ は  ない人のほうが多いんですよね。



基礎体温は 自分のリズムを知るにはとーーーっても便利です

んだから はかってみるに越したことはないんですけど


コレに縛られちゃーーいけないっつうことです。




あたしは「ガクっ」当日を追い求め

はたまた高温期になるその日を追い求めていたあまり



おいおい そんなことじゃ 

排卵日はとっくに終わってますぜ、ねーさん。


状態だったわけですね。

(゚◇゚)



もちろんこれにも 個人差があります

ばっちり基礎体温で予想OKな方もいらっしゃいますしね。


つまり、自分のパターンをがっつり把握することが大切なんすよね。




あたしはここ何周期かで


わおわお! 今日排卵してんじゃねーーの??


ということが わかってきました。


ここでも何度も紹介してますが、
●妊娠したい 福さん式3●
●妊娠したい オリモノ2●


排卵日とオリモノのあつーーーい関係について

ここ何周期かのおパンツ凝視観察で

自分のパターンが読めました。



今周期は、オリモノの変化で

「今日あたりか??」と探っていたら


なんと、うわさの「排卵痛」にも出くわしました。


下っ腹の左がチクチクしたなーーと思ったら

肛門がズキュンっ 



肛門!!痔????  悪化?????!!!!!
●出産のギモン ヂ●





ではなく これこそ 

ねーさんっ  たった今 卵 搬出しときやしたっ

という合図。


しかも


今回は、左から 出しときやしたっ


おおおおっ!!





うわさどおり、その直後から

卵白オリィじゃなくなったし

ビーチクも痛いし

ばっちり「排卵日確定」っすよ。

基礎体温は じぇーーんじぇん 見てませんでした。





なもんで、

あたしは 低温期の基礎体温は

ほぼ放置プレイ



そして オリモノで排卵日をだいたい把握してから

高温期だけはしっかりとつけるようにしてます。


だってぇぇ 高温期が14日以上続いたら

それは ご懐妊のきざし ですから

そのドキドキは やっぱり味わいたいんですものっ クネクネ


ま、次のペリー来航の予定日が立てやすいっちゅうのも

理由なんですがね(^◇^;)




基礎体温マニアのあたしが言うのもなんですけど

低温期は ほどほどに

高温期は ワクワクで


つうことで、気軽な基礎体温ライフを楽しむっつうのもおすすめです♪



あ、ちなみに 

福さん式でも

「低温期は測らずに 排卵を確認してから測る」

ということが紹介されてます。

福さん式についてはこちらで書いてマース
●妊娠したい 福さん式1●



ランキングにコネもアテもない 一匹めすオオカミです
みなさんの清き応援だけが あたしの支えです!
何位になったかな?純粋培養のランキング見てやってください。
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 22:09| Comment(18) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

●基礎体温 記録●

基礎体温マニアには手放せない

ご愛用のマイソフィア


独身時代から愛用し

花嫁道具として 一緒に嫁いできたんだっけね。


かれこれもう7年くらい使ってますが


その間、電池を2,3回は交換したものの


驚くほど調子がよろしいツワモノです。


途中、妊娠をきっかけに基礎体温を測る習慣をなくし

約2年間は 放置プレイ

(゚∀゚)



その間、寒かろーが 暑かろーが ほこりにまみれて耐えていてくれました。

おまけに2年前のデーターもしっかりと守ってくれちゃってさ。


けなげだねぇ おまえさん。




ちなみに、マイソフィアってUとかもあるんすね。↓
星占いができるそーです


あたしが使ってるのは旧バージョンですが、
なかなかすぐれものです。





最近は、このマイソフィア姐さんに頼りっぱなしですが



妊娠する前は、あたしも「基礎体温信仰」が深かったので

もしも、マイソフィアの電池が切れてデーターが消えた場合に

もしも、マイソフィアをティッシュに紛れて捨ててしまった場合に

もしも、マイソフィアが過労のためバグってしまった場合に


など、あらゆる不遇の事態を想定し


他の手段でも基礎体温データーを残しておりました。ぐふふ


(≧ω≦)


今回はそれを紹介しますね。


まず、一番お世話になった基礎体温のフリーソフトです
■Aruru's Birth Controller■

これは、基礎体温を入力していくと、もちろん自動的に表にしてくれるし
データーも保存できるので、何周期にもわたってリズムを比較することもできました。
体温だけじゃなくって、イトナミやオリモノの状態
風邪薬を飲んだ、なんていうメモもつけられます。
排卵日を予想して、この日が狙い時だっつうことまで教えてくれます。

