2005年06月21日

●妊娠したい 骨盤の開閉●

話が前後しますがー

そもそも「骨盤」って、開いたり閉じたりしてるって知ってました?

あんな「ホネ」が開いたり閉じたりするもんかねーと思いますよねぇ



究極は出産ですよね。


あたしも、産婦人科でレクチャー受けるまでは、知らなかったんですが

赤ちゃんは骨盤の間を通って、産まれてくるんですよね。


なもんで、お母さんの骨盤が狭いのに赤ちゃんの頭が大きすぎたりすると
「帝王切開」になったりするんですよ。


まあ、しかし、そんな「ホネ」を押し広げて出てくるんですから
出産ってやっぱりスゴイっていうか、痛いはずですわな。

そしてなにより、赤ちゃんもがんばって出てくるんだなぁーって。


なにも、出産だけじゃーないですよ。骨盤の開閉。


なんとっ、排卵と生理にあわせてビミョーに開いたり閉じたりしてる
っていうんだから、女性にとってやっぱり骨盤って重要ですな。

生理が終わって排卵の時期にむけて、つまり低温期のあいだに
ちょーっとずつ閉じていって
排卵が終わって次の生理開始にむけて、つまり高温期のあいだに
ちょーっとずつ開いていってるんですって。


骨盤がちょっとずつ閉まっていく低温期は、オシリが引き締まってる時期。

ということは、逆に高温期は
骨盤がちょっとずつ開き始める時期なんで、オシリがのっぺりとタレ気味に
見えるんですってよぉ!!


「今日のオレって、開いてんの?閉じてんの?」
な〜〜んて タウン&カントリーの宣伝みたく
キムタクに言ってもらいたいわ。

(≧ω≦)プッ

               

この骨盤の開閉運動を2週間ごとに繰り返してると思ったら

あなどれないよね、骨盤って。




じゃあ、なんで骨盤ってゆがんじゃうんでしょーね?




骨盤を支える腹筋や背筋が弱りゆるんでくるとゆがみやすいんですって。

整体に行っても、治療直後は調子いいけど
またすぐに痛いなぁ〜なんて人は
やっぱり筋肉が問題らしいっすね。
筋肉が弱いままだと、同じゆがみが再発しちゃうんだと。


じゃあ、どうやって筋肉を強くすんだ?


これは、「自分で鍛える」しかない んだそーだ。

かといって、ボディービルダーになれっていうんじゃないです。
いやいや、なっていただいても結構ですが。。


基本は、食生活を正しくして、適度な運動でゆがみは治るんです!

歩くだけでも鍛えられるし。


ということで、地道に「骨盤体操」実践するのも
悪くなさそうです。まじで。


でもいきなり、めちゃくちゃ運動しても、逆効果なんで
ゆっくりゆっくりはじめましょー。


ポイントは

1.息を意識してする
2.ゆっくり曲げ伸ばしする
3.必ず左右を交互にする
4.食後は避けましょう
5.お風呂上りは血行がよいので効果的
6.就寝前も効果が大なんですって
7.カラダが冷えてるときは、温めてから




っていうか、まじな話、骨盤体操しはじめてすぐ
あたしってば妊娠したんで、

本気で 声を大にして言いたい


「あなどれません 骨盤は」


↓『ゲルマレース』の骨盤ベルト買ってみました♪
 巻いて体操すると気持ちいいぃ〜〜
 コルセットがわりに外出の時にも巻いてます。
 あったかくて冷えにもかなりいいです!!








みなさんの清き一票であたしを総理大臣に!
・・・にはなれませんが、ポチっと一票押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキングに参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 16:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい 運動系◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘェーヘェーヘェー!
骨盤って、すごいのねっ 
開閉するなんて、初めて聞きました。
毎度の事ながら、勉強になります〜
やっぱり、出産後なんかもゆがみやすいんでしょうかねぇ。
と言うか、開きっぱなしなヨ・カ・ンの私・・・(汗)

一緒に骨盤運動する旦那様、素敵ですね♪
Posted by りんりん at 2005年06月21日 23:43
また、やってきました!!
先日は、お返事ありがとうございました。
今、頑張って基礎体温つけてますよー。
いちゅひちゅさんのHPを読んでから、
骨盤に対する意識が変わりました。
開閉しているなんて、思ってもいませんでした。
赤ちゃんは、骨盤の間を通ってくるんですね。
感動です。
アメリカでも、整体はあるみたいなので、
ちょっと行ってみようと思います。
本当に妊娠するための体作りって
大事だなと思います。
いつもためになる内容、ありがとうございます。
Posted by レモン at 2005年06月22日 03:09
>りんりんさ〜ん♪
ねーーびっくりですよねーー。
あたしは産婦人科でレクチャー受けたとき
骨盤の間を通る赤ちゃんの姿に
びっくらこきましたもん。
なもんで、出産後ってゆがみやすいらしいです。
開いたまんま、へんに固定されると
腰痛とかひどくなるらしいですしね。。。
あたしもまだまだ、お開き状態ですかね。。。
(;´ □`)

>レモンさ〜〜ん♪
おお!!基礎体温がんばってるんですね〜〜!!
アメリカじゃ、他の人はつけてなさそうだし
レモンさんが一歩リードって感じですよね!!
基礎体温してるだけお得ですよね♪
アメリカにも整体ってあるんですねーー。
ぜひ行ってみて、またよかったら
そのときのお話聞かせてほしいなぁ♪
あたしも、治療とカラダ作りと並行してやってたんで
よかったなぁ〜って今さらながら思ってます!
Posted by いちゅひちゅ at 2005年06月23日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。