2009年07月01日

●妊娠したい 子宝草●

先日、妊娠9ヶ月の友人の腹を
撫でさせてもらいました。
いいですねぇ〜〜〜〜あのハリ♪
硬くて、やわらかくて、あったかくて。
あたしも、あの「腹」の感触を再び自分のおなかで
味わえるよう、心にハートをいっぱい持ちながら
その日を楽しみに待っています。
ここにきてくださる皆さんのおなかにも
あの感触が宿りますように。
更新がんばります♪
よければ1日1回、応援のクリック、ハートのマークを押してください♪
これからも、細々とがんばります。
応援のほどよろしくお願いします。→人気ブログランキングへ


先日、メールでこんなご相談が。

 「子宝草を譲ってくださるというサイトから
 子宝草をもらって、はりきって育てていたのですが
 枯れ果ててしまいました。
 
 治療も結果を出せず、せめてもの頼りの綱で
 見ず知らずの人から譲ってもらったのに
 それも枯れさせてしまう自分が情けなく
 涙が出て出て仕方ありません。。

 私は何をしてもダメなんだと、
 子宝草を枯らしてしまってから自己嫌悪で。

 枯らしてしまった子宝草の残骸も、捨てるに捨てれません。
 どうすれば供養できますか。」



(; ̄Д ̄)深刻っ・・・

うん。でも、わかります、その気持ち。

あたしだって、→こんな風に071119_1439~0001.jpg
こうのとりキティちゃんのコウノトリの部分、
パックリなくなったときは、

マジでぇ〜〜!!!
どこいったんじゃーーー!! 

と 悲壮感さえ、ただよいましたで。
●妊娠したい こうのとりキティ● ●つぶやき キティちゃん●

こういうジンクス系や、まじないというものは
中断されちまうと、

ひぃぃぃーーー、やっばーーい、、、
無理かもーーー無理なのーーー??

みたいな、気持ちになってしまいがち。


んでも、心の持ちようによって
無理やりでも、前向きに解釈しようじゃありませんか。

こうのとりキティちゃんなんかは、
ちまたでも有名になりましたが

「コウノトリの部分や、キティちゃんがとれちゃった時は
 きっと、自分のおなかに飛んでいった、ということ。
 赤ちゃん宿るサインだよ〜〜〜」

という、前向き解釈が主流です。


子宝草も、これさえ育てあげれば妊娠する!!なんて
絶対的なものじゃー、もちろんありません。

小さな葉っぱを次々につけていく様がかわいらしく
それを愛でる気持ちが大切♪

もしも
枯れちゃったら・・

キレイさっぱり忘れましょうっ!!


自分の育て方が悪かったんじゃ・・・なんて
自分を責めないで。
大丈夫だって!
たまたまだった、しょうがない。


供養とか、そんなに大げさに考えずに

「楽しませてくれてありがとう〜〜〜!see you!」
くらいなノリと勢いで処分することも大事。
心も、鉢も、さっぱり入れ替えましょうぜ。


実はあたしも。。。
あたしも、子宝草、育ててます。

ジャジャーーンkodakusa.jpg



小さい赤ちゃんの葉っぱが、いっぱい出てきます。
土の上に落ちたら、勝手に根付いてます。

かわいいやねぇ〜〜〜゚.+:。(≧∇≦)うっとり

この、小さな葉っぱを、オークションなんかで
売っている人もいるんですよ。

(一度、友人がオークションで買ったらしいんですが
 この小さい葉っぱを、湿ったコットンに包んだ状態での
 発送だったらしく、届いた日に、枯れたって落ち込んでました。
 発送方法もよく確かめる必要がありますね。)


そもそも、子宝草って、売ってるのあまり見かけませんよね。

じゃあ、どこで手に入れるのか。


ネット上で、個人のブログやmixiのコミュニティなんかで
「子宝草譲ります」というものをたまに見かけますね。

でもあたくし的には、
どーもそういった善意の声に 名乗りを上げづらく

知らない人から、、、ねぇ〜、、、というネットならではの不安もあるし

なんかそれこそ
「念が入ってそうで、枯らすと申し訳なさそう」という思いがぬぐいきれないんすわ。


ホームセンターにでも売ってれば買うのになぁ〜と
あっちこっち見て回りましたが、なかなか出会えない。


オークションで買おうかなぁ〜とも思いましたが
失敗した友人の話もあって、迷っちゃって。



で、結局、あたくしは
なんのあとくされもない
楽天ショップで購入、しましたんですのよ。
楽天なら、個人との取引ではないので
オークションより安心かと思いましてね。


あたしが購入したのはこちらの子宝草↓


梱包も、土がこぼれないように配慮されしっかりとしていてたし
植物自体も、きちんと土に根付いた
すでに赤ちゃんの葉っぱをつけている状態の子宝草をGETできました。



↓こちらは、鉢や土もついていて、すぐに育てられるセットです


↓こちらはラッピングも可能なようですので、プレゼントもOKです。



↓他にもいろいろ。



流通は夏期が主流のようですので、今がネットでGETのチャンスです♪



そして、GETしたなら、なるべく枯らさないように
子宝草の育て方のワンポイントをご紹介します♪

■基本的に観葉植物なので、そんなにいたわらなくても大丈夫。

■水のやりすぎには注意!土の表面が乾いたらあげる程度にする。
 特に冬は、根腐れしやすいので
 1週間に1度くらいでも平気。(環境によって違いますが)
 うちの場合、忘れたころにあげてるくらいでした。