そのほかにも、もしも今回の排卵で妊娠した場合は、予定日がいつか、だけではなく
この日は妊娠2ヶ月、妊娠3ヶ月・・・と、予想した状態が表示されます。

そのページをあたしは愛読し、よく妄想していました。
「そろそろおなかもふくらんできます」なんつうメッセージを読んでは
ほほーー この夏は妊娠5ヶ月になるのかぁぁぁ 
などと勝手に夏服のシュミレーションしたり、と
かなりの妄想マタニティーの世界に入れます。ぎゃははは




もうひとつフリーソフト
■PC_KisoTaion 2.3■
こちらも有名ですね。
おなじように、自動的にグラフになるのはもちろん
予想機能などもあります。
出産予定日の予想もできます。
あたしは、病院へは決まった書式の基礎体温表を手書きで持参していたので
パソコンから印刷することはなかったんですが
こちらのソフトは、そのままデーターを印刷することもできますんで
病院へ提出する人、その書式が決まってない人には便利かも♪



そのほかにも

携帯でつけられる基礎体温なんつうのもあります。
■基礎体温α■
体温を入力したら、グラフにしてくれます。
予想機能もついてます。
i-mode用なんで、auやsoftbankには対応してないかも。
また探しときますね。




手書きの場合にも、パソコンに取り込んで印刷することで
かわいい基礎体温表がすぐにGETできちゃいます♪


■花王ロリエ 基礎体温表■
かわいい基礎体温表がいろいろとあります。
ワクワクしますよね♪

■FemaleHealth 基礎体温表■
シンプルだけど、メモリが2色になってるので書き込みしやすいです。


■TERUMO 基礎体温表■
テルモの基礎体温表がDLできます。
シンプルで、病院に持参するときにも見やすくわかりやすいですよね。
うちの病院では、病院で渡される基礎体温表かテルモの基礎体温表で持ってくるように言われてました。


■矢追医院 基礎体温表■
こちらは婦人科のHPで紹介されているもので、細かくいろいろと書き込めます。
またこちらは、会員登録するとWeb上でも基礎体温を管理できます。
さすが病院の基礎体温表だけあって、治療のことなども書き込めるように
なっているようですね。

会員登録することで、Web上で基礎体温を管理できるところは
他にもたくさんありますね。

あたしは、ちょっと抵抗があったのでやったことはありませんが
パソコンにソフトをダウンロードしにくい人や
職場などからも管理したい人などは
このようにWeb上の基礎体温管理もいいかもしれませんね♪



みなさんの応援で 少しでも多くのお仲間に妊娠菌ふりまけますように。
更新がんばります! みなさんのポチを励みにやってますので
へぇ〜・・・なんて思っていただければ、ポチっとひとつお願いします!!
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 16:27| Comment(14) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

●基礎体温 「差」が大事●

あのぉ

あたしってば 自分の高温期を


どうだっ 37度超えたぞ なんて 

うれしそーに言ってますが


   ええ、ええ

   別に37度超えなくても ぜんぜんダイジョーブっすよ、みなさん!!





先日、


「体温が高いってのも よくないんですよ」ってコメントいただきましたんで



ちょっと 説明しますねん




●基礎体温 パターンW●でも 書いてますが

「高温期が高すぎる」っていうのも よくないんですよ。ほんと。

ホルモンのバランスが悪くって、熱が過剰にカラダにたまってしまい
着床しにくいっていうことも考えられるんですね。



基本的に基礎体温は、低温期と高温期との差が0.3〜0.5度あることが
望ましいんですよ。


基礎体温の見本では

低温期が36.30度くらいで高温期が36.70度くらいになってます。



例えば、低温期が36.10度くらいだわーーという人のバアイは

高温期が36.50度くらいあれば上等!なんですね。


低いからっていっても、「差」があればいいんです。





あたしの場合は、低温期でも36.40〜50度くらいはあるんですよね。


なもんで、高温期の体温はどうしても36.80度代を見ないことには

「おお! すばらしき高温期!」とは思えなくてね。


37度超えたっつっても、37.01度とか

せいぜい37.05度止まりですが、超えるとうれしゅうてね。。。






妊娠する前は、低温期は35.80度とか36.00度をきることが
ほとんどでした。

だから高温期といっても36.50度くらいなもんでした。




それが、体質改善を自分でいろいろとやり始めてから

全体的に体温があがりました。

もちろん、病院で注射してもらったり、漢方飲んだりしてたことも

一因だっただろうけど


あたし的には 


冷え症が ちーとはマシになってきてるにちがいない




( ´∀`) 


