2008年04月09日

●つぶやき 笑う圧力●

ある妊娠情報系のサイトの掲示板を見ようと思ったら

「二人目不妊の方は、入室、発言はご遠慮ください」


なんて拒否されちゃってね。



なーーんか、ミョーな気持ちになりまして。



ここ「オパ母」では、あえて一人目待ち、二人目待ちと

分けて考えてはいません。




あたし自身、どちらも経験しているということもありますし

そういう「状況による見解」ではなくって

ただひたすら

「赤さんがほしい」ということにアンテナを貼ってるサイトでいたいからです。


サイトによっては、一人目不妊、二人目不妊で

それぞれ制限のあるところも多いです。


それはなぜかというと、

ナイーブな話なのでそれぞれの理解に行き違いがあっては
いけない、ということですよね。


一人目待ちさんの部屋で、二人目さんが何かの発言をしたら

「一人子どもがいるなら十分。私たちの気持ちがわかるはずがない」と。


逆の場合でも

「子どもがいる状況での子ども待ちは、余計につらいんだ」

となるわけです。

そんなことで炎上するサイトもあります。



っていうかね、

「つらいこと」を競い合ってどーすんだ、と

あたしは思うわけです。




そりゃ立場はいろいろ。当たり前です。

みんなが同じ立場で進行するほうがこわいですって。


立場が違うからこそ、いろんな視点での考えがあって

それを刺激に、そして参考にできればいいんじゃないのかな、と思うんです。


赤さん待つ時期は つらさばかりをクローズアップするものじゃ

ないと思うんですよね。

もちろん、吐き出す場所は必要ですし

泣きたいときは、水分なくなるほど泣けることも大切。


人と比べて 泣くんじゃなくって

安心や心強さ、笑いに持っていけるようなサイトを

オパ母は目指しますっ






あたしは、一人目プレッシャーも、骨の髄まで味わいました。

そして今、二人目プレッシャーにもアップアップしてます。
(その話はまた次回に記事にします。こえー)



っつうことで、みなさんどんなプレッシャー襲撃を受けてきたのか

吐露して、ツッコんで、笑い合いませんか?ぐふふふふ・・・



ちなみにあたしの場合。

〔一人目バージョン〕

・ばあちゃんに「●●家の存続が危うい・・」と、仏壇で拝まれた。
 うちは犬神家かっ!!

・またもやばあちゃんに「うちの嫁が子どもを生まない」と、親戚中に電話された。
 つうか、小声で電話しても、聞こえてますからっ!!

・母に「孫が見たい、なんて言わないよ、あたしは」と、うつむかれた。
 そのほうがこわいわっ!!

・友達に「あれ?まだ???なんで????」と、純粋に質問された。
 なんでって、こっちが聞きたいワイっ!!

・上司に「子種あげようか?」とニンマリされた。
 ゲーハー足くさの子種なんていらんわっ!!

・上司にお決まりの「子どもの作り方知ってるか?」とニタニタされた。
 講義開きたいくらい、イロイロ知っとるわ!うらやましいか、こらっ!!

・できちゃった婚の知人に「お先にぃ〜♪ごめんね」とあやまられた。
 周回遅れで、追いついてやるわいっ!!

・近所の人に「わざと子ども作らないの??」とごみステーションで詰問された。
 パジャマのまま聞かれたかねーわっ!!



〔二人目バージョン〕

・親に「あんたも歳だし、次のことも早く考えなさいよ」と言われる。
 気分は永遠のセブンティーンじゃっ!!

・親戚中に「今度は女の子ね。」と会うたびに賭けされる。
 次も男の子やったら何くれるねんっ!!

・一人目女の子二人目男の子を生んだ人が一姫二太郎のよさを強調して
 「同性の兄弟はつまらなそう〜」と誇らしげに言う。
 性別なんて関係あるかいっ!!
 つまらん子育てなんてあるかいっ!!

・スーパーのレジ係りの人に「ポンポンっと続けて生んだら楽よ」と突然言われる。
 っつうか、ポンポンっとレジしてくれやっ!!

・3人目妊娠中の人に「兄弟はいいよぉ。さ、もっと頑張って!」と激励される。
 がんばっとるわいっ!!ジャンジャンやっとるわいっ!!

