2005年06月17日

●妊娠したい 骨盤の歪み●

昔、あたしには「伝説」があった。

ただ、地下鉄のホームに行きたいだけなのに
何度も何度も なぜか 地上に舞い戻り
どうしてもホームにたどり着けなかったという逸話


会社への近道だと信じて2ヶ月近く通った道で
ある日、正面から先輩にでくわし
「あれ?どこ行くんですか?」と真顔で問い
「あんたこそ、どこ行くの?」と驚かれ
実はずっと逆行して遠回りで通っていたという逸話


これは、方向音痴がなせる
天然かつ天才的「おとな迷子」伝説

もうひとつは

普通に歩いてるのに、平らな道なのに よくつまずく

「え?今、なんかつまずくようなもんあったっけ?」

「あんたの足元だけに、バナナの皮でもあるわけ?」


おかげで、なぜかいつも「万年ネンザ」伝説



この平らな道なのにつまずくって、ただアホなだけではなく
骨盤のゆがみも関係してると知ったのは、いつのころだったか・・・


と、遠い目をしている場合ではない



ではここでいっちょ


ゆがみ度チェック、いかがです?



□ 普通の道なのにつまずく
□ 椅子に座るとき、足を組んでしまう
□ ずばりO脚 X脚 である
□ ずばり下半身太り である
□ 地べたに座るとき、しなだれて横座りすることが多い
□ 仰向けに寝るのが不得意で、つい横向きで寝る
□ 仰向けになると、足のつま先の傾きの度合いが左右で違う
□ 座っていても、ひじかけなどにすぐにもたれてしまう
□ 両足をそろえて立つと膝がくっつかない
□ 中腰の体勢が苦手で、洗面台での洗顔がきつい
□ ヒールの高い靴を履くことが多い
□ 靴底のすり減りが、左右で違いがある
□ 靴底のすり減りが、内側より外側の方が多い
□ 電車では絶えず空席を狙っている
□ 電車で空席がGETできなかったときは、ドアにほっくりよりかかる
□ バックをいつも思わず同じ肩にかけて持つ
□ 鏡を見ると肩の高さ・腰の高さの位置が左右で違う
□ 携帯電話を持つ手がいつも同じ方
□ 歯の噛みあわせが悪い
□ 彼や友達などと歩くとき、いつも立ち位置が決まっている
□ 長時間のデスクワークを強いられている
□ 立っているとき、つい片足に重心をかける「休め」のポーズ
□ 歩いていると、同じ方向にばかりスカートがまわる
□ 腰痛 肩こり 偏頭痛などがある
□ テレビを観ているときつい腕枕をしてしまう




う〜ん・・・・

あたしゃ 17/25 項目該当しますなぁ・・・



( ̄◇ ̄;)!


もちろん、○の多いほうが歪んでる可能性が大ってことです。


骨盤は上体を支えているだけでなく、股関節ともつながってるんで
日常動作でも強い負担がかかる部分なんですね。
この骨盤に歪みがでると、脊柱に影響して姿勢が崩れてしまうし

「冷え」「むくみ」「便秘」「肩こり腰痛」
「足腰がだるい」「疲れやすい」 
       ・・・・・・老廃物の排泄がスムーズにならずむくみやすい



「下半身が痩せにくい」「オケツがタレ気味」
       ・・・・・・ゆがみが筋肉のバランスを崩しその結果
             脂肪を効率よく燃焼させにくく貯め込んでしまう体質に


「生理痛がひどい」「生理不順」「婦人科疾患」       ・・・・・・骨盤の中にある子宮や卵巣を圧迫する原因となる




つまり、骨盤って「赤ちゃん欲っすぃ〜」カラダには
とっても大事だったりするわけです。




ということで、骨盤体操もいろいろと試しました。

そして今もお試し続行中ですんで、いいあんばいの方法を
これからご紹介していきたいって思ってます。はい。

おつきあいのほど、よろしくおねがいします♪



あ、ちなみに、「方向音痴」は骨盤には関係ないと

信じてやみません・・・・・・彡(-_-;)彡



↓『ゲルマレース』の骨盤ベルト買ってみました♪
 巻いてると腰のあたりがシャキーンとします
 コルセットがわりに外出の時にも巻いてます。
 あったかくて冷えにもかなりいいです!!









みなさんの清き一票であたしを総理大臣に!
・・にはなれませんが、ポチっと一票押していただければうれしいです♪
⇒【人気ランキング】
posted by いちゅひちゅ at 14:44| Comment(3) | TrackBack(1) | ◆妊娠したい 運動系◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
整体に行って骨盤が歪んでいると言われたので、骨盤体操とっても楽しみにしています。立って片足をもも水平、ひざ90℃に上げると、左の膝がくいっと内側に入っちゃうんです。右はまっすぐあがるんだけど。。

あと、ピンクの木村さんいただきました(__)。
デスクトップに飾って毎日なでております。これで我が家にもコウノトリが飛んでくるといいなー。
Posted by 祐穂 at 2005年06月17日 19:51
k
Posted by at 2005年06月17日 21:02
おお!!整体行ってるんですねーー
いいなぁ〜
あたしも地道にいろんな骨盤体操してきたおかげで
最近は靴底のヘリも平均的になってきたんで
体操もあなどれないな〜って思ってます。
ちょっとずついろんなパターンを
紹介できればっておもってます♪

木村さんって、意外と有名ですよね^^
おなかナデナデパワー!!
Posted by いちゅひちゅ at 2005年06月20日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4420024
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

気になる骨盤1
Excerpt: 突然ではありますが、昨年のちょうど今頃妻はいまだかつてない激しい腰痛にのたうちまわっておったことを思い出したのよさ。妻は高校時分からの腰痛持ちで、ヘルニアや腎臓病を疑って検査を受けてみたりもしたものの..
Weblog: カナメリ
Tracked: 2005-06-21 17:46
×

