2009年02月02日

●妊娠の心得11か条●

今日はちょっと まじめな仕上がりになってますが
どーぞ飽きずに読んでみてくださいな。

先日、j-castというニュースサイトで
取り上げられていた記事に

「妊娠の心得11か条」というものが目に留まりました。

い〜ち       まずはイトナミしよーぜ

にぃ〜       ぷりぷりオリィが狙い目っ

さ〜ん(あほになって)赤いパンツ履いてやれっ


・・・


・・・ちゃうちゃう!
こんな おバカ丸出しのいちゅひちゅ目線の
11か条じゃーありません。そらそうや。
j−castで取り上げられたら オマタ拡げるくらいびっくりするわ。


「妊娠する心得11か条」は
産婦人科の女医さんが書いておられるブログの一記事で
医療従事者、女性、という立場で作られた11か条です。


読んでみたところ
「妊娠するための11か条」という意味合いではなく

「妊婦さんのための11か条」という意味が強いので

■妊娠したい〜■のカテゴリーではなく
■妊娠中のギモン■にしてみました。


「セックスすれば妊娠する」という
当たり前のようで
当たり前 じゃなく悩んでる人もいれば
当たり前 を忘れてる人もいる

そんな1か条からはじまって

「この男の子供を産むためなら死んでもいい。と思うような
男の子供しか妊娠してはいけない」

「妊娠しただけでは喜ばない。安易に他人に言わない。」

「神様から授かったら、それがどんな赤ちゃんでも、あなたの赤ちゃんです。」

「産む、産まないは自分たち夫婦で決めましょう。」

「かかりつけ医をもちましょう。」

「赤ちゃんは全ての運命をあなたに預けていることを忘れないで。」

「赤ちゃんが完全に元気であるか分かる方法はありません。」

「出産は出来うる限り安全な場所でしましょう。」

「下から産んでも、お腹から産んでも、あなたはお母さん。」

「妊娠・出産は一つとして同じものはありません。」


という11か条です。

赤さんがやってくることを強く希望している
赤さんカモ〜ンのわれわれにとっては
「当たり前やんっ」と思える点もあります。

でもこれも、あたしたち赤さんカモ〜ン組が

自分の体を見つめ

相方の体も思い

そして来るべく赤さんを思い続け

だからこそ得られた知識があるからこそ
当たり前と思えることであって

「赤ちゃんなんて やればできる」と思っている人にとっては
そこに潜むリスクなどは理解できていないことが多いですよね。

命の誕生に携わりながらも、
その儚さにも 何度も対面してきたであろう、
産婦人科の先生の言葉だからこそ
説得力もあります。


さんざん このオパ母では
妊娠するためのアレコレを 書いています。

でも、「妊娠する」ことがゴールでは、決して決してないんです。

妊娠は 命のスタート。

だからこそ 妊娠しただけで 有頂天になるのではなく

逆に 妊娠しただけ だと簡単に考えたりせず


そこから始まる さまざまな さまざまなことに
立ち向かっていけるようしたいなと。思う所存であります、はい〜。


さて。この「妊娠の心得11か条」ですが

出来るだけ一般の女性に読んで欲しい
コピペ、リンクを貼るなどして広めていただけると嬉しい

と、書いてあるので、下↓にコピーして貼らせていただきます♪
リンク先はこちらです。(「妊娠の心得11か条ーLUPOの地球ぶらぶら紀行」


あ、あと。

みなさんの清き ワンポチ♪のおかげで
ランキングにも 力を注入していただいてます。
本当にありがとうございます。
あたしは、いろんなランキングに参加せず
こちら一本でがんばってます。
ランキングなんて気にしていない、と言えれば
カッコいいのかもしれませんが、
下がれば下がったで少々凹んだりもしていました。あはっ
でも、こうやってみなさんの愛を直接感じることができ
とても幸せです。
これからも末永く、応援のほどよろしくお願いします。
またポチしてください♪⇒【人気ランキング参加中です】


「妊娠の心得11か条」

1.セックスをしたら妊娠します。

この世に100パーセント避妊する方法は、セックスをしない以外にありません。(ピルですら100%ではありません。でも、もちろん避妊することは望まぬ妊娠を大幅に減らすことが出来るので、妊娠したくない人は必ず避妊しましょう!!)
日頃セックスをしているなら、常に妊娠の可能性を考えましょう。
そして、子供が欲しいと思っているなら、赤ちゃんの神経系の病気(二分脊椎など)を防ぐために葉酸のサプリメントを飲みましょう。(1日0.4mg)