■日当たりは、あまり強からず弱からずのとこがグー。
 夏はカンカンに日があたるところじゃなくて
 ベランダの日陰、みたいなところでOK。
 秋冬は、カーテンこしに日がさす程度の日当たりの室内で。
 子宝草は、多肉植物なので、冬に零度以下になると
 葉っぱが凍ってしまうことがあるらしいので寒いときは注意です。

■赤ちゃんの葉っぱは、勝手に土に落ちて、勝手に根付いてます。
 もちろん、他の鉢にうつして育ててもOKだし
 ハイドロカルチャー(粒粒の軽い石みたいなもの。
 室内でも清潔に観葉植物などを育てられる)でも、OKです。
 赤ちゃんの葉っぱのときは、多めに水分をあげましょう。


こちらを見てもらえればわかるように、→
★楽天 子宝草とマザーリーフ★


子宝草といわれてるものには、いろいろな種類があって
水に浮かべて楽しむマザーリーフのようなものもあります。



うちの子宝草は、おかげさまで元気にしとりますので

それこそ「ネット上のおつきあい」ではありますが

ここオパ母で、いつか皆様にお分けできたらいいなぁ〜

なんて妄想しながら、小さい赤ちゃんを育てることに
今、喜びを感じてます!!イエイッ!!

育て〜芽吹け〜子宝草っ♪

育て〜芽吹け〜妊娠菌♪



今週は、どっぷりと雨の日が多いです。
雨に外を出歩くと、あたしは頭にアホ毛が出没します。
アホ毛ってわかります?関西だけかな、通じるの。
なぜか、他の毛より短めで
なぜか、他の毛よりカーリーorチリチリで
なぜか、他の毛よりピーンと勃ってて。
若干、オシモの毛に似てますねん。
これ、どうにかならないんでしょうか???

やっぱりブログはみなさんの応援あってこそ。
これからも更新の励みにしますんで
ぜひぜひ応援お願いします♪
いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】人気ブログランキングへ


posted by いちゅひちゅ at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆妊娠したい まじない系◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
更新ありがとうございます♪
早速、子宝草を注文しちゃいました(^-^)v
ベランダでプランター菜園を楽しんでいるのですが…子宝草も大切に、楽しみながら育てたいです。
「トンカットアリマカプラス」も届き…なんだか来周期が待ち遠しい今日この頃です(笑)。

Posted by vita☆ at 2009年07月01日 20:17
こんにちは。
子宝草って名前は知ってたけど、どんな植物か初めて分かりました。
とってもかわいい葉っぱなんですね。
私は枯らしてしまうのが怖いので手が出せませんが・・・。
Posted by ひらひら at 2009年07月02日 09:56
こんにちわ♪
子宝草、ウチも育てていますよ^^
マザーリーフってのとハナキリンっていうの2種類も(笑)前者はなんと、○イソー(100円ショップですね)で購入しました!袋に入って売られていたのでちょっと心配でしたが。元気です!以前、友人からいただいた子宝草を見事に枯らしたあとだったので、気軽に楽しめました^^;
今は、ものすごい勢いで小さな葉が増えてます。
ちょっとでもその勢いにあやかりたいものです☆
Posted by ちまっくす at 2009年07月02日 14:38
前から思ってたんですが、新しく更新されてもなかなか反映されないんですかね?
2日に1日ぐらいで見てるんですが、今新しく更新されてるのが1日の日づけなんで…


子宝草私も育ててましたが、高さが高くなりみんなに『あの気持ち悪い植物なに?』といわれ不評なんでお別れしました…
なんとなくですが子宝草なくなった方が私的に体調と子宮がよくなってきました!!!

Posted by あゆみかん at 2009年07月06日 13:44
再びこんにちは♪
わたしもマザーリーフ育ててます。育て始めて1年くらいです。
でも葉っぱがちょっと焼けちゃったり、丸まってるのもあるので
あまり見栄えは良くないです…。

アホ毛って言うんですね、関西では。
わたしは静岡県出身ですが、ブタ毛って言ってました。
やっぱり呼び方もいろいろあるんですね〜。
Posted by ぷりりん at 2009年07月07日 02:33
>vitaさん
子宝草。届きましたかぁ〜?
かわいいですよ、育てるの。
トンカットアリも注文されたんですね。
これもまたよい!うちのオットは調子いいですもん。
いろいろと試すと、なんだかワクワクしますよね♪


>ひらひらさん
そうですよねぇ〜枯らしてしまうかも、と
いう方は、やめておくほうが無難ですよね。
枯れると、ものすごく落ち込む人もいるみたいですし
そのほうがよくないですもんね。

>ちまっくすさん
ひーーーー!!100均にも売ってるんだぁ。。
知らなかったぁ。今度、血眼になって探して見ます。
情報ありがとうございます


>あゆみかんさん
そうそう。なんでも、自分のいいように考えるほうがお得です♪
更新の反映の件ですが、反映はされています。
でも、携帯なんかで見る場合は、お気に入りからみていただくと、自分で「更新」のボタンを押さないと更新されないことがあります。
でもこれは、このサイトだけではなく
ブラウザの関係で全般的なことなので
一度試してみてくださいね。

>ぷりりんさん
ブタ毛!っていうんですねぇ〜
やっぱり地方によって呼び名があるんですねぇ。
でも、アホ毛のニュアンスが伝わって
なんかうれしいわ。
Posted by いちゅひちゅ at 2009年07月10日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