・2人以上出産したママ友に「ひとりは楽でいいね」と言われる。
 おう、おう、おう。楽で悪いかっ!うらやましか、こらっ!!

・ママ友に「ひとりっこはかわいそう。性格ゆがむ」
 「歳が離れたらかわいそう」と罵られる。
 これはまた後日記事で・・・フッフッフ





え?笑えない???

いやいや〜〜笑えるってぇ〜〜突っ込みどころ満載だって!


もう、パァーーっと笑いましょーー!

そんでもって、妊娠菌呼び込みましょーーー!!



カモンベイベー!!
笑う子宮には福宿る!!
これからもみんなでパァーっと楽しくいきましょうねん♪
ギラついていきますんで
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
みなさんも風邪などには気をつけて、バンバン繁殖しましょうねん♪
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 22:54| Comment(31) | TrackBack(0) | ■つぶやき モロモロ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤ちゃんの数だけ、女性の数だけいろいろなケースがありますよね。
私もここではかけないこといろいろ経験しました。

でもやっぱり私は幸せで贅沢は望んではいけないなぁって、授かってからなおさら思いました。
Posted by マッハママ at 2008年04月09日 23:18
バツイチなあたしは元旦那のおばさんに

あら、まるくなるのにお腹は大きくならないの?
胸大きくても無駄ね


はぁ?ホルモン治療したらく○ばばあ!いやいや言われますよ
妹なんか新しい彼氏連れてくる手段に

私は姉の分まで子供産みたいから新しい彼氏に会って



あたしは関係なくね?
色々ありますよね
あたしも頑張ります!
応援してますよ〜

さんじゅうにちゃいの林檎
Posted by 林檎 at 2008年04月10日 05:39
いちゅひちゅさん、こんにちは♪
久々のコメントですが 毎回みさせてもらってます☆★
同じような発言を私も言われたことあります。
すごく譲歩して親には言われてもまだ許せますが
(お姑の場合は・・・?)
他人に言われたくないですよね!!

Posted by ひろこ at 2008年04月10日 08:31
いちゅひちゅさん、やっと更新しましたね〜↑待っておりました♪

私も沢山プレッシャー発言いただいてますよ〜。
なんせ上の子は二年生になりましたから…。7年分有ります(*^ー^)ノ


中でも、息子が甘えたり、イタズラをすると
「一人っ子にしとくからやん!二人目を作ったらんからやん!!」と言われるのは
┐(´ー`)┌分かってないなぁ…って思うのです。

ト○ざらすで売ってるなら買っとるワイ
(-.-;)

んで、息子には是非とも二人目完成まで、甘えん坊でいてもらいたい
ヾ(≧∇≦*)ゝ

関西人だもの、笑えるイタズラは経験しとけ!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

※高温期19日目にペリーが来ました↓クッソーf^_^;
次頑張ります(^-^)/
Posted by 桜 at 2008年04月10日 08:47
私はまだ、そこまでのプレッシャーはないです。
でも正式に結婚したら言われるかもなぁ…。
(婚約中ですが、いろいろ考えがあって解禁してます)

実母が目を患っていて、いつか見えなくなるので
「見えるうちに産みなよ」というのは
ちょいちょい言われてます…。
わかってるけど、そんな簡単じゃないだろよ><

あれ、これってプレッシャーかな?
笑い飛ばして、福(ベビ)を呼び込みましょう♪
Posted by ちょころ at 2008年04月10日 09:43
こんばんは。2回連続笑わせて頂きました。

主人はお姉さんがいるのですが、子供がいません。もう誰も聞けない年数経ってるのですが、治療した私は、治療はしたのか?気になっているけど、聞けない所です。

ようやく孫が出来たのに、姑がうるさいんです。2人目は女の子ねって。一番欲しいと思ってるのは私たちなのに、1人出来た事に感謝しろ!って感じです。ちなみに結婚を反対されてたので、もう結婚して8年になりますが、「おめでとう」って言われてないで〜す。所詮他人ですよね・・・他人は好き放題言うものって諦めてます。