2.「この男の子供を産むためなら死んでもいい!」と思うような男の子供しか妊娠してはいけません。

妊娠出産は何が起こるかわかりません。妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)、妊娠糖尿病など、妊娠にまつわる病気になるかもしれません。また、お産も体にとっては大きな負担となります。
毎年、約60人の妊婦が出産で死亡しています。あなたが生きて出産を終える保証はどこにもありません。
妊娠をするにはそれなりの覚悟が必要ですよ!
(妊娠はよく考えて、覚悟を持って!、というたとえでシングルマザーなどの選択を否定するものではありません。)


3.妊娠しただけでは喜ばない。安易に他人に言わない。

妊娠が非常に初期に診断されるようになってから、妊娠初期の流産が15%以上と非常に多いことがわかりました。
最低でも妊娠4ヶ月に入るまでは手放しで喜んではいけません。職場で仕事を軽くしてもらいたいと上司にお願いするなど重要な時だけ人に言いましょう。
出来ることは赤ちゃんを信じてあげることだけ。
また、運悪く15%に入っても、あなたのせいじゃありません。不必要に自分を責めないでくださいね。

4.神様から授かったら、それがどんな赤ちゃんでも、あなたの赤ちゃんです。

この世に完全に正常な人間なんていません。重いものから軽いものまでいろんな障害を持って生まれてくる赤ちゃんもたくさんいます。
妊娠中に診断できる異常はごく一部。中には幼児になってからわかる異常もあります。
誰しも自分の赤ちゃんが正常だという保証のもと、出産することなんて出来ません。
親になるということは、どんな赤ちゃんが生まれても自分の子供として受け入れることです。

5.産む、産まないは自分たち夫婦で決めましょう。

とはいえ、妊娠中に赤ちゃんの異常や、もしかしたら異常があるかもしれないというサインがあると主治医に告げられるかもしれません。
それが中期(妊娠21週まで)であれば、望んだ妊娠であっても異常の程度によっては中絶という選択肢が出て来る場合もありますが、あくまでも夫婦二人でよく話し合って決めましょう。価値観や考え方は人それぞれ。大事なことは責任を持って自分たちで決めましょう。(大事なことを責任を持って決められる大人になってから妊娠しましょう。)
また、このことについては妊娠前から二人で話し合っておくべきです。


6.かかりつけ医をもちましょう。

当然ですが、ちゃんと妊婦健診を受けましょう。
きちんと初期に超音波で予定日を決めること、HIV、B型肝炎、血液型、梅毒などの初期検査を受けることは、妊娠中に管理方針を決めるのに後々重要であったり、あなたの赤ちゃんを守ったりするために必要です。また妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の早期発見には欠かせません。
もしあなたにお金がなくても、自治体が発行する母子手帳には最低限の妊婦健診を受けるためのチケットがついていますし、分娩費用も援助してくれる制度があります。
また、産科医不足からお産を出来る場所が限られています。妊娠が分かったら、病院などに早めに問い合わせてお産をする場所を確保しましょう。里帰りしようなどと思っていても、受け入れてくれる場所がないかもしれません。

7.赤ちゃんは全ての運命をあなたに預けていることを忘れないで。

赤ちゃんは栄養や酸素など、生きて成長するために必要なものを全てあなたに依存しています。お母さんが煙草やお酒など赤ちゃんにとって毒となるものを摂取すると、胎盤を通して赤ちゃんに移行します。 
体型を気にして、妊娠中にダイエットをするなどはもってのほか。(妊娠前に標準的な体重だった人は9〜12キロ体重を増やさなくてはいけません。)
煙草が我慢できないような人は、お母さんになる資格はありません。
また、「出産したら遊べなくなるから」と旅行をするのもいいですが、何かあっても後悔しない程度に。旅先で何かあってもすぐに診てくれるところがあるかは最低確認を。
おなかの赤ちゃんのために時には自己犠牲を払うことも覚悟の上妊娠しましょう。


