2007年09月20日

●ブログにも「愛」が必要●

先日より、みなさんにはご心配とご迷惑をおかけしております。
そして、たっくさんの愛のこもったコメントをありがとうございます。
救われます。
ブログは一方的な発信ではないと思っています。
こうやってみなさんの声が聞けることは、とてもうれしいことです。
だからこそ、発するほうにも受けるほうにも「愛」は、必要です。

前回のコメントの中に、「盗用」ブログの管理人から
謝罪?まぁ一応謝罪の言葉がありました。

で、あたくし。

このことは、あちらが「事の重大性」に気づき
ご自分のされたことに、素直に「」を認め
あたしと★オッパイ星人の母★を楽しみにしてくださってる皆さんに
謝罪」があれば終わりにするつもりでした。

でもですねぇ〜〜〜う〜〜〜〜ん。

コメント。心がありませんね、これ。


なもんで、みなさんには申し訳ないんですが
もう一回、あたしに時間をください。
このまま、あっ、そーですかって終わりにしようかとも思いましたが
あちらは、何事もなかったかのようにブログやmixiを運営されてますので
「やられ損」ですのでね、これじゃ。
ほんとごめんなさい。


まず。書かれたコメントがこれ↓。みなさんも読まれましたかね。

いちゅひちゅ様
この度はとても不愉快な思いをさせてしまい
大変申し訳ありませんでした。。
現在のブログは2006年からなのですが、
他のブログで2002年から書いております。
有名なブログの管理人様にご迷惑をおかけいたしましたことを大変申し訳なく思っております。
いちゅひちゅ様がおしゃっていますサプリなどは
私個人で調べ、書いたものですし、私が実際に試しているものを紹介しております。
私も、11年不妊に悩み自分の調べあげたことや、自分の体験談、
今まで、多くの本やお医者様のお話、友人の看護婦さんからのお話、
妊娠した友人からの生の言葉などを利用して書いております。
ただ、グラフにつきましては2005年頃に
ブログにコメントを下さった方がメールで
文章とグラフなど配付してくださって、
私はいちゅひちゅ様の有名なブログのものとは知らず、
その方が是非使ってほしいとの事利用しておりました。。。
いちゅひちゅ様のブログは今年1月頃知り、
似てるなとは思っておりましたが、妊娠したい方みんな同じ気持ちですし、
良い情報は広まればと願っておりましたので、まさかそのようなものとはしりませんでした。
知らないとは言え、何もお調べしないで使用していたことを本当に申し訳けありませんでした。
もちろん、文章は削除致しましたのでご安心してくださいませ。。
本当にこの度は嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。。

Posted by sakura at 2007年09月18日 23:35




で、あたしの言いたいことは次のとおり。

1.あなたの名前はsakuraさんですか?
  このたび問題になったブログ、mixiの管理者なんだったら
  その管理しているHNでコメントするのが常識です。
  ありがちな「sakura」というHNをわざと使ったんでしょうが、
  そこにあなたの「あざとさ」を感じてなりません。
  そして、今までココに来てくれている本当のsakuraさんにまで
  迷惑がかかります。
  きちんと黒●●●さんというお名前で謝罪することが
  管理者の責任です。


2.2002年からブログ。
  このコメントで、逆にご自分の「否」をさらけちゃいましたね。
  長くネット上でモノを発信されてるのなら知って当然、
  の、著作権侵害ですからね。
  やってはいけないことの認識が、
  それでもおありじゃなかったのですか?
  いやいや、5年もやってて、
 「知りませんでした」は通用しません。

  あなたのコミュニティのトップに、ご自分で書かれてますよね。
  ●コミュ内の文章を勝手に日記やブログで引用しないで
   下さいますようお願い致します。
   どうしても紹介したい場合などは管理人に
   メールを下さいませ^^@
  
  (黒●●●さんのmixiのコミュニティより引用。
   urlは載せないほうがいいですよね?
   なのでリンクはわざとしませんが、普通はリンクします。)
  
  わかってんじゃないですかぁー!これですよ、これ。
  

3.友人が「是非使って欲しい」と送ってくれたんですかぁ・・・
  ・・・・・・笑いがこみあげました。
  もうちょっとマシな弁解、ありませんでした?
  あたしが指摘しているのは、
  基礎体温の丸写しともいえる盗用だけではありません。
  このような言い訳されるのなら、
  細かく言ったほうがいいですかね。

  前回の記事にも書きましたが、
  ↓これらの言葉もあなたの言葉として
  書かれてましたよね。
  これは、あなたが「人からもらった」とする記事とは
  別のところの記事のあたしの言葉ですよ?