私も2人目頑張ります!みなさんも頑張りましょう。
Posted by chii at 2008年04月10日 10:22
こんにちは。
私も、一人目不妊と二人目不妊を何で分けてんの??って疑問に思ったことありました。
でも、書いてある内容を見ると、私なんかよりずっと悩み、苦しんでいることが分かり、軽い気持ちの発言には注意しないといけないとあらためて実感しました。

私が怒りまくったのは、親友に「どうしよう、排卵日付近でやっちゃった!!」「3人目が出来たら困るよ〜。」私が不妊で悩んでることを知りながら、そんなことを言ってくるなんて考えられないと思い、その日以降、自分から連絡出来なくなりました。
妊娠6ヶ月の今でも、妊娠したことは内緒にしてます。
あの一言はトラウマです。
Posted by キャサリン at 2008年04月10日 10:30
見てるだけでちょっと泣いてしまいました…(T_T)
私は、言われてもないのに、
想像でイライラしてしまうこともあるので
こんなこと言われたら…
泣くくらいじゃ済まないかもです…。。。

結果、どっひゃ〜〜!!!と笑って過ごさないと
体にも心にも悪いし、損ってことですね!!!
がんばろ〜っと♪(^◇^)

Posted by ちょび at 2008年04月10日 12:32
結婚と同時に解禁し、1年以上経ち、
昨日も「今回もダメだったか…」と思ったその日
に、私より半年後に結婚した人の
妊娠報告を聞き、「おめでとう」の声が震え、
一人、車の中で泣いてしまいました。
素直に喜べない自分に対しても泣けてきたし、
思い通りにいかないことがある現実にも泣けてきました。
でも、思いっきり泣いたらスッキリしました。

ちなみに、「赤ちゃん、まだ?」って聞かれたら
「できにくいんですっ!!」ってハッキリ
言うことにしました。
その後は、聞いてくる人もいるけど、だいぶ
減りましたよ。

昨日、やりきれない気持ちを抱えていたので、
ちょうどタイムリー?に書き込んでしまいました☆
いつも勉強させてもらって、楽しんでます!
人体実験?と思って、妊娠するまでを楽しみたいです☆
Posted by カニクマ at 2008年04月10日 13:16
お久しぶりです♪
人それぞれ、いろんな思いをしながら生きてるのは当たり前のこと。
どんなことを言われても、それを笑いに替えられることができたなら、何て幸せなことだろうと思います(^^)
私も同じく笑いに替える派です(笑)
私の場合は、周りよりも私自身モンモンとしてしまい、気持ちばかり焦ってました。
一人目不妊も、二人目不妊も、はたまたできすぎで困ってる人も、それぞれ悩みはあるものです。
それよりも、必要以上におせっかいになることは注意したほうがいいと思いました(汗)
これからも、いちゅひちゅさんのように、いろんなことを笑いとばせる心をもっていきたいです(^^)
Posted by ユキ at 2008年04月10日 14:23
あ〜ありますよね(T。T)
私のちょ〜こわい父も孫が欲しかったらしく
会うたび×A「なんでおまえたち子ども作らないんだ?!」
って言われましたよ・・・
初めて言われたのがあっつい真夏の盛りの時で
テンパッた旦那は「涼しくなったら頑張ります!」
って生々しいこと言って微妙な空気にさせてました ^^;
Posted by ナナ at 2008年04月10日 14:25
いちゅひちゅさん、こんにちは。
タイムリーな話題だったので、久しぶりにコメント残します。

つい2日前の夜、子供が携帯をいじってて誤って電話をかけてしまったんです。相手は私より先に出産退社した元先輩。
年賀状すらやりとりしていない人なので「今、電話あったけど。子供のイタズラ?」というメールに始まり、次は「どこ住んでるの?子供はひとり?」と聞いてくるので「ひとりですよ」と返信すると

「ひとりで終わりなの?」

終わりにしたくねーよ(;゚皿゚)
どう答えろっつーねん!と、1人突っ込んでいました。
ま、今回は「予定は未定」と返事しておきましたけど…。
どんな答えを聞きたいのかっていう事、聞いてくる人いますよねー。笑ってない目で笑い飛ばしてみますか☆
Posted by いな吉 at 2008年04月10日 15:01
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています♪
私は、2歳の息子がいます。
そろそろ2人目欲しいな〜なんて思っていたんですが、生理周期が35〜38日なので不安になり色々調べているうちにココに辿り着きました。
いちゅひちゅさん情報を参考に、寝る前に養命酒を飲んで、おりもの観察しました。
さっき、妊娠検査薬で陽性の判定をいただきました\(^▽^)/
近々病院行ってきます。
いちゅひちゅさんには、ホント感謝です!!
ありがとうございました。