8.赤ちゃんが完全に元気であるか分かる方法はありません。

胎児心拍のモニターや超音波など、赤ちゃんが元気であるか評価する検査はありますが、どれも完全ではありません。
予定日を目前にお腹の中で突然死をしてしまう赤ちゃんもいます。もし動きが少ないと思ったら病院へ。
無事に産まれるまでお母さんも赤ちゃんも安心できないのが妊娠なのです。毎年5000人以上の赤ちゃんがお産の間際や生まれてすぐに死亡しています。
また、脳性麻痺になる赤ちゃんがいますが、その90%は分娩前にすでに原因があり、分娩を機に脳性麻痺になる赤ちゃんはわずか10%であることも知っておきましょう。


9.出産は出来うる限り安全な場所でしましょう。

妊娠経過にどれだけ異常がなくとも、出産の時に赤ちゃんやお母さんが急変することは誰にでもありえます。
専門家が考える安全な場所とは、緊急時に、高次の医療機関(産科医と新生児医と麻酔医が揃っていて、帝王切開や未熟児医療ができる体制)か、そこへすぐ搬送できるくらいの近さの産院です。
部屋がきれいだから、ご飯がおいしいから、好きな姿勢で産めるから、上の子を立ち会わせたいから・・
そんな理由で緊急時の安全性が劣る産院を選ぶのはおすすめしません。
もちろん、納得の上でなら構いませんけれども。
お産をなめてはいけませんよ。
(残念ながら現在産科医不足のため、妊婦さん全員が安全性の高い病院を選ぶとパンクしてしまいます。だから、リスクの低い妊婦さんには高次の医療機関ではなく開業の産婦人科を選んでもらわないといけない場合も多いです。でも、最低でも産婦人科医立会いの下お産しましょう。)


10.下から産んでも、お腹から産んでも、あなたはお母さん。

人によっては骨盤位(逆子)などの理由ではじめから帝王切開をしないといけない人もいます。また、陣痛が来て頑張っても、下から産まれなくて帝王切開をしないといけない人もいます。
どんな出産になっても、あなたが身を削って赤ちゃんを産んだことには変わりありません。
帝王切開で産むと子供の性格が悪くなるとか、親子の愛情が無くなるとかいう悪意に満ちた色々な妄説に惑わされないで。
あなたと赤ちゃんにとって一番安全な方法でお産をしましょう。


11.妊娠・出産は一つとして同じものはありません。

妊娠・出産を経験すると、自分が何でも知ってる気になってしまう人がいます。年配のご婦人で「私のときはこうだったわよ」のように先輩面をする人もよくいますよね・・
でも、一つとして同じ妊娠・出産はありません。
同じ人が次にまた妊娠しても、同じようになるとは限りません。
自分の経験を別の人や別の妊娠にあてはめないようにしましょう。

 


お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが
今、ちょびっとずつカテゴリー整理していってます。
今までの「妊娠したい自然編」を細分化して
細かく分けるつもりです。
ちょっとでも見やすく、検索しやすくなればいいなぁ。
のろまな亀の動きでやってますが、見守っていてください♪なーんて。

やっぱりブログはみなさんの応援あってこそ。
これからも更新の励みにしますんで
ぜひぜひ応援お願いします♪
いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 22:56| Comment(7) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

●妊娠中のギモン 腰痛●


あたくし今、どっぷり高温期中なんすけど


今回は

「期待うすしーーーーー」

です。はい。



なかなか排卵せず低温期がズルズル〜〜と続き

高温期にもダラダラ〜〜〜と体温が上昇



んま イトナミだけは サクサクっとこなしてましたけどね


(≧ω≦)ぷっ





んなもんだから このよーーな周期のおりは

ドキドキ ハラハラの高温期の過ごし方を

きっぱりさっぱりと忘れ


次の周期もしくは妊娠したときのために

カラダ作りに視点をかえてみよーじゃねーか




今回はですね


ずばり「腹筋運動」をしてます。

といっても、以前にもご紹介した

簡単なもんですけど
●妊娠したい ヘソ見体操●

をテレビ観ながら10分ほどやりまして

締めは必ず
●妊娠したい 呼吸法●
を5分ほど。


ただ単に、ゆるんだ下っ腹をひきしめよーーという

切なる思いもあります。


ええ、ええ、ゆるんでいますとも。



夏には ヘソ出しができるように・・・・・






いやいや  ヘソ出すためだけじゃーーございません



来るべき「妊娠したとき」のために

腹筋を鍛えてみよーかと。




ムスコを身ごもってたおり

「尾てい骨」が痛かった記憶がありましてね。



尾てい骨って、尻穴の上のほうにある

尾っぽがついてるだろー位置にある骨です。


子どもが生まれる前に、しっぽが生えてくるんじゃねーの?