とお得意の思い込みで、喜んどるしだいです。


しかも、妊娠した周期はいつもより「差」が大きかったことや

やはり37.00度を超えたということ

周りの基礎体温経験者でもやはり37.00度を超えたり

いつもより熱っぽいときに妊娠発覚したという経験も多く、



勝手に「すばらしき37度超え」などと 高温を崇拝してますが


もちろん超えなくても ぜんぜん大丈夫ですし、

先ほども言ったように「差」が大事ですから

36.40度でも、しっかり高温期な場合もあるわけです、はい。





高すぎて問題になるのは、


低温期が低め(35.80度前後)にもかかわらず

高温期が高め(37.20度前後)といった場合です。


そういったときが続いて気になる場合は、一度お医者さんなどで相談してみてください。




んま、基礎体温っちゅうのは


ながーーい気持ちで あーーーっさりと考えるのも必要かなって思ってます。


体温の1度や2度、上がった下がったなんてことはよくありますし


バランスの崩れた周期のときもあります。



長い目でみて、どんなかんじのグラフになるか

自分のペースをつかんでみてください。





んだから あたしの37度超え崇拝も

大目に見てやってくださいねん。




♪〜(゜ε゜;)





いつも応援ありがとうございます!みなさんのポチを励みにがんばりマッスル
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 16:37| Comment(22) | TrackBack(4) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

●基礎体温 myパターン●

さてさて、基礎体温のパターンも思い当たるものはいくつか
書いてみたけど、ぼちぼちいくらマニアのあたしでも
ネタがつきてきました。(o_ _)ノ彡☆

そこで、あたしの今までの基礎体温パターンの歴史を振り返ってみます。

まず、あまり深く考えてなかったころ
kiso-11.gif 

1.低温期が長い
2.高温期にダラダラと移行
3.全体的に低体温

ですわな。

このパターンより、もっともっと低温期の日にちが長かったこともあります。
最高記録、3ヶ月赤船の襲来なし というときがありましたんで。

婦人科デビューを果たし、わかったことは

多嚢胞性卵巣= つまり、排卵に時間がかかる
若干高プロ = これまた排卵に時間がかかる

など、やはり「排卵に問題あり」とのことだったんで、
なるほど、こういうパターンになってたんだぁと納得しました。

低体温はやっぱり「冷え症」だったんで、血液の循環も悪かったんだろうな。


そして、数々の「カラダ改善お試しコース」と治療との並行で
こんなカンジに基礎体温パターンも改善されました。

kiso-12.gif

まず、低温期が短くなりました。
全体的に体温が上昇しました。

相変わらず、高温期へはダラダラタイプでしたが・・・・


で、妊娠した周期はこんなかんじです。
kiso-13.gif


●妊娠したい my基礎体温●参照

うおっ! ガックリビックリですよね。まさに。
しかも、2回もガックリと下がってます。
よくぞまぁ、持ち直してくれたもんです。

んでも、体温の差がすごくありますよね。
下は36.00度 上は37.05度 

なにがよかったかはわかりませんが、こんなパターンでも
妊娠するときはするんですよね。




基礎体温って、ニホンの誇れるワザ らしいっすね。

あまり諸外国では、使われてないとか。

「キソタイオン ッテ ナンデスカァ〜?」
と医者が言うこともあるらしいです。



んでも、家で気軽に体温測るだけで自分のカラダのこと
ちぃ〜っとはわかるなんて、すんごく「得」ですよねー。

勤勉日本人 バンザ〜〜イ



これからも、あたしのマニア心をくすぐる基礎体温パターンが
あったら、その都度ご報告しますねん♪


なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

●基礎体温 パターンX●

何度もココで紹介してる、あたしの愛用体温計マイソフィア

記録が出来ない状態が続いておったんです。



「壊れた!治して!」とオットまで巻き込み


そんな体温計触ったこともないオットは

おぼつかない手つきで

おそるおそる電源入れたり、電池入れなおしたり。




「そんなこと、あたしだってとっくに試してるってば!」


などと毒づいてみたりしたが、治らない。



機械の裏面の「お問い合わせはこちらへ」というフリーダイヤルの
番号へ電話して思い切って聞いてみたところ


「アラームをセットして、その前後1時間に測ると記録されます♪」


と、きれいなお声のオネーサンに教えてもらった。


ほ〜〜〜〜それだけのことでしたか。



( ´∀`)



ということで、バッチリ元の元気な姿に戻ったマイソフィアで

今朝も計測。


36.70度



(ノ≧∀≦)ノ 今日はえらく高いじゃねーーかぁぁぁ



ということで、さっぱり予想もつかない状況です。






さてさて
基礎体温のパターンもぼちぼち終盤です。
長らく、まじめなお話にお付き合いありがとうございました。

「高温期ガックリビックリ型」
kiso-9.gif

その名のとおり、途中でガックリと下がって

えっ!!もう赤船襲来ですかぁぁ??とビックリさせられるパターンです。

あたしも何度かありました。

高温期が安定しないっつうのは、やっぱり黄体が関係してくるみたいです。

このパターンが長く続くようであれば、黄体機能不全の可能性もあります。

あと、このパターンの場合、PMS(月経前困難症)が強い場合があるそうです。

PMSっつうのは、
排卵から生理開始までの時期にイライラしたり、気分が沈んだり、下っ腹が痛かったり
というような症状をこう呼びます。

これは人によって感じ方も症状もさまざまです。

あたしの場合は、赤船襲来2日前くらいから
オッパイが張ってきて、下っ腹がドヨ〜〜ンと重くなるといった程度で
「あぁ、やつがまた来るんだな」という目安になるくらいのもんで
生活に支障を及ぼすようなことはなかったけど

