2007年12月26日

●妊娠したい いつがいい?● 

あたしのママ友連中の間ではね、
なんだか 9月〜10月生まれの子どもが多いんすよぉ。

で、それが話題になりまして。

つまり いつ仕込んだか。 ですよ。
前にもご紹介した『明るい脳村 出産予定日計算』 なんかで
今仕込んだら、だいたいいつ頃生まれるかってわかります。

パソコンの前以外で出産妄想したい場合は、この計算式が便利。

排卵日がわかってる場合の出産予定日

排卵日の月数 +9(または−3) の 月

排卵日の日数 −7        の 日


ペリーさん来航日より計算する場合(生理周期28日の場合)の出産予定日

生理開始日の月数 +9(または−3) の 月

生理開始日の日数 +7        の 日<br>
(参照●妊娠中のギモン 予定日●)


つまりね。
たとえば、12月24日。交尾奨励日。
ヤッとけ ヤっとけーー!ムンムン

で、おみごとイッパツ当たった場合。

排卵日の計算で 12−3=9 24−7=17
つまり9月17日が 出産予定日になるんでやんす。

もういっぱつ。
おおみそかだよイトナミ決行!
除夜の鐘をききながら
108回突いちゃうぜ年越しイトナミに励んだ場合。
12−3=9 31−7=24


そしてママ友たちは、口をそろえていいました。

「だってぇ〜 イベントある時くらいしかヤらないしぃ」

「それが当たったんだよねぇ〜ねぇ〜ねぇ〜(と皆で同調する)」


で、

いったい何月生まれがらくだろうね。という話になりました。

つうことで、それぞれの生まれ月の妊婦体験、出産体験を表にしてみました。


出産月

妊娠時

出産時

その後

12〜2

3〜5月妊娠発覚

妊娠中は季節的に過ごしやすい

ただ冬に臨月になるので、マタニティの冬服、コートが必要で出費がかさむ

寒いので授乳がつらい

出産後1ヶ月シャワーだけの生活がつらい

室温、湿度の管理に気をつかう

ベイベーが3〜4ヶ月になると春になってあたたかくなるのでお散歩などがたくさんできて楽しめる

生後半年くらいが真夏になるので抱っこやおんぶがめちゃ暑い

3〜5

6〜8月に妊娠発覚

ツワリが暑くじめじめした季節になることが多くつらい

冬用のマタニティが必要

この時期の出産が時期的にはいちばんいいとよく言われる

ただ、早生まれかどうかヤキモキさせられる

ハイハイしたりと活動的になってきたころに冬で、やけどなどの注意が必要 

冬のベイベーの体調管理が難しい 活動的に

6〜8

9〜11月に妊娠発覚

妊娠初期に風邪がはやりだすので移るとつらい

安定期に春になるのでお散歩など外出がしやすい

暑くなる前に産んでしまえばその方が楽

授乳などは気候的に楽

ただ、産まれたてはクーラーなどはあまりよくないので、室温設定が難しい

生後半年で、ママからの免疫が切れるころに冬を迎えるので、ベイベーが風邪にかかりやすい

お散歩しやすい時期に冬になるので、外出が少なくなる

9〜11

12〜2月妊娠発覚

妊娠初期に冬なので風邪などの注意が必要

真夏にオナカがピークにでかくなるので夏を乗り越えるのがつらい

季節的に出産時は楽

ただ1ヶ月湯船に入れないのはそろそろつらい

生後3〜4ヶ月でそろそろ外出ができるころが冬なので、人ごみなど外出に気を使う

あたたかくなってきたころにお散歩などがしやすい




みたいなかんじだったかな。


ま、一概には言えないけど、

だいたい経験者の意見はこんなかんじでした。
●つぶやき 急げ● のように、早生まれかどうかという
意見もありましたし。
※他にもご意見があったらコメントくださぁい♪
表に加筆していきます!


でもまぁねぇ、
いつ産んでもかわいいもんはかわいいし
たいへんなことは たいへんだけどね。


ということで、今ヒットすれば9〜11月生まれになるわなぁ。


あぁ〜〜〜 初期には風邪に気をつけなくっちゃ。えへっ

なんて 妄想生活で頬を赤らめながら

シュミレーション万全で楽しんでます!ワオワオ♪

ベイベーカモ〜ンっ!


あうぅ・・・たしかに更新遅れたけどぉ・・・
うぅ。。下がりっぱなしだわぁぁぁぁ。あうぅぅぅぅ
このままじゃ年越し泣けてくるのでどうか皆様あん。1ポチプリ〜〜ズ・・・
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 22:42| Comment(19) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい イトナミ系◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になる〜〜
やっぱりこのサイトはやめられない。

いちゅひちゅさんだいすき!ぶちゅ〜〜

あ、逃げないで!!妊娠菌まくから、、、
Posted by マッハママ at 2007年12月27日 00:59
今回の表、かなりおもしろいです〜
うちは上の子が11月生まれなんですけど、
住んでるとこが雪国なもんで
授乳時が寒くて厳しかった記憶があります…。
寒いのに疲れておっぱい丸出しで寝てしまい、
だんなが布団をかけてくれたことも数知れず…。