って思ったくらいです。


おかげで、ムスコを産むまで

仰向けで寝れませんでした。

(;´Д`)




尾てい骨だけでなく、腰痛もありました。


妊婦さんが腰痛に悩まされることはよくあります。




出産のとき、赤さんは骨盤の間を通って出てきます。

んだから妊娠すると、骨盤がゆるむホルモンが分泌されて

それによってそれまでにはなかった腰痛になることがあります。


しかも


妊娠するとおなかが出てきます。

バランスをとろうと、ついつい状態を反らした姿勢になりやすく

腰の筋肉に負担がかかるんですね。

現代人はせり出したおなかを支えるほど

背筋と腹筋が発達している人が少なく

腰痛に悩む人が多いんだそーです。




そーかい そーーだったのかい


んだったら 腹筋背筋鍛えてやろーーじゃねーかっ


そして

赤さんがやってきたあかつきには

今度こそ 腰痛なし!のマタニティライフをっ♪


 ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・




みなさんも くるべきときに備えて

筋肉作りにも励んじゃいましょーー!



よっしゃーーー


赤さーん バッチコーーイッ!


(ノ≧∀≦)ノ




いつも応援ありがとうございます!みなさんのポチを励みにがんばりマッスル
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 14:51| Comment(12) | TrackBack(1) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

●妊娠中のギモン 予定日●

そもそも予定日っつうのは、前回もお伝えしたとおり

生理日や排卵日から計算して割り出した

「あくまでも、この辺だろう」っちゅう予定であって


通帳の満期日みたいに自動的に赤ちゃんが出てくる日じゃないんです




んなこと、あたりまえだっ!


とはわかっていても、頭が、いやがついてこん。






予定日間じかになると、そりゃ〜〜いろんな人たちの

口 くち 口 くち 口 くち 口 くち 口


口攻撃が激しさを増します


特にジジ&ババあたりからの口撃にはまいった


「まだかーーー。赤子はまだ出てこんのかーー」


はじめは、「まだだよ〜♪あせっちゃだめだよ〜♪」

なんて、ドキドキしながらも答えとりましたが



もう、予定日前の1週間なんぞ


「まだかーーー。いいかげん、まだなのかーーー」




「まだじゃ、まだじゃ、まだなんじゃいっ!」



ヾ(。`△´。)ノ




もう、ムキーーーーッ  です





わかっているさ、楽しみにしてくれてるんだろう

そりゃ あたしだって 楽しみさ



予定日って断定するからドキドキするんじゃねー?
「予定週間」ってことでちょいと決定的な日取りに
猶予を持たせてほしいもんだわ〜・・・





臨月ともなれば、自然に子宮の入口がやわらかくなって
開いてくるんです。

んが、あたしゃ ちーーっとも開きませんでした。
ガチガチにガードされとりました。



カラダもかたけりゃ、子宮口までかたいんかいっ と

自分のカラダのかたさを呪ったほどです。

って、カラダの硬さは関係ないみたいですけどねっ。。(-。-) ボソッ




予定日前日の検診でも、そのガチガチぶりは健在


先生に

「あぁ〜 きっちり閉まっとる。」

「これじゃ、予定日の2週間は超えるかもなぁー」


といわれ、お産の兆候はまったくなし




が、その翌日「予定日どおり」出産したんですがね。




んなもんで、


はっきし言って、いつ産まれるかなんて 先生にもわからんもん です



満月の夜や、満潮のとき、台風が来た時などは
なぜか出産が多いと聞きます。




「海亀」と似たりよったりレベルに、神秘的なんですっ!!!









とはいうものの、「いつ産まれるのか」が知りたくなるのが人間のサガ



最終生理開始の日程と排卵日の関係から
簡単に予定日を算出できる計算式がこちら


出産予定日(生理周期が28日の場合)

  生理開始日の月数 +9(または−3) の 月
  
  生理開始日の日数 +7         の 日




たとえば、あら、今日から赤船襲来だわっちゅう場合
生理日=7月16日

  7+9=16 月 ちゅうのはないので

  7−3=4月


  16+7=23日
  

ということで、出産予定日は「4月23日」になりますっ!!