Posted by おおたっす at 2008年04月10日 16:02
いちゅひちゅさんこんにちわ!
二人目不妊2年のグッピーです。
私は一人目を一発で妊娠したので、二人目不妊を経験するまでは
ずいぶん周りにひどい発言してたなって、すごい反省してます。
(いっぱい回数したらすぐできるよ!とか・・・)
悩みって同じ立場にならないと、その辛さ大変さは分かんないですね。
傷つきやすい人にはちょっとした言葉も凶器だし。
私はとっても気にしいなので、友達の妊娠話し聞きたくないーってかんじです。
二人目欲しくて妊娠した友達が、「二人も育てる自信ない〜」とか言うとカッチーンです。
妊婦さんを見るのも辛いし、でもお腹の大きい人をなぜか探してしまう変な私です。
いちゅひちゅさんの明るさを分けてもらって、頑張らなくちゃ!
(最近やる気もでず、いとなみも月1です・・・)
あと、質問ですが高温期って毎月風邪薬とか我慢するのが
すごいストレスなんですが、やっぱ飲んじゃだめですよね。
みんな薬我慢してるのかな。
Posted by グッピー at 2008年04月10日 16:09
いちゅひちゅさんの前向きな考え方が大好きです☆
人と比べたってベビはやってこないですもんね!
人間なので感情の起伏はあるけど、私もなるべく明るく楽しくベビ待ちできたらって思います!

私も近所のオババから、親戚から、人格を否定するようなこといっぱい言われましたよw
特に近所のオババに「いつも旦那の帰りが遅いから(行為が)できへんのか〜?」って言われたときは軽く殺意が沸いちゃいました( ̄‥ ̄)=3ホットケヨ!って感じですよね!!!
Posted by らら at 2008年04月10日 17:15
初めてコメントします。
今回のブログ、なんだか参加したくなりました

私、一人目不妊7年体外受精10回目で妊娠して
ようやく子どもを授かれました

年齢は40歳です。

一人目不妊二人目不妊を分けて考えられるのに不快感を感じられているようですが、私からすると「二人目が望める状況」というのがある意味幸せな状況です。 きっと、一人目不妊専門のサイトは私のような状況の人も多いので「二人目不妊お断り」になることも多いと思います。

それに、こどもを一人でも抱けるだけで
「一生一度も子どもは抱けない、私は女として欠陥商品なんだ」
ってトラウマから開放してもらえて
幸せです。

贅沢とは言いませんが、二人目不妊と一人目不妊はやっぱりちょっと違うと思います。
Posted by sarara at 2008年04月10日 18:08
たくさんのコメントを見ているとあたしだけじゃないんだと少し気が楽になります。
最近子供のいる友達と積極的に会おうとしないし、
妊婦さんを見かけるととても羨ましくて目で追ってしまします。
気分が沈み気味で卵管造影の検査をするつもりだったのに急に怖くなってしまいました。
それでもここに来ていちゅひちゅさんのやっていることを参考にやってみたりしていることは、いつかやってくる日に向かって着実にすすんでいるだと思ってがんばってます!!
これからもたくさん情報くださいね〜楽しみにしてます^^
Posted by かおるん at 2008年04月10日 19:40
こんにちわ〜〜〜☆

うんうん!!とうなずきながら見てしまってましたよ
〜。。。同じ様なこといわれてます。。

わたしも二人目がほしい!!なので回りから
「まだ、こどもいらない??」な〜んで
しょっちゅう!!はぁ〜〜〜〜

早く赤さんに会いたいな〜〜〜♪

頑張ります!!!!
Posted by もも at 2008年04月11日 15:14
こんにちわ〜〜〜☆

うんうん!!とうなずきながら見てしまってましたよ
〜。。。同じ様なこといわれてます。。

わたしも二人目がほしい!!なので回りから
「まだ、こどもいらない??」な〜んて
しょっちゅう!!はぁ〜〜〜〜

早く赤さんに会いたいな〜〜〜♪

頑張ります!!!!
Posted by もも at 2008年04月11日 15:15
私は、まだ生まれてないのに
義父に「子供は最低2人はね」なんて言われてるよ〜
1人でも出来ただけありがたいのに貪欲な…
いつも、いちゅひちゅさんのブログ見てると
シビアな話も楽しくて元気にになれます(笑)
明るく前向きであることが1番大切だ!と思うなぁ。
周りにとやかく言われてもみんな負けずに頑張らないとね!