そんな私も、
このたび無事に二人目授かりました!
この前心拍も確認され
年明けには予定日もわかると思います。

思えば二人目がんばり始めてから
何度か赤船が来て落ち込むこともありましたが、
いちゅひちゅさんのブログ見て
気持ちを明るく前向きに保つことが出来ました。
二人目授かったのは
いちゅひちゅさんと
このブログのファンのみなさんの
濃ーい妊娠菌のおかげです。
ほんとにありがとうございました。

ちなみに
多分予定日は8月になりそうです。
さっきの表、参考にしますね〜。

Posted by シュリ at 2007年12月27日 09:03
いちゅひちゅさん,こんにちは!!
今回の表わかりやすくていいですね!私は残念ながら...だった子たちが順調にいけば11月くらいだったはずなので,またその頃がいいかなぁ〜なんて思っているんですけど,北海道に住んでいるので寒さが厳しいかなぁって思っちゃいました。
でもそんな贅沢言ってられないですよねぇ(^_^;)生まれてくれるならいつでもいいので,早くベイべーカモンです(*^。^*)
Posted by まゆまゆ at 2007年12月27日 10:35
今回の表、とっても分かりやすくて
面白いですねぇ♪

今は子宮の大掃除が終わったところで、
これからプリプリ卵ちゃんを育てる時期。
新年早々ヒットしたら、ベビちゃんは…
と、思わず想像してしまいましたwww

ほんっと参考になります!
楽しく、面白く、分かりやすく。
今年、このサイトに出会えてよかったデス。
ということで。ポチっとして行きますね☆
Posted by ちょころ at 2007年12月27日 11:38
今回の例・・・まさに私ら夫婦のこと?!
な〜んて確かにイベントのときはなんとなく燃える^^;
しかもちょうど体温的にもオリー的にもピッタリのタイミング!!
サンタさんに心の奥底でベビちゃんをプレゼントしてくださいとお願いして、今年はなんにもプレゼントもらわなかった><
予定日は9月かぁ・・・妄想しすぎて想像妊娠しないように願います^^;
Posted by かおるん at 2007年12月27日 12:44
いちゅひちゅさんこんにちは☆
とてもわかりやすく参考になりました(^^)
婦宝〜を飲みはじめてから調子がよく、妊娠が判明しました。いちゅひちゅさんのブログのおかげです。本当にありがとうございました。
これからも応援しています♪
Posted by 奏 at 2007年12月27日 13:47
こんにちは!
何とな〜く気になっていたことを分かりやすく一目瞭然にまとめてあってとても面白く拝見しました♪
うちの娘は4月産まれで、確かに早生まれかどうかちょっとドキドキしていました。
周りではよく「春生まれが育てやすい」とか聞きますが妊娠時期の体調のことなども考えると一概には言えませんね。ぜひ参考に…と言いたいところですが、現在2人目ベビ待ちの私はいつでもカモーン!状態デス(*^^*)
ではではこれからポチッ♪してきま〜す☆
Posted by yun at 2007年12月27日 15:52
ほっほ〜!!なるほどぉ〜!!
夏の妊婦さんはつらそうだな…とは思ってたんですが
他にもいろいろあるんですね〜!!
いつが出産でもいいんだけどなぁ…。。。
年明け、また初詣でしつこくお願いしてしまいそうです…(^_^;)


Posted by ちょび at 2007年12月27日 17:29
久々で〜す(^o^)/
またまた病院通いを復活しました。昨日からクロミッドを飲んでいます。ど〜か来年こそはいちゅひちゅさんやみなさんそして私に良い年でありますように!
まずはイトナミがんばりましょう(笑)
Posted by みきっぺ at 2007年12月27日 20:50
いちゅひちゅさん、こんばんは。
とぉ〜っても分かりやすい表だったので大変参考に
なりました♪どの時期も一長一短なんですね。
でも贅沢は言いません。いつでもウエルカム状態よ。
ただ今、ペリー来航中ですので、ペリーが去る
大晦日に旦那の実家で108回突きまくりますわ。

では、良いお年をお迎えくださいマセ(^O^)

Posted by ayapu at 2007年12月27日 21:38
こんばんは!
妄想、ふくらみますね〜〜♪
今、高温期中なので想像妊娠しっぱなしです(笑)
表、わかりやすくておもしろーいですね。
毎月確認してしまいそう♪

それにしてもいちゅひちゅさんのブログって、1コのところに必ずといっていいほどオメデタコメントありますよね〜!すごいなあ♪とっても縁起がいいですよね!
Posted by ユメコ at 2007年12月27日 22:43
この表わかりやすいし、何よりおもしろ〜い♪♪こう言う面白いことが思い浮かぶって尊敬しちゃいます☆
私は25日にめでたく『陽性』反応におめにかかれましたので、年明けにでも病院へ行ってみようと思っております。
いちゅひちゅさん、良いお年をお迎えくださいませ(^^)/
Posted by りんらんママ at 2007年12月28日 14:19
いちゅひちゅさんこんにちは!!
この表かなりイケてます(≧Д≦)ゞ
真剣に見ちゃいました。
今年も終わり。来年こそは明るい年になると良いね〜☆
また来年もいちゅひちゅさんの参考に頑張りますo(`へ')○☆パンチ!
いちゅひちゅさん、そして皆さん、良いお年を\(≧▽≦)丿
Posted by なっちゃん at 2007年12月28日 16:42
この表とってもわかりやすいです!!!
私的には,ほんとオールシーズン赤ちゃんカモーン♪なんですけどね。
来年こそは初妊娠&出産したいなあ。