     たかが体温、されど体温
     本当に基礎体温はあなどれません

     だからと言って基礎体温で
     一喜一憂してストレスに
     なるぐらいなら測らないほうがイイです!

    「高温期、血を見るまではあきらめず」

     

  ●妊娠したい ゴム着用●の記事も盗られましたよね。
  コンドームの使い方とう記事にして、書かれてました、これまた。

  で、上記のような部分は、すべて警告した日の夜のうちに
  削除されてます。
  盗っていった自覚がずいぶん、おありのようで。
 
  あたしもね、盗用されていた部分は、
  きちんと証拠として残してますし
  そんなことしてない、とは言わせません。
  
  それとも、これらもまた「人」のせいにしちゃいます??



4.似てるな、じゃないでしょうよ。似せたんでしょ?
  知らないとは言え、って、ずっと前から知ってましたよね?
  今年の1月ごろに知り・・って、
  あたしねぇ、アクセス解析2件してるんでね、
  イロイロ、わかるんですよぉーー。



黒●●●さんにとっても、ブログもmixiのコミュも大切な創造物なはずです。
それを、誰かがそのままパクって、活用して、
それに対する謝罪が、あなたのようなコメントだったらどうでしょう。


あたしだってね、下調べして、準備した上での警告です。
うわべだけで、謝っていただいても心に響きません。

問題の記事を削除したら、終わり。
「安心してください♪」なんて、上から目線のコメント残して終わり。

あたしならできないなぁ・・

こんなことなら、ここでURLさらして、丸写しの状況もみんなにみていただき
審判してもらえばよかったなぁと、イジワルな気持ちさえ浮かびます。

あたしが、ここであなたのURLやお名前をさらさないのは
同じブログの管理者として、たいへんさもわかるし
あたしの、あなたに対する幾分か残った「愛」とも言えます。

だからこそ、あなたも真摯に受け止めていただきたかった。
スピリチュアルな世界や、癒しについてお詳しいようですが
それならなおさら、人のせいにせず、「自分をみつめなおして」みてください。
自分のことを偽って、人は癒せません。
本当のことは、あなた自身、そして「お空で待ってる赤ちゃん」も知ってます。

だからどうぞお願いです。
あなたを信じて集まってる人のためにも、ご自分のためにも謙虚さを忘れないでください。


以上です。



あ、それと。
今回のことに対し、そちらサイドからの嫌がらせなどがあった場合には
ただちにとるべき対処をさせていただきますので、あしからず^^



そしてみなさんへ。
このたびのこと、本当に申し訳ございませんでした。
皆さんにも同じ嫌な気持ちにさせてしまい、ごめんなさい。
そんな中、たくさんの温かいコメント、ありがとうございました。
きちんとひとつひとつに目を通して、お気持ちを感じ取っています。

問題のサイトを探して行って、
あちらにコメントを残してくれた人もいます。
mixiのコミュニティの状況を見てくれている人もいます。
いずれも、決して「荒らし」的なことはなく、
正論を持って行動してくださったことに感謝しています。
ネット上でも、顔は知らなくても、
こうやって常識的な対応のできる人たちが仲間でいてくれてよかった。
心の通ったひとつひとつの皆さんのコメントを、
黒●●●さんも読んでいればいいなぁと感じます。

今回のこと、あたしにとっても勉強になりました。
「ひとのふりみて わがふりなおせ」
を心に、自分本位なブログにならないように
これからますます精進して、愛をもって
みなさまと楽しい「会話」ができるブログにしていきます。

長々と読んでくださってありがとう。


※追記※
今回の問題のブログについて、あたしはこちらで
どんなサイトか晒すことはしたくないんです。
なぜなら、盗用以外の記事については
独自の視点で研究して書いておられ、
参考になる記事も多くあるからです。
また、問題の著作権侵害の部分は、すでに削除されています。
このサイトを割り出して、探し出して
今のこのサイトや内容を批判することはやめましょうね。



====今回の件は、これでおしまいにします。====

次回から又、飛ばしていきますよっ!!
妊娠ネタもエロいネタも、ぶちかましますからねっ!!
みなさんも、たっぷりた〜〜っぷりネチョネチョに
愛を交わしていってくださいねぇぇーーー!!