Posted by リョウ at 2008年04月11日 22:01
いちゅひちゅさんはじめまして。
前々からこちらのサイトを覗きにきては楽しく拝見させていただいてました。そして、こちらで色々(特に福さん式)勉強させていただき現在3人目を授かる事ができています。感謝♪

私の場合は産み分けで苦戦してまして、上2人男の子だったので3人目は女の子を・・・と思っておりましたがまたまたまた男の子でした。旦那が男3兄弟だったので娘が欲しいようで^^;義母も女の子が欲しかったようですが、金銭的な理由で3人で諦めてしまったようです。義母からは何も言われてはないですが、プレッシャーはかなりあります^^;周りのおばちゃんたちが「女の子の孫みせてもらったらいいよ」みたいな事を言うので。余計なお世話って感じですヽ(`Д´)ノ
めげずに4人目挑戦したいと思ってます!!

Posted by ちぇんしゃん at 2008年04月12日 03:31
吐き出させていただきますm( ̄− ̄)m


あんたもはよ子供産みやぁ

わかってるわ!あんたより子供欲しい気持ちは強いわ!
努力しとるわ!

弟の嫁が妊娠しないから頑張ってな!

は??


私もできにくいですけど何か?!


夫婦仲好かったらいいんちゃいますかね〜


いっぱい産んでお年玉いっぱいもらいに行きますからよろしく(=´ー`)ノ



すっきりしました(;∇;)
Posted by ひよこひよこ at 2008年04月12日 11:33
めちゃくちゃわかります!!!
私は一人目待ちなんですが
「結婚して3年経つのにまだ出来ないの?」って
フツーに聞かれたり・・・。
うるさいっつうの!
子供が居ない夫婦は
1、欲しくない
2、欲しくてもなかなか妊娠しない
のどちらかじゃないでしょうか・・。
どちらにしてもむやみに聞くことじゃないですよね!!
「ひとりっこはかわいそう」も余計なお世話だし。人のお子様つかまえてかわいそうとは
なに??って感じです。
Posted by ちい at 2008年04月12日 12:12
すごーい分かります…
私は1人目不妊ですが
命名の本や子育て本を姑から渡されたりウチは本家の仏壇だからと言われ出来ない訳じゃないのよね?と言われます。何故出来ないのか私が聞きたいですょ(-_-;)義妹は結婚をまだしてなくて機嫌が悪くて当たり散らされ不幸だから気遣ってねと言われますが人それぞれ悩みありますょね?結婚したからいい子供が1人いるからいいとか関係ないと思います。今回も人工しましたが体温があまり上がらず期待も出来ない感じです…体外も考えなきゃと思いますがお金の問題が…悩みは尽きません。
ココで笑顔を貰えるのは本当に助かります(*´∇`*)
Posted by 聖 at 2008年04月12日 16:03
おひさしぶりですー!
いつのまにやらオメデタ報告160人って!すごいですね〜♪
ぜひぜひ肖りたいものです!!!

本題に。。。w
毎月毎月本当に頑張っているのに、精神的なダメージを与えてくる人って居ますよね…
あと、、なんとなく出来にくいコトを周りに言えず、密かに友達とライバル意識を燃やしてしまったり…ハァ。
早くかわいいベビちゃん授かりたいものです。

GWにはお墓参りに行ってきます♪
Posted by じゅんじゅん at 2008年04月12日 23:37
いつもこっそり読んでますが
ちょっと気になったので
初めてコメントします

私には3回の流産と1回の死産の経験があり、
まだ1人も子供がいません
 原因不明の不育症(習慣流産)で、死産した後は不妊治療にも通い、人工授精も経験してますが、2年近く妊娠できないでいます。