良いお年をお迎え下さいね。
Posted by nao at 2007年12月29日 23:20
はじめまして。
ウチ、3月末が予定日ですけど、もっと早く知っていればよかった。。。

でも、大変参考になります。

良いお年を!
Posted by dora at 2007年12月31日 13:45
いちゅひちゅさん明けましておめでとうございます!今年もお世話になります!
こんなに簡単に出産予定日を知る計算があったんですね♪またまたビックリです。
私はちょうど年が明ける頃に排卵だったので頑張ってみました。
ですので、もしできてたら・・やはり9月にベビちゃんがやってくることになりますね♪
結果は如何に・・・
Posted by MOMO at 2008年01月04日 12:26
こんにちは♪

年明け早々、検査薬をしたところなんと夢の陽性反応が出ました!!
旦那さんの実家に帰省中だったため、自宅に戻って昨日病院へ行きました。まだ早すぎて胎嚢確認はできませんでしたが、無事に育ってくれることを願うばかりです。
いちゅひちゅさんからの色々な情報に感謝です♪
Posted by moyan at 2008年01月05日 11:42
明けましておめでとうございます。

初めまして!
以前に何回かお邪魔させていただきました^^

わたしも色々勉強させてください。
7年になりますがまだ赤さんが来ません><;
どうかよろしくお願いします!!!
Posted by ひよこ at 2008年01月07日 11:58
>マッハママさん
ぶっちゅぅ〜
その後どうですかぁ〜?
ツワリとか大丈夫ですかぁ?

>シュリさん
おおお!おめでとうございます♪
心拍確認できてひとまず安心ですね。
8月かぁ〜暑いけど
暑いときの子は授乳とか楽ですもんねぇ。
これからも妊娠菌ばらまきに来て下さい♪

>まゆまゆさん
北海道かぁ〜〜。
でも夏はすごしやすくていいじゃーん♪
ベイベーが来てくれたら
暑さ寒さなんてふっとんじゃうもんね♪

>ちょころさん
応援ありがとうございます♪
あたしも子宮大掃除を終え、
高温期にさしかかりました。
お互いまたワクワクドキドキですね♪

>かおるんさん
イベント時は、通常発射より倍発射されそうですしね。
って、うちだけか?(笑)
想像妊娠を現実妊娠につなげていきましょー!

>奏さん
きゃーーー!おめでとうございます!!
婦宝〜〜、効きますね!!
あたしもがんばって飲みます!!
またお話しにきてくださいね。

>yunさん
そうそう。ほんといつでもいいんですよねぇ。
計画できる人はいろいろと考えながら
できるんでしょうけどね。
お互い楽しみましょうね。

>ちょびさん
夏妊婦経験しましたが
もう、乳の下アセモ全開でした。
でも産まれてからは楽だったのよ。
だから結論は、いつでもいい!!だよね。

>みきっぺさん
ぼちぼち高温期なころですかね?
ドキドキワクワク期間、あたしも
楽しくいきたいと思います♪

>ayapuさん
だんなさんの実家で突けましたぁ?
スリル満点で楽しそうっすね♪
また楽しいお話してくださいね♪

>ユメコさん
ありがとうございます♪
みなさんのオメデタ報告とっても嬉しいです。
そしてたくさんの妊娠菌
ありがたいですぅ
これからも縁起ヨクいきまーーす

>りんらんママさん
わお!おめでとうございます!
その後どうですかぁ?
クリスマスに陽性反応♪すてきっ♪
またお話しにきてくださいね!!

>なっちゃんさん
ありがとうございます!
またなにか思いついたら書き足していきますね。
こういう表にしちゃうと
よけいに妄想してしまいますけどね。
楽しみますっ♪

>naoさん
そうそう!あたしも
オールレーズン
じゃなく
オールシーズン ウェルカムです♪

>doraさん
3月予定とのこと、もうすぐご対面ですね♪
楽しみですねぇぇぇ
寒さ厳しい折ですから
お体気をつけてくださいね。

>MOMOさん
あたしも年始排卵でした!
このまま行くと9月・・・と
桃色妄想期間に突入してます!
お互いうまくいくといいですね♪

>moyanさん
わーーー♪おめでとうございます。
その後いかがですかぁ?
寒い季節ですから
足元すべらないように気をつけて、
風邪などひかないようにしてくださいね。

>ひよこさん
こちらこそ、楽しくお話しましょうね♪
お互いここで妊娠菌たっぷりあびながら
楽しんでいきましょうね
Posted by いちゅひちゅ at 2008年01月07日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。