中には
「イライラして怒りっぽくなって周りにあたりちらす」

「急に悲しくなって涙がとまらない」

「吐き気、頭痛、下腹部痛」

など、精神的、身体的にとってもつらい状態の人も多いようです。
そういう場合は、やっぱり治療が必要なんでしょうね。


そういや、妊娠した周期の基礎体温は

途中でガックリ下がってビックリどころか、はいはい、ダメですね。
と諦めていたパターンでした。(●妊娠したい my基礎体温●

そういや、下っ腹もドヨーンとしたし、おっぱいもいつもより張ってたかな。

だけど妊娠してたんだから
途中で下がったからって、ダメってことはないんですよね。




「ジグザグジグザグパターン」

kiso-10.gif

体温の変動が激しいパターンです。

これは、プロラクチンが高い可能性があります。
また、ストレス自律神経の乱れ・感情の変動が強い・情緒の乱れなど
ちょいと精神的な部分が体温に現れてる可能性もあるらしいです。

心平穏に毎日を過ごしたいですね。


って、そんな日ばっかりじゃないもんなぁ



今日はのんびり気持ちがいいなぁ〜なんて思って過ごしてても

昼間にかかってきたしつこい営業勧誘電話で

イライライライラしちゃうこともあるしさ。

┐(  ̄ー ̄)┌


ま、気楽にいきましょーってことですよね。



※このパターンは、あくまでも目安です。
  基礎体温は、長〜い目、遠〜い目で見ることも大事なんで
  細かい数値の変動にとらわれず、遠目でグラフを眺めて
  見るのもポイントだと思います。
  それと、基礎体温を測る習慣を続けることで、
  自分のパターンもわかってくると思います。
  なので、一度や二度、バランスのいいグラフにならなかった
  なんてことはしょっちゅうですので、
  あまり細かいことは気にしないで長い目で見てくださいね♪♪



なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】







posted by いちゅひちゅ at 16:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

●基礎体温 パターンW●

むぐぐぐ・・・・


本日のあたしの基礎体温 36.12度


なんじゃこりゃー (ノ゜凵K)ノ

突然、ムショーに低いじゃないかぁぁ


やっぱりちっともまだまだ安定してないカンジです



そもそも妊娠前は、ものすごく低温期が長かったんです

「低温期長いぞタイプ」
kiso-8.gif

これは卵胞の育ちが悪いことや黄体の機能が悪い可能性があるらしいです。
あたしの場合は、自分のカラダのことを深く考える前は
1周期50日くらいありました。
つまり、35日目くらいにやっと排卵があるってカンジで。

深く考え出してからは、こりゃいかんということで
いろいろご紹介してるありとあらゆることを試すようになって
1周期35日前後に落ち着きました。
まぁ、それでも普通より1週間くらいは低温期が長かったですねぇ

低温期が長い=1周期が長い=年間チャンスが減る

ってことじゃないですかぁー

普通1ヶ月に1度、年間12回の割合で排卵日があるのに対し、
確実に排卵チャンスは減るってことでしょ?

赤ちゃん欲しいときって、「排卵チャンス!」は
「大いなるきらめきのひととき」だったんで
なんとか低温期を短くできないもんかと考えとりました。

これに対してあたしの中で効いた!と思ったのは
「運動」でした。

低温期に市民プールで水泳してみたり、
ウォーキングしてみたり。

それからはすごく調子もよくなりましたけどね!





あと、中にはこんなパターンもあるようです
「高温期高すぎるぞパターン」
kiso-7.gif

これは、ホルモンの分泌過多の場合が多く
体の熱傾向を冷ますことが出来ない状態ともいえるらしいです。
んでも、このパターンの場合は漢方なんかで
カラダをクールダウンさせたりくらいでいいみたいで
どちらかといえば、冷えなどがない分妊娠しやすいと言えるみたいですね。


※このパターンは、あくまでも目安です。
  基礎体温は、長〜い目、遠〜い目で見ることも大事なんで
  細かい数値の変動にとらわれず、遠目でグラフを眺めて
  見るのもポイントだと思います。
  それと、基礎体温を測る習慣を続けることで、
  自分のパターンもわかってくると思います。
  なので、一度や二度、バランスのいいグラフにならなかった
  なんてことはしょっちゅうですので、
  あまり細かいことは気にしないで長い目で見てくださいね♪♪



なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】



posted by いちゅひちゅ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

●基礎体温 パターンV●

高温期って、妊娠待ち望み組 には 一日でも長く続いて欲しい
期間ですよね〜〜〜・・・

一般的に高温期って14日くらい続くんですが
もう13日目なんて、ヘビの生殺し 状態っすよね。


あたくし過去に、高温期が21日も続き、

おおお!!こりゃ妊娠したな!!! と思い
検査薬を手にした瞬間、赤船の襲来(生理)にあったことが
一度だけありました。


「高温期長いぞタイプ」

kiso-6.gif

これは、カラダに熱がこもり血液循環が悪く、黄体の萎縮不全が
考えられるそうです。
なかなか黄体が月経として出ないっていうことですよね。





黄体っつうのは、排卵した後の卵胞(ランちゃんを包む袋)が変化したもので
黄体は黄体ホルモンを分泌し、女性の体温を上昇させ、
妊娠しやすい子宮内環境をつくります。

黄体ホルモンは妊娠を継続させるホルモンで、
子宮内膜を着床しやすいように、ふかふかベットに変えてくれるんです。
同時に、体温を上昇させる作用もあるんですねー。


「高温期短いぞタイプ」

kiso-5.gif

さっきとは逆に、普通14日間ほど続く高温期が10日以内の場合黄体機能不全の可能性が考えられます。

黄体の働きが悪くって、ホルモンが十分に分泌されない場合や
子宮内膜がホルモンに反応しない場合などあるそうです。

黄体機能不全は、排卵はするものの子宮内膜が着床できにくい
環境になっているため妊娠しにくくなってしまうのです。
たとえ着床しても初期流産が起きやすいとも言えるらしいです。

この症状の方は、すごく多いらしいんですが
治療によって、比較的早期に妊娠に至りやすいとも言われるらしいです。
基礎体温を見て、判断しやすいので
早くに治療できるのも妊娠への近道らしいです。

治療っていっても、薬での処置がほとんどのようですね。

高温期を保つ注射や飲み薬です。

最近は、黄体機能不全は、黄体そのものに問題があるのではなく
卵胞の発育障害や排卵障害などが元にあるという考え方が主流らしく

単に黄体ホルモンを補充するより、
排卵誘発剤による排卵の促進を行いながらの方が
妊娠率が高いって言われてるらしいですよ!!




※このパターンは、あくまでも目安です。
  基礎体温は、長〜い目、遠〜い目で見ることも大事なんで
  細かい数値の変動にとらわれず、遠目でグラフを眺めて
  見るのもポイントだと思います。
  それと、基礎体温を測る習慣を続けることで、
  自分のパターンもわかってくると思います。
  なので、一度や二度、バランスのいいグラフにならなかった
  なんてことはしょっちゅうですので、
  あまり細かいことは気にしないで長い目で見てくださいね♪♪


なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 18:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

●基礎体温 パターンU●

さてさて、さっそく昨日の続きとまいりましょうか。



まずは「ダラダラ移行タイプ」

kiso-3.gif


低温期から高温期にかけては、スパッと1〜2日で体温が
上がるのが理想なんですが
ダラダラと切替えが3日以上かかるタイプのグラフです。

あたしはいくつかのタイプにあてはまるんですが

この「ダラダラ移行タイプ」にもしっかりあてはまってたなぁ。


これは、排卵がスムーズに行われてない可能性があるんですねー。

プロラクチンの数値が高いという可能性もあるらしいです。



ん?プロラクチンって??





プロラクチンって、乳汁分泌ホルモンで、妊娠、出産後に
母乳が出るのを促すホルモンちゃんなんですよぉ。

んだけども、そのかわりに「排卵をちょいと待っとけ」と
抑制する働きもあるんですよね。
母乳育児中は、生理再開が遅れるっつうのは、
このプロラクチンがふんだんに分泌されてるからとも言われてます。

んじゃ、オッパイプリ〜ズの場合だけ出てくれればいいもんの
普段でも数値が高めって場合があるんですよ。


高プロラクチン血症  略して「高プロ」なんて言われてます。


高プロだと、排卵がスムーズにいかない場合が多いです。

かくいうあたしも、若干「高プロぎみ」でした。


その分、出産してみると、こんな小ぶりなおっぱいから
母乳ジャンジャン出ましたんで、
高プロの人は、出産したら母乳いっぱい出ることが多いし、
そういう点では「ラッキー」くらいに思っちゃいましょう。


そういや、働いてるころ、後輩がこんなこと言ってました。



  「せんぱぁ〜い! 私、彼とエッチ中にオッパイ出るんですよ!
   彼ったら喜んじゃって、赤ちゃんごっことかするんですよぉ」




w( ゜〇゜)wわおわお♪ すげーーな!!