以前、○人目不妊と区分けされていない不妊サイトの掲示板で
2人目不妊の方から1人は産んでるし・・とか、
妊娠経験がない不妊の方からは妊娠できるだけ幸せと流産や死産を羨ましがられることもあります。
やはり、1人目不妊の方と1人でも子供がいる方では状況や考え方が違う気がしますし、
流産や死産を経験された方と経験されてない方でも違うと思います。

私の流産・死産を知っていても
水子供養が足りないとか
犬を可愛がるからだとか
いろいろ言ってくる人がいるので
そのたびに泣けてきます

結婚したらすぐに妊娠するあたりまえ
妊娠したら出産できるのがあたりまえ
子なし夫婦は肩身が狭い
という社会でなくなることを願っています。

Posted by さくら at 2008年04月13日 20:16
先週から元気に仕事に行き始めました。体の方も順調です。パートで働いてるのですが、社員の人には言わないで下さいって言ったので誰も休んだ理由は知らなくてちょっと安心しました。
みなさんいろんなことを言われてるんですね。
私も今までいろいろ言われて落ち込んでますよ〜。言い返せないのが悔しい!!
最近も見ず知らずの隣の町内の人に子供いないの?って聞かれました。ほっといてくれ〜!!
子づくり解禁してすぐに出来た友達には年齢的にすぐに作らないときついよって言われました。その子は2人目も計画通りにでき会うのを避けてきたのですが、2月に共通の友達の結婚式で久しぶりに会ったんです。絶対にチクチク言われる〜って思ってたら、すごく性格が丸くなっててまだまだ大丈夫よって励まされ、楽しい時間をいっしょに過ごしました。どうも一番親しい友達も不妊治療の末に子供ができてそのつらさを聞いてたみたいです。
今不妊治療に通ってますが、専門の病院なのですごくいっぱい同じ思いをしてる人がいます。わかってほしいですね〜。
Posted by うさぴょん at 2008年04月13日 23:17
強く楽しく
そしてエロく生きるいちゅひちゅサンにも
攻撃砲はけっこー撃たれてるのですね。

子なんて簡単にできるじゃん砲撃は
笑い飛ばす!

みんなで笑い飛ばせば怖くなぃ〜♪



Posted by わいふぅ at 2008年04月14日 07:58
こんにちは!
いつも楽しく、そして何度も励まされてます。
私はできちゃった結婚で、結婚する時は周囲に謝ってばかりいました。
なので次こそは肩身の狭くない妊娠を!!と思っていたのですが、
なかなか妊娠とは難しいと毎月ペリーに会うたびに思っています。
親や親戚も「どうせポコポコできるんだから早く産め!」って感じで…
(まぁ仕方ないけど、結婚する時はあんなに反対したのに)
毎月落ち込んでいると旦那が
「娘ができて俺たちの人生激変しただろ?人間一人増えるってのは奇跡だって思ったよ。そんなにポコポコ簡単に人生変えられたら大変じゃないか!だからイチイチ落ち込むな。そんなに今の平和な生活をすぐに変えたいか??」
と励ましてくれますが、ちょっと悲しくなる時もあります。
これからも引き続きよろしくお願いします
もう福さん式から、躊躇している指入れから、これからは積極的に楽しんでやってみます♪
Posted by ねこちょ at 2008年04月14日 10:19
いちゅひちゅさんこんにちは。妄想族のぱちです(^V^)
世の中色々ですねぇ。
先日同窓会に行ったんですよ、ええ。
近況報告し合う中、子供の事を聞かれたので
暗くするのは嫌なので「欲しいけどなかなかできなくってね〜。やることやってんのに。」と明るく答えたら
「羨ましい・・・うちなんか深刻なセックスレスだから絶対に子供できないよ・・・」
と、発言する人もいればそれに対しても
「贅沢だよ・・・結婚できただけで幸せじゃん・・・私なんか・・・。」
と、繋げる人もいるし。

『「つらいこと」を競い合ってどーすんだ』で思い出しました。
Posted by ぱち at 2008年04月14日 22:41
>マッハママさん
日々に感謝できるような毎日を送れることって
素敵ですよね。