この計算法は「周期が28日と考えた場合」なんで
もし、周期が長かったり排卵日がずれていると、当然ズレが出ます。

排卵日がほぼわかっている人は、こちらをどうぞ。



出産予定日(排卵日がわかっている場合)

  排卵日の月数 +9(または−3) の 月
  
  排卵日の日数 −7         の 日



たとえば、あら、今日は繁殖強化日だわっ!っちゅう場合
排卵日=7月16日


  7−3 = 4月
  
  16−7 =9日

ちゅうことで、今日仕込み成功すると
予定日「4月9日」ですっ


(*/∇\*)キャ♪ 




♪ はぁ〜〜〜 春産まれかぁ〜〜〜♪♪




♪ 女の子なら さくらちゃん にしようかぁ〜♪

♪ それとも  小梅ちゃんかな〜〜♪ 


♪ ( ´○`) ポワ〜ン ♪♪





とまぁ、あたしみたいに妄想好きには

たまらん計算式ですな。


なるほどぉ〜なんtね笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

●妊娠中のギモン 臨月とは●

暑いっ

梅雨空一転、暑いじゃねーかっ


去年の今頃は、あたし臨月だったもんで

それこそ期間限定でできた胸の谷間にアセモ作って

ゼーゼーハーハー言ってたなぁ〜 




ところで、あたしってば、

自分が妊娠するまで「臨月」といえば

「ま、もうすぐ産まれるってことでしょ」くらいにしか
知識がなく、



くわしく知りませんでした。(°▽°;)




前回お伝えしたとおり、妊娠は週数で数えるんですが
臨月っつーのは、つまり妊娠36週0日〜39週6日
の妊娠10ヶ月となる4週間のことであります。
●妊娠したい 妊娠1ヶ月


「臨月なんです」と聞きゃ

「おぉう!ウロウロしてて平気か?」

とか

「うわっ 歩き回って大丈夫か?」

などと言いたくなるモンです。





が、むしろ臨月は「歩き回り強化月間」です。



とはいうものの、「臨月」といっても
「正産期」は、37週0日から41週6日です。

40週0日が「予定日」なので、予定日まえ3週間と
予定日超過2週間で産まれるお産を「正期産」というんです


んじゃ、ひとくちに「臨月」つったって
36週じゃー、だめなのかい?


35週を過ぎれば大丈夫とは言われてますが
37週を過ぎたあたりで、赤ちゃんの臓器、とくに肺の発達が
外に出てもOKだわさーの状態になるんだそうです。

なもんで、37週より前のお産は「早産」
逆に、42週以降のお産は「過期産」ということになるんです。

だから、臨月でも36週だと、もうちょっと待った!って
ことになりますね。



臨月になると、毎週検診があるんですが

37週の検診からは


「とにかく歩け」「とにかく動け」


と先生からも鬼のような指示がありました。




あたしも、せっせと猛暑の中、歩き回りました。

見るも恐ろしい、汗だくゾンビになりながら。。。。


しかしあまりに暑くて倒れちゃまずいので

スーパーのクーラー冷え冷えのところで
せっせと階段のぼりおりしたりね。


そうすることで、赤ちゃんの頭も下がってきて
子宮の入口もやわらかくなり
お産へ向けての準備ができるっつうわけです。



なもんで、去年の猛暑はつらかったぁ・・・・




羊水は39度くらいに保たれてるらしくって、

夜の寝苦しいことといったら、天下一品!




今年の夏は、どうなんですかね?


ムスコのあまりにひどい寝相のため
毎晩、壁とムスコの隙間、
約30センチのスペースで寝るハメになっており

違う意味で 寝苦しい ですけどね・・・・


♪〜(゜ε゜;)


なるほどぉ〜なんtね笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】


posted by いちゅひちゅ at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

●妊娠中のギモン 妊娠線●

妊娠線


妊娠するまでは、できるもんなら今すぐ作ってみたい線でありました

なんとまぁ、響きがいいではないか

「妊娠線」 妊娠したオナカに限り発生する線ですよ。すてき。。。。






が、通っていた産婦人科で、他の妊婦さんが見せてくれた

実物の妊娠線を目にしたあの日


そんな思いはぶっ飛んだ。






意外に、えげつなかった  のです。





スイカ ありますわな。おいしいスイカ

あの、緑地に黒の線 あの模様。うまそうですわな。


肌色に赤の線 のスイカ、想像できます?

