2012年07月07日

●つぶやき 「しんどいよな」●

今、くわばたりえさんのブログが話題になっていますよね。

『くわばたりえブログ しんどいよな』

読んでみました?
子育て中の人も、子育て希望の妊活中の方も、一度読んでみてください。

よくぞ言ってくれた!!私もそうです!!という多くの子育て中の方の
共感を得ている文章です。

反響の大きさは、コメント欄の数にも表れていますよねーー。

みなさんはどう思いました??


あたしはね、あたしは。。


「しんどいよな でも おもしろい」
って、声を大にして言いたい。

その、「おもしろい」って所は必須。
それを抜きに、語られへん。


確かに、しんどいと思うこと、たくさんある。たくさんあった。


でも、どんなしんどさ?って言われると、具体的にはサッパリ言えないんだよね。

夜鳴きして大変。
自分のしたいことできなくてしんどい。
寝たいのに寝られへん。

そうだそうだ、そんなこともあった。

もちろん今でもしんどいことは、たくさんあるよ。
口答え全開。
親同士の関係。
学校のこと。

でもでもでも。。。

それチャラにしてくれるコトの方が、多いやん。

笑った
熱下がった
寝顔が無防備
焼肉いけた
友達できた
10分だけ、ひとりの時間できた
1時間だけ、ひとりの時間できた
ひとりで美容院いった


ムスコの足がくさいことも 
くさいオナラこきよることも
あたしだけが感じる 幸せ
他の人には、絶対わからんやん♪
すごいやろ。おもしろいやん。しあわせやん。




しんどい しんどい しんどい しんどい
子育てしんどい
幸せとは逆の方向


テレビに出る人が、
子育ての大変さをこんな風に表現したのは、意義あることやと思う。

これ読んで、しんどさに気づいてくれた人や
同じ気持ちやったって、救われた人もたくさんいると思う。

でもね、言うても、わからん人には、わからん。

男の人って、どうしてわかってくれへんの!!
って、キーーーってなっても

あたしかて、禿げたオッサンが、自分の後頭部から
残り数本の毛を、前髪の位置に持ってきて、くっつけて
風が吹いたら、ハラハラハラーって落ち武者みたいに
頭頂部全開ピカリーーンの、切ないしんどい気持ちはわからん。


せやから、世の中すべてに共感を求めんと

わかってくれる人と
しんどいなぁ。ほんまやなぁ。わかるわぁ。おなじやわぁ。

って、共感できたらそれでええやん。

「私はこんなしんどさがある」
「これよりもっとしんどかった」

って、しんどさ競争するんじゃなくて

しんどいけど、こんなことでチャラになったで。
しんどいけど、こんなかわいいことあったで。
しんどいけど、こんなしあわせやで。

って、もっともっと、言うてほしい。


幸せの逆の方向

が、1分、1時間、1日続いても

また幸せの方向に

1分、1時間、1日かけて戻ったで♪って。



わかってくれる人には 言わんでも伝わってる。

だからしんどさばっかりに目を向けるんじゃなくて

しんどいところは
手ぇ抜こ!
手抜きのワザを習得して自慢しよ!

ブラボー手抜き!



「子育て しんどい」ねんし、テキトーにやってる。

でも
「子育て おもしろい」

せやから
子育ては幸せの逆の方向 なんて思わんといてね♪
大丈夫やから。


なーーんてな♪えへ♪
ヽ(´∇`)ノ



いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 01:18| Comment(9) | TrackBack(0) | ■つぶやき モロモロ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして(^∇^)