>林檎さん
おお!妹さん言いますねぇーー!!
「丸くなって欲しいのはあんたの性格だよ」
って、おばさんに言いたいね。

>ひろこさん
お姑さんはね〜〜。
笑う笑顔も引きつりまくりますよねぇ。
あはははははぁぁぁ??? みたいなね。

>桜さん
ああぁ〜いいお言葉♪
ほんと次が生まれるまで甘えん坊でいてほしい。
あたしも楽天で売ってたら即買だ

>ちょころさん
共鳴してくれてありがとうございます♪
ほんとみんな、いろんな立場、事情が
あるもんねぇ。

>chiiさん
おめでたいことは、いつでもおめでたい。
じゃんじゃん楽しんでいきましょうね♪

>キャサリンさん
ほんと、あたしも気をつけます。
もう6ヶ月ですかぁ。早いなぁ♪
またお話聞かせてくださいね♪

>ちょびさん
そうそう!その、ドッヒャー!!が
大事ですよねぇ♪
あたしが言いたかったことだわぁぁ♪

>カニクマさん
ぎゃははは!人体実験!!
「できにくいんですっ」ってあたしも言うようになって
なんか気持ちがスッキリしたのか
それからすぐに妊娠したのを覚えています。
気持ちって大事ですよね。

>ユキさん
ほんとユキさんの言うとおりだ。
おせっかいになること、あたしも気をつけます。

>ナナさん
いい!!
おーい、ナナさんのご主人に
座布団10枚やっとくれっ!!!

>いな吉さん
ひえーーー。想像しただけで汗が出ました。
目で笑ってなくても、
強気でいることも大事ですよねぇ♪

>おおたっすさん
わーーーおめでとうございます!
つわりなどはどうですか??
またお話聞かせてくださいね♪

>グッピーさん
あたしはね、風邪ひいたかもという
初期の段階で、すぐに葛根湯(漢方)を
熱めのお湯でグイっと飲んで寝ます。
するとたいがい次の朝には大丈夫になってます。
葛根湯は薬局で売ってます♪
あ、でも高温期だからといって、薬を控えたり
過度に心配する必要はないですよ。
薬より、たばこの方がよっぽど害があると
主治医に聞きました。

>ららさん
殺意キラ〜〜ンとなりながらも
うわべで笑えるすべをあたしも身に着けました。
こうやって人は強くなるんだと
実感しますよね。

>sararaさん
不快感なんてありゃしませんよ。


>かおるんさん
そう!確実な前進です!!
お互い楽しんでいきましょうね。

>ももさん
周囲の言葉に悪気はないんですけどねぇ。
これからも楽しくいければうれしいです♪

>リョウさん
ありがとうございます。
これからもオパ母らしくいけたらなあと
思います。

>ちぇんしゃんさん
おおお!おめでとうございます!!
性別は、それこそ「神秘」の世界ですからねぇ。
4人目、ぜひぜひがんばってください♪

>ひよこさん
ほんとぉ♪
夫婦が仲良しなことが一番いいですねぇぇ。
それが基本だもん。

>ちいさん
立ち入るべきでない話に限って
人はうわさしたり、コソコソ聞いてしまいがちですよね。
ほっといてくれーー!ですよね、ほんと。

>聖さん
それぞれの境遇や事情がありますねぇ、ほんと。
体温はその後どうですか?
あたしもさっぱり上がりきらない高温期ですぅぅぅ

>じゅんじゅんさん
あるある。ライバル心。くくくく・・
で、先越されてダメージ受けてます、あたし。

>さくらさん
そうですね。
皆がすみやすい社会になるといいですね。

>うさぴょんさん
お仕事復帰とのことよかったです。
カラダ無理なさらずに、お仕事も楽しんで
できますように♪

>わいふぅさん
ぎゃはは
お褒め言葉をありがとう。
って、ほめてないってか???大爆笑♪
砲撃は、受けずに、
そのまま地中に埋めてやります。

>ねこちょさん
素敵な言葉です。ご主人の言葉。
そう。周りに流されて
授かるものではないですもんね。
すてきなお言葉ありがとう。

>ぱちさん
そうやってみんな牽制してるんですかねぇ。
その場で、
あたしは幸せ〜〜ランらら〜〜〜ん
って言っても引かれますけどねぇ。ぷぷ
Posted by いちゅひちゅ at 2008年04月14日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92837133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。