2012年01月18日

●つぶやき 野田さん●

野田聖子さん。

そう。衆議院議員さんのね。

長年の不妊治療を経て50歳で出産されて。

お子さんは、臓器や呼吸の異常、脳梗塞からの麻痺など
さまざまな障害を抱えながらも1歳になったんですよね。

それをテレビ番組で放送するらしく
最近、やたら番宣、やってますよねぇぇぇ。

妊娠当時から、いろいろと物議をかもし出してたのは
やっぱり、高齢であることに加え、まだ日本では認められていない
アメリカでの第3者からの卵子提供を受けての体外受精での妊娠ということを
公表してたからでしょうね。


赤ちゃんが欲しい。お母さんになりたい。
その気持ちはすごーーーーくすごくよくわかる。


野田さんはテレビで
「一人でも多くの、同じような悩める女性の力になれれば」って
お子さんの病気や障害のことも包み隠さず公表する経緯になったんだって。


でもね、この話題が大きく取り上げられるようになってから

友達がずばりと言ってたよ。

「やっぱり不妊治療って、ヤバイよね・・・」

( iдi )

不妊治療→なんか裏で手まわして、カラダに何ヤッテルの?

という図式。

いやいやいやいや。
偏見ヤメローバッキャローーー!!

しかし
友達はこうも言ったなぁ。

「やっぱり羊水って、年取るとヤバイってことやん。
 くーちゃんの言ってたこと、正しいやん」

例のアレね、35歳以上は羊水がどうのこうのっていう。

いやいやいやいや。

だから腐りませんってアホかーー!!

野田さんのお子さんの病気が
体外受精だったから、なんていうことは関係ないよね。
高齢出産のリスクはある程度あるのかもしれないけど
それを、一般的にあてはめられちゃーこまるんですわ。

50歳で、第3者の卵子で妊娠出産するっちゅう裏ワザ的なのは
「特権階級」だけが進める道。

ごく一般的な人たちの、不妊治療、高齢出産とは
またヒトアジちがう。

ちょっとでも不妊治療にクビつっこんだ人なら
治療にもいろいろあって、それぞれどういうもんなのか位
わかるわけだけども
ズバっとポコっと赤ちゃんできるぜ〜という人には
人工授精だろーが第3者の卵子提供だろーが
「不妊治療」でひとくくり。


偏見もたれちゃったら、悲しいなぁ・・・・・


野田さんがお子さんを、愛してる気持ちはよくわかる。

一生懸命やってます、ってのもよくわかった。

でも番組のね、
「私は母になりたかった」というキャッチコピー

ひっかかるわぁぁぁぁぁぁ!!!


「なりたかった」 って 過去形にしたらアカンやん、野田さん。

今からやん!!
今からいっぱいいっぱいお母さんするんやろ、野田さん。

お母さんになりたかったから、出産しましたっていうのは
野田さんだけの目線。

「出産」ばかりにもうとらわれるのじゃなくて
「誕生」した、かわいいお子さんとのこれからの生活

楽しんで欲しいな。


とか、衆議院議員に物申しちゃって、

大丈夫かぁーーーあたしっ!!!


いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】
posted by いちゅひちゅ at 00:17| Comment(9) | TrackBack(0) | ■つぶやき 医療ネタ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちゅひちゅさん、こんにちわ。

あの番組って野田さんだったんですね。
サラっとCM見てたので、わかりませんでした((~_~;)