くら〜い記事にもたくさんの応援をしていただき、とても心が温まりました。
あたしは、こんなにたくさんのみなさんに支えられている。
とても誇りに思います。
それに答えられるよう、謙虚にひたむきに、エロくたくましく
楽しいハッピーライフをみなさんと共有できればなって思います。
これからも応援のほど、よろしくお願いします。
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 14:51| Comment(64) | TrackBack(0) | ■無断はキツイぜ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

※警告 無断はキツイです※

連休明けですが、今日はとってもお見苦しい記事になります。
いつも楽しみに来てくださってる方、すみません。
今回、あるサイトを警告したいと思い、
貴重な1回分の記事スペースを割くことをお許しください。ごめんなさいね。
長い記事になりますが、できればここを応援してくださってる方には
読んでいただきたいと思っていますので、お時間いただければうれしいです。


あたしは、このサイトを2004年から作り上げてきました。
自分が、妊娠できにくかったカラダを改善して自然に妊娠できたことで
少しでも皆さんのお役に立てればと思ったからです。
それこそ10年来、研究していた基礎体温のこと
妊娠のしくみ、体質改善のことを
自分の言葉で、わかりやすくお伝えできればと思って今までやってきています。

自分なりに、図書館で本を読み、研究したこと。
多くの友達や知人からの情報提供。
また、懇意にしていただいていた産婦人科のドクターや看護師さんに教えていただいたこと。
などなど、さまざまな情報です。
ネットで検索して、引用したい情報があった場合は
もちろんそのサイトの管理人さんに了承いただいたり、
引用元として、リンクさせていただいてます。これ、常識です。


ところが。

今回、「いちゅひちゅさんのブログ、そのまま盗用してる人がいますよ」と、ここを応援してくださってる方から報告をいただきました。

そのサイトを見てビックリ。

無断引用もはなはだしい。

イトナミなどの用語にはじまり、記事の内容、
はたまたメニューの作り方まで。
言い方は変えられてもされてることは同じです。
あたしの多くの記事をブログに転用され
「自分の記事」として書いてらっしゃる。

はじめは目を疑いました。

こんなに堂々と、画像を含め、あたし独特の言い回しや、
記事の内容がパクられてるなんて。。。

もう、パクるという表現しか思い浮かびません。


何例か細かい例をあげますと

たかが体温、されど体温
本当に基礎体温はあなどれません

だからと言って基礎体温で
一喜一憂してストレスに
なるぐらいなら測らないほうがイイです!

「高温期、血を見るまではあきらめず」



ね。これ、あたしの言葉ですよね。


特にひどいのが「基礎体温のコーナー

これは、あたしが10年以上計り続けてきたデーターや
その結果、自分のカラダと照らし合わせてわかったこと、
ドクターにそのデーターやパターンを見てもらい教えていただいたことを
あたしが、あーたーしーがっ、自らグラフの図を描いて
みなさんにわかりやすく説明した、あたしにとっても自信のあるカテゴリです。
●妊娠したい基礎体温●

たとえば『高温期長いパターン』などの言葉はもちろん
説明も、ドクターに教えてもらったこと、本で学んだことなどを
「自分」の言葉で、「いちゅひちゅ」の言葉で説明しています。
ええ、ええ、このグラフも自分で書いたんですよ。photoshopでね。
皆さんにわかりやすいように、見やすいように、努力して工夫して描きました。

それをですね。もう、図もそのまま。
内容もそのまま。
注釈もそのまま。
なのに、

「わかりやすいように 区別してみました」だの

「わかりやすいように グラフで表してます」だの


さもご自分でされたような表現。


いやいや、

わかりやすく区別したのもグラフにしたのも、あたくしですがっ??

あなたは、それ、コピペして、盗って、無断転載されてるだけですがっ??


あのね、ちょっと上品な表現にしたくらいで
自分でまとめた〜みんなのために〜〜なんて記事にするのはいかがなもんでしょうか?