オッパイプレイかよ。うらやましいぜ。




当時は、彼女が「Dカップ」という豊乳ゆえ
オッパイを駆使したサマザマなプレイを楽しみ
さらに独身なのに乳汁まで出て 彼も大喜び
という状況が
素直に うらやましいと 思いましたが


今なら間違いなく、こう言ってしまってるでしょうね。


「あんた、そりゃプロラクチン高いんじゃねーの?」








「山型タイプ」

kiso-4.gif


これは、ダラダラ移行タイプと同じく
高温期への移行に3日以上かかるのと同時に
生理になるときにも数日かけて体温が下がるというパターンです。

ダラダラタイプと同じように、排卵が困難、プロラクチンが高い可能性があり
血行不良、黄体が不全という場合も考えられます。

どちらの場合も
「冷え」「ストレス」「自律神経の乱れ」などが原因の場合も多く
やっぱり普段からの
ストレスのない、のびのびとしたカラダホカホカの生活って
大事なんすねーーー。。。



※このパターンは、あくまでも目安です。
  基礎体温は、長〜い目、遠〜い目で見ることも大事なんで
  細かい数値の変動にとらわれず、遠目でグラフを眺めて
  見るのもポイントだと思います。
  それと、基礎体温を測る習慣を続けることで、
  自分のパターンもわかってくると思います。
  なので、一度や二度、バランスのいいグラフにならなかった
  なんてことはしょっちゅうですので、
  あまり細かいことは気にしないで長い目で見てくださいね♪♪


なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

●基礎体温 パターンT●

今朝も測りましたよ、基礎体温


「36.64度」


これって、さりげに高温期層に入ってる気もしますが
やっぱり睡眠不足のため、体温が高いまんまなんすかね。

それともマイソフィア 壊れちまってるんでしょうか・・・


彡(-_-;)彡




さてさて、今日からは基礎体温をグラフ化した場合の
いくつかのパターンを紹介してみようかなーなんて
思っとります。


まず


「こりゃいいかんじ!!」パターン
kiso-1.gif


いいっすねーー あこがれますねーーーー

これはとってもホルモンバランスがいい状態の
見本のようなグラフです。

低温期と高温期の平均体温の差が、0.3〜0.5度が理想です。

つまり、低温期の平均が36.00度の場合
36.40度でも、立派な高温期!っつうわけです。

あたしも体質改善まえは36.00度以下のことが多く
かなり低体温動物でしたが、
主治医いわく

体温の高低 より 「差」 が大事といわれました。

なので、低温期が36.00度でも
高温期にスッパリと36.50度とかに上がれば
いいっちゅうことです。

んでも、あまりに低体温なのも「冷え」が原因だったりするんで
改善が必要ですけどね。


んで、低温期から高温期へ、1〜2日で移行するってのもポイントです。

これがダラダラと移行する場合はホルモンのバランスが崩れてるかも。
これまた次回に書きますね。

高温期が12〜14日間、きっちりとあることも大切です。
短すぎるのも長すぎるのも問題です。これまた次回に。




んーーーー



こんな理想的な基礎体温グラフになりたいもんだわ。


かくいうあたしの、今の状況は 

「あれ?排卵ない?」パターンです。

kiso2.gif


このように、二層にならずダラダラとさまようグラフは

排卵がないことが疑われます。

たとえ生理があっても、無排卵月経の場合もあります。

(お医者さんにまだ行ってない人は、一度受診することをおすすめします)





あぁぁぁ

早く理想のグラフに近づけるよう あたしもがんばろう。


まずは「骨盤体操」でも再開してみようかな。

  あ。骨盤体操についてまだ書いてなかったなーー

  んじゃこれもまた次回に。


って、次回への課題多すぎーーーーっ!!!


なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 15:13| Comment(6) | TrackBack(1) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

●基礎体温 測り方●

そもそも基礎体温ってちゃんと測れてます??




まず、「婦人体温計」を使うことが条件っすよね。

なぜって、0.3〜0.5度とかのビミョーな数値を把握したいんで
普通の体温計より目盛りの細かい婦人体温計がいいんですよね。

「水銀タイプ」がやっぱり正確らしいですねー。

あたしってば、まともに高温期にならなかったときなんて

ついには「体温計」のせいにしたりして


絶対明日、水銀タイプ買いに行こう・・・


と何度心に誓ったことか。


ま、次の朝になればきれいサッパリ忘れて、
また愛用のマイソフィアで事なきを経るんですがね。


水銀タイプって、朝寝ぼけながら計ると
バキってそのまま食ってしまいそうで怖いっすね。
昔、体温計割ったらキレイな銀色の液体が出てきて
ビックらたまげましたけど、割らないようにしなくちゃね。