"しんどいよな"読んでみました。
寝てる娘の横で、声を押し殺して号泣…°・(ノД`)・°・無理にフタをしていた自分の気持ちが溢れてきたようでした。
何だか少しスッキリしました(^^)
Posted by りっち at 2012年07月08日 15:10
上記のりっちです。再びすいません。
しんどいけど、もちろん感動もあり、毎日喜びがあり、子育ては素敵なものだと感じています。
だからいちゅひちゅさんのお話がとっても共感できました。ウンウンと頷きながら読みました(^^)
仕事柄、周りから「子育てしながら大変でしょう」と声をかけられることが多く、「そうなんだけど、何か違うの(>.<)そこばっかフューチャーしてほしくない…」と思っていたので、いちゅひちゅさんの「しんどいよな でも おもしろい」という言葉がすごく嬉しかったんです☆
なんか…ありがとうございます!
Posted by りっち at 2012年07月08日 15:27
はじめまして、最近このブログを読むようになりました。もう毎日のように見ています。1回読んだブログを何度も(笑)
私達は子どもを作ろう!となってからまだ4カ月くらいなのですが、すでにプレッシャーがあり早くもストレスいっぱいになっていました。そんな時にこのブログを見つけてかなり楽しい気持ちにさせて頂きました!おかげさまで随分気持ちが楽になりましたよ(*^^*)
勉強になった部分がたくさんあり、色々と試してみてる最中です。まだやり始めたばかりなので効果などは分かりませんが、これ効いたよっ!ていうのがあったらまたコメントを書き込みたいと思います☆
いちゅひちゅさんのブログがみんなの心を強くしているように思いました。私も少しずつ強くなれてる気がします。子育てのしんどいよな…を身をもって感じることを心から望んでます!私にも妊娠菌付着しますように!
大丈夫大丈夫♪いつかやってきてくれるさ〜♪
Posted by Mic☆ at 2012年07月17日 10:02
お久しぶりです♪
そのブログ、私ここで初めて知って読んでみました。
そう、しんどいこともたくさんあるし、わかってほしいのもよくわかる。
だからこそ、自分(母親)が元気でいられるように協力してくれる誰かを作ること、楽しい時は一緒に笑って楽しんでくれる誰かをたくさん作ることが、子供にとっても自分にとっても幸せな時間につながるんだと思います。
幸い、私のまわりには協力してくれる家族やご近所さんがたくさんいてくれます。
一緒に笑ったり楽しんだりしてくれる人がたくさんいます。だから私はつらくなっても感謝の気持ちを忘れることはありません。
それに、私も私にできることは周りの人にしてあげたい。そう思います。
誰かに甘える、頼ることも上手にできるようになることも、手抜きの第一歩ですね(笑)
Posted by ユキ at 2012年07月20日 22:10
いちゅひちゅさん、私はあなたが大好きです。友達にこのブログを教えてもらってから5年ぐらいになります。今月で40才ですが結婚9年目生まれて初めて妊娠しました。きゃー。人工授精も体外も経験し自然妊娠です。妊娠って不思議です。心の友いちゃひちゅさんに報告したかったです。
Posted by 三線るんるん at 2012年09月21日 16:59
こんにちわ。以前ここにコメントを残したMic☆です。
実はあの後妊娠が分かり、只今5ヵ月になりました!
いちゅひちゅさんのブログを見て色々試し始めた月に授かりました。
あまりにもたくさん試してみたのでどれが効いたかは分かりませんが、このブログで大分心が楽になり精神的にいい影響を受けたのは事実です!
冷え性の人は体を温めるのもすごくおすすめです。あと、食事。色々やってみても体が準備できてないとなかなか上手くいかないのでは…と考えてやってみてました。
パイナップル&ナッツ類&ルイボスティーもやってましたよ☆パインは夫婦でハマってしまいました(笑)
この時は不思議と妊婦さんを見ると心が穏やかになっていました。
きっとここでみなさんの妊娠菌が私にもやってきてくれたのではないかと思っています。
今度は私が妊娠菌をばらまいていきますね!
このコメントを打っている最中もお腹の子は動きまくってます(笑)
いちゅひちゅさん、ありがとうございました。これからもブログ楽しみにしています。

Posted by Mic☆ at 2012年11月12日 14:35
はじめましてヽ(*^ω^)ノ
2人目の妊娠希望で
毎日のように読み漁って
同じ記事何度も何度も見ました(笑)
おかげで妊娠できました!
ただ…今回は化学流産だった様です(T_T)
正直今は辛いですが
自分が妊娠出来る体だと分かって
よかったです!
これから冷え性改善とマカ試して
また頑張ってみたいと思います。
いちゅひちゅさん色んなこと
たくさん教えて頂いて
本当にありがとうございました(^^)
Posted by ゆき at 2012年12月29日 22:13
いちゅひちゅさん!
ブログ続けていらしたのですね。
嬉しいです。
私は、5年ほど前、いちゅひちゅさんのブログで
福さん式をはじめあれこれ勉強し、励まされ、
笑顔を頂き、そして妊娠に至った者です。
(妊娠は結局人工授精でしたけど)
当時もコメントを1〜2回書きましたが、その時の私の名前は確か「オレンジなんとか」・・・忘れましたが。
いちゅひちゅさん、どうされているかなあと思ってブログ再訪してみました。今、私は41歳、一人娘は元気いっぱい4歳。子供は一人でいいと思っていたはずなのに、子育てに余裕が出てきたら、なんと、もう一人欲しくなってきました!
赤ちゃんもう一度抱きたいわ!なんてね。正直、もう無理かもです。でもブログをまた拝読したら、パワーが戻ってきたような気がしましたよ!(笑)
いちゅひちゅさんが、お元気で、お幸せでありますように!
Posted by エディアール at 2013年03月04日 23:16
初めまして!
ブログを拝見させて頂きました!
妊娠したい26歳になる者です。
私も生理は不順気味で、基礎体温もガタガタ気味です。
不安がたくさんありましたが、ブログを読み元気と知識をもらいました!!
ついこの間から福さん式も始めましたが、なかなか難しいです。たぶん、これかなーってのはわかったのですが…
今月、22日に生理が終わり、基礎体温を記録しているアプリでは8月の1、2日が排卵予定日になっています。

今日、トイレでティッシュについたものを見ると3センチほど伸びる透明のオリモノが出てました。
お!と思い福さん式をしてみると、子宮口はまだそんなにぷにぷに柔らかくなく、ずっとおしりの方にいました。
排卵前のオリモノはもっとビヨーンと伸びるのでしょうか?
それと、子宮口は結構お尻側にいますか?
排卵前はどのくらい近くに来るのでしょうか?
Posted by ぽんちゃん at 2015年07月29日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279359298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。