この間、知り合いに
「若いんだから、ガツガツしないで、そのうち赤ちゃんできるよ」って言われたとき

無性に腹が立ちました。

その人は私よりも旦那がふた周りも年が上のことも知ってるのに…

その人は結婚してすぐに子供ができて、計画してなかったんだけどねーみたいな人で。

そんな人に、私の気持ちがわかるもんかっ!!と怒りがこみ上げました。


世間一般では(昔の私もそうですが)やればできる。

みたいなところがあると思います。
授からない訳がない。って

でも、野田さんみたいにこんなことまでしないと
授からない人もいる。

ということを知って欲しいです。

できれば野田さんだけじゃなくて、いろんな人の不妊治療を番組にして欲しいですねぇ
Posted by SAKI at 2012年01月18日 13:06
いちゅひちゅさん節、さすがです!野田さんのことはたびたび知るごとになんだか考えさせられてもいました。不妊治療をしている、いた人でも方法も方向もそして抱える想いもみんな違うし、違って当たり前なんですよね。私は、友人で不妊治療して今は2児の母である彼女とは微妙に赤ちゃん待ちに対する気持ちのすれ違いでちょっと距離を置いています。
不妊治療で本当に辛い想いをわかりあえる、たぶんそれはかなり難しいことかなと…
だから、野田さんがあまりになんでも表に出す姿には私も疑問を感じていました。
Posted by ちまっくす at 2012年01月18日 20:54
いつのまにやらブログ復活してて嬉しいです♪
私は相変わらず子供が授かりません・・不妊治療は去年から再開しました☆
ノダさんが子供に対して、自分の為に生きて・・というセリフを聞き、当たり前じゃん!って思ってしまいました(^^;
でも自分がやれることにチャレンジして、頑張る姿は応援したくなりました。
私のまわりの人たちは否定的でしたが(>_<)
Posted by marmie at 2012年01月26日 18:37
いちゅひちゅさんこんにちは!
野田さんの番組、途中から見ました。
う〜ん。。
『不妊治療が原因で、赤ちゃんに障害が出てるわけではない』という説明がなかったですよね。
不妊治療自体の説明が何もなかったように思います。
あれでは、普通に見ていると、あの赤ちゃんが沢山の障害を抱えて、あんなに小さいのに手術を経験して、どうしても可愛そうと思ってしまいました。
もし、不妊治療についての偏見を無くしたり、母になりたい想いを応援したいと言う気持ちが製作者側にあれば、専門家の意見をナレーションに入れる等の配慮があるのになぁと残念に思いました。
事実をありのままに見せるのは有りですが、不妊について知らない視聴者に説明がないのは、不親切だなと思いましたね〜。
Posted by 杞憂 at 2012年01月26日 20:30
ちょっと遅くなっちゃいましたが、
おかえりなさーい(*^v^*)
とってもうれしいです!これからも応援してますヽ(^o^)丿

野田さんの番組、複雑な思いで見ました。
テレビに映ってないだけで、野田さんも本当にいろんな思いをして、いっぱいがんばって、いっぱいの愛情で赤ちゃんをみているんだと思うけど、
なんだか自分のことばかりなような…。
普通と全く違う仕事で、想像もつかない大変さなんだと思うけど、
赤ちゃんはいろんな病気であんなに苦しくて、日本の誰より野田さんを必要としているんだから、もっと赤ちゃんを思って欲しい!!と思いました。

野田さんの「自分の為に生きて」のセリフ、私もおかしいと思いました。
テレビを見た限りの印象では、赤ちゃんが産めて満足で、後は赤ちゃんが頑張れ!みたいに見えてしまいました。(言っちゃった(>_<))

赤ちゃんの体が早く良くなりますように。
Posted by グッピー at 2012年02月25日 06:40
だいぶ遅くなりましたが・・・
お帰りなさい!!
再びいちゅひちゅさんに会えて良かったぁ〜。

そして私事ですが、ご報告です♪

ついに、ついに二人目を授かる事ができましたぁ!
現在40歳。不妊歴丸5年。
経済的事情で体外受精は断念し、自分の年齢を考えて1年間の期限付きで去年の7月からAIHを始めたんです。
その間に一度化学流産があり、5回目にして妊娠する事ができました。

現在妊娠18週(5ヶ月)になり、ようやく一安心している次第です。

妊娠に到るまで、どれだけいちゅひちゅさんのブログに助けられてきたことか。

再びいちゅひちゅさんに会えてご報告ができて本当に良かったです♪

40overですが、がんばります!!

 
Posted by ももじ at 2012年03月29日 14:33
初めましてこんにちは!中川と申します。

39歳初妊娠希望してる者です。

先週、ウイメンズパーク→福さん→おぱ母にたどりつき、読ませていただいておりますが、ほんとに楽しいです♪楽しいだけでなく、基礎体温や排卵、おりもの、検査薬その他よくわかる記事満載で勉強になります!

お忙しいとは思うのですが、もっとブログアップしていただけたらなあ♪と思ってます!!
Posted by ナカガワヨシミ at 2012年04月29日 15:20
お久しぶりです。
おかえりなさーい。

子宮癌のここなです。

私はすでに子宮がないのでこのブログよんでコメントするのもいけないかと思いましたが…

ちょっとだげ(笑)

私は野田さんの『おかあさんになりたかった』っていうのは一つの区切りに感じました。
過去ではなくこれから前をむく為の言葉かと…

まさきくん、私の息子と似た感じの名前です。
そして、今月先天性奇形の手術をします。

ネットで調べれば『女性ホルモンの過剰が原因』と書いてあり不妊治療が原因なのか悩みました。
でも、そんなのわかりませんよね。

それでも、後悔はないし息子と頑張れる事に感謝します。

私はすでに子宮もなく頑張る事さえできません。

不妊で悩んでましたが子宮があるから悩めたんだなと思います。

Posted by ここな at 2012年06月18日 00:41
みなさぁーん♪ただいまぁー!
そしてコメントありがとうございます。

いろんな人の いろんな思いがあって
それをこうやって聞くことができて
あたしは幸せです。
みんなありがとう♪
また更新がんばりますヽ(´∇`)ノ
Posted by いちゅひちゅ at 2012年07月07日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。