次に「目が覚めた直後に計測」です。

体温は、目が覚めて覚醒するとともに徐々に上昇します。
なんでトイレに行っちゃったり 新聞読んだり
ましてやご主人とケンカなんかしちゃったりしたあとでは
正確な基礎体温は得られません。
なもんで、枕元にそっと体温計を忍ばせておき
目が覚めたらそのままねぼけながらでもすぐ測るようにします。

慣れてくると、はかりながら寝てたりしますが
そのほうが正確な基礎体温が測れちゃうんですよん。

あたしなんて、よく体温計くわえながら

ポッキーをぼりぼり食ってる夢を見たもんじゃ。


おかげで、体温計には歯型がついとります。

(ノ゜◇゜)ノ




目が覚めた直後といいましても、ほんのうたた寝程度では
ダメっすよ。

「4時間以上の睡眠をとった後に計測する」というのが原則です。

そして、毎日おんなじ時間に測るのがいいに決まってますが
お仕事の都合などいろいろありますわな。

でも、時間帯より大事なのは「4時間以上の睡眠後」の計測らしいっす。

夜間に休息するリズムで生活する人の場合、
午前3〜6時くらいに最低体温となって、それから目が覚めて
徐々に上昇して、午後3〜6時くらいが最高なんですって。

睡眠が4時間未満の場合は、睡眠中の体温の低下が十分に行われず
本来の基礎体温より高い結果が出るんですって。



ん??



ちょっと待てよ・・・・・




そういや最近、4時間以上、寝てないなぁぁ



ムスコがウシミツドキに「乳おくれ」と催促するし
ゴロゴロとすごい勢いで動いて寝てくれるので

オットのキタナイ足に近づきやしないかと心配で
いやいや、うつぶせ寝で苦しくはないかと心配で
しょっちゅう起きてるし・・・・


はっ!


そういや、今朝のあたしの体温は36.59度


ビミョーだけど、低温期にしては高い。


そっか・・・4時間以上寝てないから高めなのねん・・・・・納得・・


彡(-_-;)彡




そして脇の下ではなく、お口(舌の下)で測ってくださいね。
基礎体温の場合、なるべくカラダの内部に近い体温を知るという
意味からも舌の下で測るほうがいいらしいです。


もっと、もっと、正確な体温が知りたい方は

肛門 からどうぞ。


(ノ゜д゜)ノ


いや、冗談ではなく、直腸(肛門)からの計測が一番正確なんですって。
舌で測るより、0.5度ほど高いらしいですよ、肛門。

んでも、お目覚めイッパツ、肛門から体温計ぶちこむのは

かなり キツイもんがありますがね。




あとは、継続あるのみ。



少々忘れても、キニシナ〜イ キニシナ〜〜イ


ってか、高温期13日目くらいなんて
体温下がったか気になって気になって
忘れるどころか 
夜中に目覚めたりしましたがね。(≧ω≦)プッ



「体温が 下がった上がった 大騒ぎ」

なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 16:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

●基礎体温 プロローグ●

ぐふっ  


新しいカテゴリ・・・・・・・




って、


また基礎体温かよっ!!



つうのも、あたし、生理が来なくなって早1年半。


出産後、ぼちぼち10ヶ月になろうとしとりますが

まだ生理という名の「赤船の襲来」がまだなんすね。





母乳育児中の生理再開っつうのは、ほんと個人差があって
2ヶ月くらいで再開する人もおれば
子どもが2歳くらいになってやっと再開する人もいるんですよ。


んなもんで、あたしゃ今、どんなカンジだろうと思い


手にしてみたわけですよ。


例のアレを。


「マイソフィア」




O(≧∇≦)O 愛用の基礎体温計です!!
マイソフィアの最新バージョンはこちらでGETできます


●妊娠したい my基礎体温●以来の、再登場です!!



ところが・・・


ピっ・・・ピッ・・・



おかしい。。。



リセットできんのです。


いつまでたっても、「♥」マークがでとりまして、
去年の夏に産み落としたムスコの「出産予定日」がいまだに出るんですわ。


体温は、一応測れます。


んでも、前みたいに、グラフ化してくれんし、記憶もしてくれんのです。



これって、ただの「体温計」になったってこと??!!!



(ノ゜д゜)ノ ええええぇぇぇぇぇ







とはいうものの、くわえはじめてみました。マイソフィア。

「基礎体温マニア心」がうずきだすわぁ。。。。





ってことで、基礎体温のいろんなパターンをこれから
ご紹介できればって思います。



そして、ついでにあたしの基礎体温も。




って、聞きたかねーーってか。



そりゃそうだ。


んでも、言っちゃうぞ。



今日は36・60でした!



ビミョーー!


ちきしょーーっ!!