まさに、腹に赤いスイカの線

そんな線が無数に腹に這ってたんですよ。


驚いているあたしに、看護師さんがひとこと

「あなたもできやすいオナカだから、気をつけてね」



(ノ゜◇゜)ノ  なんですとぉ!


つまり、妊娠前からプヨプヨヤワヤワのぽちゃぽちゃオナカの方は
妊娠して膨らむ力に、柔軟に対応できるが
パチパチきちきち、どちらかと言えば体育会系の痩せ型オナカの場合は
膨らむ力に耐え切れず、ピキピキと組織が割れるそうな。


彡(-_-;)彡 おそろしすぎる




できることなら、作りたくないのぉぉぉ





ちまたでは妊娠線予防クリームという、妊婦御用達のクリームがあるんです

ところが高いのです。3000円とか5000円とか
たかが腹に塗るために・・・・・

こんなに高けりゃ、もったいなくって思いっきり塗れネぇぇぇ




そこで、あたしは日ごろのケチ根性丸出しで

そんなお高い予防クリームを横目に

庶民派クリーム「ニベア」で対抗してみたのであります。


これなら、大きいボトルでも800円くらいで買えるし、
気兼ねなく塗り塗りできるじゃ〜ねーか。


た〜〜〜っぷりニベアを手にとって、ヌラヌラヌラヌラ〜〜〜〜


円を描くようにマッサージしましたとも。



この「たっぷりクリーム」がよかったようで

妊娠線、出来ずにすみましたよ!!!

q(≧∇≦*) よかったぁぁぁぁぁ





そのかわり、へそ毛が生えましたけれどもね。

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

●妊娠中のギモン 変化●

妊娠してからのカラダは、自分でもびっくりなほど
あらゆる変貌をとげました。


おっぱいやおなかもさることながら、その変化はあらゆるところに出現。


一番気になってしょうがなかったことは

「コンタクトが合わなくなった」こと。



妊娠がわかったとたん、今までつけてたコンタクトが合わなくて
痛いのなんのって。


視力はそんなに悪いほうじゃないので、外出のときだけしてたんだけど
もう、そんなもの目に入れてられんってかんじで。


でもこれには深い根拠があったのですよ。


妊娠すると、人間の動物的本能が働いて
オナカの子どもを守ろうとするため
視野が広くなるそうです。
そのため、目ん玉の角度とかが微妙に変わるんだって。



(゜ロ゜)すげーーー!! 動物丸出しやん!!




出産後は、もとに戻ったみたいで、コンタクトも大丈夫になりました。




あと、ときどき「耳がボーーーっ」としました。

エレベーター乗ってると急に耳がポワ〜ンとなる、アレです。
ツバをごっくんすれば普通は元に戻るんですが
妊娠中はずーーっとポワ〜〜〜ンと声がこもってたことが多かったです。


これはなんでだったんでしょうねー??

やっぱりアレですか?動物的本能で

イヤなことは聞かないようにするためとか??

姑さんのおこごとなんかは聞こえないようにするためとか??

胎教に悪いっすもんねーーー。

(≧ω≦)プッ


んなわけねーか。





あとは、「こむらがえり」

足のうらが、突然ピキーーーンっ!!とツル、アレです。


ちなみにずっと「コブラがえり」だと思ってましたよ。( ´∀`)


夜、しかも夜中なんかに、とつじょ、こむらがえりに襲われましたね。

しょっちゅうです。


その都度、壁に足おしあてて、

「いててててててててて・・・・・」





真夜中に、髪の毛ふりみだし、いびつな形で足を壁に押し付けるあたし。


そのへんのホラー映画よりこわいですってば。


(ノ゜д゜)ノ

なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

●妊娠中のギモン イトナミ●

シモネタついでに
イトナミネタをもうひとつ・・

よく、「妊娠中に夫が外で浮気した」

なーーんて話がありますが、
実は、妊娠中でも、OK なんですよ、イトナミ。

でもこれは守ってください

1.妊娠初期はダメ
  基本的に、安定期といわれる5ヶ月まではやめといた方がいいです
  子宮が収縮して、流産の可能性もあるらしいです
  ちなみにうちは、7ヶ月まではひかえてました

