2005年07月13日

●妊娠したい 妊娠1ヶ月●

そもそも妊娠期間って

昔は「十月十日(とつきとおか)」なんていいますが

その数え方って、いまいち あやふや ですよねー。




A子 22歳

仕事中に突如、吐き気に襲われる。

口をおさえて、あわてて洗面所にかけこみ、

オエッとえずいて ふと自分の顔を鏡で確認

「もしかして、あたし・・・」



病院から出てきた、うつろな表情のA子


「妊娠3ヶ月だなんて・・・・」



と、よくあるドラマのシーン


芸能人の「できちゃった報告」なんかでも
「妊娠3ヶ月」なんてよく耳にしますぅ。


あたしってば、「妊娠3ヶ月」といえば

「3ヶ月前にイトナミによる仕込み完了」

だと思ってました。




ところが、厳密に言うと、違うんですねーーー。



そもそも、「妊娠1ヶ月」って???聞きませんよね?


実は「妊娠1ヶ月」はこんなカンジです。

 

生理開始日         妊娠0週
  
排卵日           妊娠2週

次の生理開始予定日     妊娠4週


となります。


つまり、生理がはじまってんのに、妊娠週数的には
妊娠0週」とカウントされるんです。


普通28日周期であれば、排卵日は2週間後ですよね。

なので、「排卵日」が「妊娠2週」

その後、2週間の高温期を経て次の生理開始予定日が

「妊娠4週」 ここまでが、「妊娠1ヶ月」なんですよ。


ここで、生理が始まっちゃえば「0週」にリセットされますが

妊娠に至った場合、妊娠4週1日 妊娠4週2日、と
カウントされていきます。


つまり、生理が1日遅れただけで「妊娠2ヶ月」つうことです。


なもんで、検査薬で陽性なんかが出た時点では
たいてい「妊娠2ヶ月」ってことになります。




んでも、実際に赤ちゃんが成長しはじめるのは
排卵して、受精してから の話ですよねー。

んじゃ、あたしみたいに 周期が長く、
排卵が遅れて2週間じゃない人は、
週数のカウントがおかしくなっちゃいますよね??

なもんで、実際は、排卵日を「妊娠2週0日」と考えて
算出していきます。

生理不順で排卵日が特定できない、などの場合は
妊娠後、胎児の発育具合を見て妊娠週数を決定することになるんで
超音波検査によって胎児の身長や頭の大きさを計測をして妊娠週数を
推測することになります。



 0〜 3週6日 「妊娠1ヶ月」
 4〜 7週6日 「妊娠2ヶ月」 
 8〜11週6日 「妊娠3ヶ月」
12〜15週6日 「妊娠4ヶ月」
16〜19週6日 「妊娠5ヶ月」 
20〜23週6日 「妊娠6ヶ月」
24〜27週6日 「妊娠7ヶ月」
28〜31週6日 「妊娠8ヶ月」
32〜35週6日 「妊娠9ヶ月」
36〜39週6日 「臨月」
40週0日    「出産予定日」



ね、不思議ですよね。

生理がはじまった時点で「妊娠1ヶ月」なんですよ。



ま、知ってる人は知ってると思うけど

あたしなんかはコレを知ったときは、目からウロコでした。


んまぁー 生理が来てんのに、「妊娠1ヶ月」だなんて

おかしな話ですが

あたしゃ 持ち前の おバカお気楽思考で

リセットだけど、妊娠1ヶ月♪ がんばるぞぉ〜!


と、赤船襲来のブルーな気持ちも紛らわせたもんですぅ


(o_ _)ノ彡☆

なるほどぉ〜なんて笑ってくださったらワンクリックポチっ!
押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 16:49| Comment(5) | TrackBack(1) | ■妊娠したい 自然編■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー、私もまさに「妊娠3ヶ月=仕込みは3ヶ月前♪」と思っていた人間ですヾ(´ε`;)ゝ

今でこそイロイロ勉強して知識もつけましたが、ウチの旦那は未だに
「なんで受精もしてないのに妊娠0週なんて数えるんだよ?」
と納得いっておらん様子です(ちょっとオツムの弱い子です)。

さっそく昨日から妊娠0週ですが、
いちゅひちゅさんのワザ(?)をイロイロ実践して
今度こそ妊娠4週の壁を乗り越えたいッス(*゚□゚)/
Posted by カナメ at 2005年07月14日 18:40
お久しぶりです。
私も「妊娠3ヶ月=仕込みは3ヶ月前♪」と思っておりましたー。
子作りを始める前なんて、妊娠の日数や周期を考えたことがなかったですよ。
今は、赤風船が来ましたら、妊娠一日目なので体をいたわらないとなー。と考えるようになりましたよ。
そういえば、アメリカは、数え方が違うそうです。日本は、妊娠10ヶ月?なんですよね。
アメリカは、9ヶ月だそうです。具体的に知らないので、ちょっと調べてみます。
なんとか基礎体温1ヶ月つけることが出来ました。やれば出来るもんだ!つける前は、面倒だなと思ってました。
なんとか低温、高温に分かれてましたけど、
いまいちこれでいいのかと考えてしまいます。
とにかく頑張ってつけますね。
それと体操のこと、ありがとうございます。
かなり助かってますよ。本当に骨盤、
あなどれないですね。体作り頑張ります。
長くなってすみません。
Posted by レモン at 2005年07月15日 01:36
>かなめさーん♪
ぐふっ
なんで受精もしてないのに、「妊娠0週」なんすかね。
あたしも納得いかないわっ( ̄m ̄*)
でもまぁ、考えようによっちゃ
なんでも0からスタートだし、
赤船がスタート地点だって
ポジティブ思考で行くべしーですね。
まずは目指せ!4週突破ーー!!です。

>レモンさ〜ん♪
こんにちはー!
おお!基礎体温、続いてますかー?
グラフになると、二層に分かれてるのがわかるし
ほほーと感心しますよね、自分のカラダながら。
がんばって続けてくださいねっ!!
ほんっと、レモンさんのいうとおり
赤船が来たって、妊娠1日目なんだし
いたわってやろうって思います思います!
アメリカの妊娠9ヶ月って方が、むしろ
数え方にするとわかりやすいかもねー。
国によって違うとは、あたしも興味あるわぁ


Posted by いちゅひちゅ at 2005年07月15日 16:30
こんにちは!!
思わず『ヘェ』押しちゃいました!

私は今,高温期23日目なのですが。
撃沈が怖くてなかなか検査薬が試せません!

どのタイミングで勇気を出したらいいのやら。。
Posted by ユイ at 2006年01月15日 00:43
おお!23日目!!
期待大ですねーー!
そこまで待てる勇気を、尊敬しちゃいます。
あたしゃいつも15日めには試してましたんで。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
Posted by いちゅひちゅ at 2006年01月16日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5052161
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

イトナミは計画的に
Excerpt: うん。ウジウジした湿っぽいエントリーが続くとアクセス数減少にみるみる拍車がかかるのヨ。でも、そこを踏ん張ってポジティブな感じでエントリーかますと、どうにかこうにか持ち直すわけ。如実だねー。まぁ、ユルい..
Weblog: カナメリ
Tracked: 2005-07-14 18:29
×