著作権侵害です。


このページの内容や図は、すべていちゅひちゅにあると、下記にも注意事項として
著作権表示書かせていただいてますし(COPYRIGHT(C)2003-2007"ICHUHICHU"ALLRIGHTS RESERVED)
まさか、おなじ赤さんを欲しいと考える人が
基礎体温の図までそのまま無断で引用するとは考えつかなかったので
著作権の表示(photo by ICHUHICHI )をこの図には入れていませんでした。
それはあたしの見解の甘さですね。反省します。



他にも、引用されてるなぁと感じられる記事も多くありました。
マカについては、同じところのマカを紹介されています。
あたしは実際に自分で試したものを紹介してるんですけどね。。。。


しかし、すべてがそうというわけではありません。
これはきちんとここでも言っておきます。
サイトのすべてが、★オッパイ星人の母★の盗用ではありません。
ご自分の独自の視点で、妊娠に向けての記事も多くあり
妊娠したい者にとっては、参考になり力になる記事があります。
多くの方を勇気づけられていることでしょう。

だから、本当はこんなこと、言いたくないんですよね。
こちらのサイトの管理人さんも、赤さんが欲しい気持ちは同じはずです。
そして、自分で研究したことを、
みなさんにも知ってもらいたい、と
あたしと同じ志もおありでしょうし。

でも。やりすぎです。あまりにあからさまです。
あたしの記事を利用して、mixiにまでコミュニティを開き
同じ気持ちの人を集っていることにも反感を覚えます。
集う人数をものさしにしないでください。


本来なら、あたしの記事が、図が、少しでも同じ気持ちのみなさんに
お役に立つことは嬉しいことです。
ですので、
コメントで、きちんと「紹介させてもらう」ということを報告してくださって
ブログ内でリンクしてくださり、内容、情報を引用していただくことに関しては
いちゅひちゅの記事、図であることが明記されているわけですから
問題はありません。
むしろ
そのように報告いただきリンクしてくださるのはうれしいことです。

今回も、リンクさえしていただいていれば
あたしもこのような気持ちにはならなかったわけです。


最近は、ひとこと了承やリンクなどなしにココの内容を真似ている
ブログは他にも見かけます。
しかし、みな気持ちは「赤さんがほしい」という気持ちなんだろう、
幸せな妊娠ができる人が増えればうれしい、と
自分に言い聞かせています。
まぁ、真似られるのは、実際は気持ちいいものじゃありませんがね。



「バレないだろう」という軽い気持ちだったのかもしれません。

そんなにギャーギャーと大騒ぎすることか?とお思いかもしれません。

ちょっとは手直ししたぜ、ともお思いでしょう。

しかし、明らかに★オッパイ星人の母★の記事を持ち帰り
ご自分の記事としてブログを発信されていること
mixiのコミュニティで利用していること
これは、あたしだけでなく、きっとココを応援してくださってる方なら
「そんなのアリ?」って感じていただけるはずです。


→こちらのブログ評論【ブログの著作権 その3】 ブログの記事にもありますように
著作権侵害は立派な犯罪です。

サイトのURLは、今はあえて「さらし」ません。
この記事を見られたら、ご自分であることはわかると思いますので

即刻 基礎体温のカテゴリをはじめ、
引用されたものを削除してください。
mixiのコミュニティに関しても、
同じよう処理してくださいね。


もし改善が見られない場合は
mixiやブログ運営サイトに通報します。
どちらも利用規定に著作権侵害があった場合は、利用停止すると書かれてありますので
ご自分でももう一度確認なさってください。



最後に・・・・
いつも応援してくださってるみなさん。
お目汚しの記事、本当にすみません。
いつもは明るくヤラシク子作りゴーゴーの、能天気ないちゅひちゅですが
今回は、鼻息荒く、言葉尻もきついね。ごめんなさい。
コワイよね、あたし。。。。しょぼん・・・
なんかね。憤りを通り過ぎて、やや脱力しています。
そして残念でならなかった。
著作権っていうのは、自分で何かを創り出してる方なら
その重さってわかっていただけると思うんです。
ちょっとした絵や、なにげない詩、言葉。
人から見たら、本当になんでもないことかもしれない。
でもね、生み出したものには、愛情があります。
どんなにつたない絵や記事でも、愛情があるんです。
ですから、それを勝手に利用されると
なんか、痛いです。あちこちが。心も。
そして、こんなに鼻息の荒い自分も嫌。
本当にごめんね。



こんなヘビーな記事を書き、みなさんに読んでいただくのは
これっきりにしたい。
こんな記事に応援を求めるのは恐縮ですが
やっぱり皆さんの「声」が聞けてこそのブログですし
あたしの励みでもあります。
あたしは、ひたむきに発信し続けますからね!
ですから、これからも応援よろしくお願いします。
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 10:15| Comment(49) | TrackBack(0) | ■無断はキツイぜ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