2.ゴム着用でね
  感染予防です
  妊娠中は、女性もナイーブになってますんで
  ちょっとしたことでも、どえらいことになりかねません
  しかも、精子は子宮を収縮させる働きがあります
  ので、ナカダシはだめですー

3.妊娠後期は要相談  臨月になって、「産んでもOK診断」の場合は
  イトナミOKだそうです。
  逆に、「お迎えエッチ」などと言われ、お産を早めてくれる
  場合もあるそうですよ。
  つまり、お産が早まっちゃまだヤバイ場合はダメダメ〜

4.調子のいいときだけね
  あたりまえだけど、いくら安定期でもおなかが張ってるときや
  調子悪いときは、やめましょう。

といったもんでしょうか。


あたくしの場合、性欲は、ありました。

ええ、確かに、ありました。

でも、やっぱり怖かったですよ、突き刺さりやしないかと。
・・そんなわけないんだけども


主治医に言われました。

【浅く あっさり 清潔に】をモットーにしてね」と


キレイな状態のカラダで
ムリのない体勢で
入口のあたりで運動していただき
サッパリ短時間で切り上げていただく


なので、妊娠中のイトナミは、ご主人の深い理解が必要ですねー。

しかし
奥さまも、「あたしゃ妊婦さ」といって
横柄になってはいけません

ぜひ、ご奉仕活動も視野に入れてくださいまし。

ご奉仕なんて・・・と敬遠されず
肌と肌を触れ合わせ、愛情込めて、かわいがってください
お互い満たされると思いますです
(ゴックンは遠慮させていただきましょう)・・

それとー
出産後の方が、できないです
少なくとも1ヶ月は禁欲生活です

性欲<母性本能  ですし

しかも、育児に追われ

「たのむから寝かせてくれー!」

ご奉仕活動?かんべんしてくれよー!!てなもんです。

なので、出産前によくよく教育しておきましょう

「しばらくはガマンしておくれ」

なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(1) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

●妊娠中のギモン ツワリ●

突然吐き気をもよおし
洗面所へかけこみ、鏡を見て

「まさか・・・私・・・」

という妊娠発見のシーン。。。。

いまどきこんなことで妊娠を自覚する人っているんだろうか??
(≧ω≦)プッ
いわゆる妊娠=ツワリ=吐き気 みたいな式ができてるけど
意外とそうじゃないパターンもあるんだよね。

ツワリは一般的には妊娠7wくらいからはじまるとされてる。
ツワリは正常に妊娠してる証 
ツワリが厳しいほど赤ちゃんは元気 

が!
私のように待てど暮らせどツワリがない人も、いるのです!
ツワリがない→赤ちゃんほんとに元気???
と、ことごとく心配になりました。
主治医にも何度も聞きました。

「先生、ツワリがさっぱりないんですけど、大丈夫?」

「赤ちゃん元気やし問題なし!ツワリがないなんてラッキーやで」

と、いつ聞いてもポジティブな返事だったんだけど
本人は意外にツワリがないことを気にしていました。

でもね、ツワリって吐き気だけじゃないんだよね。

眠気だったり、だるさだったりするし
食べたら吐くツワリと
食べなきゃ吐くツワリとあるし

私のツワリはずばり ひたすら眠たい! というもの

つわりのイメージとはかけはなれた症状で
だれからもいたわってもらえず(笑)、
「妊婦のわりに、めちゃ元気」というレッテルを貼らてました。

こんな人もいるので、ツワリがなくって悩んでる人も安心です!!

また、ツワリがきつくて悩んでる人へ

これしかいえないけど、赤ちゃんが元気なアカシです!
赤ちゃんが「ママ〜いまのうちゆっくり休んでねー」って
言ってくれてるのかも!まじでゆっくり休んでください!!
posted by いちゅひちゅ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

●妊娠中のギモン プロローグ●

無事ご懐妊後は、喜びと不安でいっぱい。

雑誌に書いてあることと違う症状だと、
「大丈夫かな?」って何度も不安になりました。

妊娠中にでくわした数々のシチュエーション

今となってはいい思い出だけど、不安だったこともたくさんあるので
ここで紹介します!

ちょっとした小話程度に聞いてください♪

ちょうど同じ時期に妹も妊娠して、お互いにいろんな情報を
交換しました。
そんなプチ知識もお送りできればいいな〜って思ってます!
posted by いちゅひちゅ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■妊娠中のギモン■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