高温期でもなければ、低温期でもなさそう。


(;´ □`)


やっぱり生理再開までは遠そうね。。。。。。。



オロローーン (´△`)

なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 16:44| Comment(7) | TrackBack(1) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

●妊娠したい my基礎体温●

あぁ 基礎体温をはからなくなって早1年半

あんなに毎日 一喜一憂してたのになぁぁ

久しぶりにマイソフィアに電源入れたら

   ピーーーーッ

   電池ないぞーーー!

   データー飛ぶぞーー!



とお知らせいただいた。

まぁ、ご丁寧に。

あたしの愛用品、その名もマイソフィア♪Bt-08m.jpg

マイソフィアは、そのうさんくさい形状とはうらはらに
かなりのすぐれもの。
体温測ると、自動的にグラフにしてくれちゃったりする。
6周期分はデーターで残ってて
イトナミの回数までちゃっかりセーブされる。

毎朝、同じ時間に
「ほれ起きれ!体温はかれ!」とアラームでお知らせ。
おまけに、「この日が排卵っぽいですぞ」と知らせてくれたり
めでたく妊娠にいたった周期には
「おめでとさん」とばかりに、謙虚な♥ハートマーク♥が出てきて
「出産予定日」まで計算してくれたのだ

ありがとうマイソフィア 

生理が来た日にゃ〜おまえさんにに八つ当たりして

「こんなもんーーっ!!こうしてやるっ!」なんて

ブンブン回してほうり投げた日もあったっけ

無抵抗のおまえさんを不憫に思ったオットが

ナイスキャッチで受けたりしたもんな〜

やっとハートマークが出た日にゃ

何度も何度も何度も何度も眺めていたっけねー

新バージョンはこちらでGETできます♪


ということで、妊娠にいたった周期のあたしの基礎体温です


 1日目(生理)    36.40
 2日目(〃  )    36.32
 3日目(〃  )    36.23
 4日目(〃  )    36.23
 5日目(低温期5日目)36.00(イトナミ)
 6日目( 〃  6日目)36.22(イトナミ)
 7日目( 〃  7日目)36.25
 8日目( 〃  8日目)36.15(イトナミ)
 9日目( 〃  9日目)36.28
10日目( 〃 10日目)36.35(イトナミ)
11日目( 〃 11日目)36.25
12日目( 〃 12日目)36.22(イトナミ)
13日目( 〃 13日目)36.29
14日目( 〃 14日目)36.30
15日目( 〃 15日目)36.00
16日目(排卵日)   36.35(イトナミ×2)
17日目(高温期 2日目)36.44(イトナミ×2)
18日目( 〃  3日目)36.48(イトナミ)
19日目( 〃  4日目)36.60
20日目( 〃  5日目)36.78
21日目( 〃  6日目)36.79
22日目( 〃  7日目)36.70(イトナミ)
23日目( 〃  8日目)36.80
24日目( 〃  9日目)36.81
25日目( 〃 10日目)36.78(イトナミ)
26日目( 〃 11日目)36.69
27日目( 〃 12日目)36.95
28日目( 〃 13日目)36.96(イトナミ)
29日目( 〃 14日目)36.69(イトナミ)
30日目( 〃 15日目)36.86
31日目( 〃 16日目)36.85(検査薬陽性)
32日目( 〃 17日目)36.90
33日目( 〃 18日目)36.79
34日目( 〃 19日目)36.99
35日目( 〃 20日目)36.75
36日目( 〃 21日目)37.05(病院で妊娠確認)



んまぁ〜〜〜〜 よく頑張ってイトナンでますねーー(恥
あたしの場合、排卵日は病院で確認してもらってたので
ここぞとばかりに 集中豪雨のようにやってますなぁ

オットよ ごくろうさま♥


ご覧のとおり、高温期といえども37度超えはたった1日
しかも、急にガクッと下がってる日もちょくちょくあります
高温期14日目の体温の下がりっぷりを見たときは

ちきしょ〜〜今回も撃沈!


と思い、さぁ、次の生理が来る前に!とばかり

さくさくとイトナミしちゃってましたねー。( ゜Д゜)


妊娠検査薬は「生理予定日から1週間後に」なーんて書いてますが

そんなに待つ気力はどこにもなく、さっさと試してました。
陽性が出てから、病院へ行くまでのそりゃ長かったこと。
その間にも体温が下がったりしたもんで、
毎日、フワフワ足が地についてませんでした

病院で確認してからは、主治医に

「基礎体温は今後測らないように!!!」

と禁止されました。


というのも、測ってると、下がったりしたら不安になるし

不安になってストレスためるくらいなら測るなっつうことでした。

ふむふむ



そこで教訓

「高温期 血を見るまでは あきらめず」

なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 16:23| Comment(12) | TrackBack(1) | ■妊娠したい 基礎体温■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

