2009年02月10日

●つぶやき 尻の薬●

いきなり 尻の話で申し訳ないんですが

あたしってば、立派な痔主でしてねぇ。

出産前から痔主ですわい。(→参照●出産のギモン 痔●

なもんで、痔っちゃんとの生活も手慣れたもんですが

やっぱり薬を買う時には
ビニ本初めて買う、中学生の気分なもんで
人の目が気になるわけですよ。

OLのときに、どーしても尻が痛くなり
昼休みに、OLの象徴、
ヴィトンの財布だけ持つという いでたちで
ドラッグストアに痔の薬買いに行ったわけです。

そんなときに限って、レジには超イケメン兄ちゃんが二人。

しかも痔の薬は、レジの奥においてあって
「それ、ください」と申し出ないと買えないシステム。


橋田壽賀子似のおばちゃんの日ならよかったのに、と

悔いてもしょうがねえ、尻は痛い、なんとかせねば。


そこであたくし、演じましたねぇ。

「あのぉ〜 今朝から 主人がお尻が痛いと申しまして。
 ですので、そこの、痔のお薬、1箱いただけますぅ?」

上目遣いで言っても、尻はズキズキしてんですけどね、

この際、主人のために薬を買う、心優しい有閑マダム風兼業主婦を
演じて、ブルーリボン賞くらい狙ってやろうかと思っておりました。

これで、あの、尻につっこむ薬を手に入れられる。。。



ところが思いがけない、イケメン兄ちゃんからの返答。

「どのような痛みですかね?」



(; ̄Д ̄)とやかくうるせーよ。ヤク、くれやっ!!

と、震える心と、うずく尻をワナワナさせながら


「ええぇ〜〜と、ズキズキするような、かんじかな。
 ・・・・・・・・と、主人が朝から言ってました。にゃはっ♪」


すると兄ちゃん、またもや応戦。


「お尻の中ですか?外ですか?」


(# ゚Д゚) ケツ見せたろかっ!はよその黄色い箱よこせっ!

と、くじけそうな乙女心と、鼓動を打つ尻をパクパクさせながら



「たぶん〜〜〜・・・たぶんですけど〜〜・・・・
 中だと思うんです。たぶんです。
 主人にそこまで聞いてまちぇん。えへっ♪」


兄ちゃんすかさず


「中と外では、お薬が違ってきますのでねぇ〜。困ったなぁ」


(°θ°;) 困っとるんはワシじゃっ!ワシの尻にヤクを!

と、火が噴出しそうな顔と、穴が開閉する尻をヒクヒクさせながら


「中です。中でしょう。中だと思う。いや
 中に違いない。中で決まりでしょう」

と、「中」連呼で、ようやく手に入れた黄色い箱


コレ以来、ネットでお世話になってるわけです。



いやぁ〜〜 ずいぶん尻の前置きが長くなりましたが

あたしは、痔の薬以外にも、漢方薬や、妊娠検査薬、排卵検査薬など
ネットでかなりお世話になってるわけです。

もちろん、
尻に異物ありますんで、薬おくれよ。

と、ココでは声を大にして言えても

実世界では弱弱ねーちゃんなので、

対面で買うのが恥ずかしいという理由が一番ですが

そのほかにも、ネットのほうが、あれこれと
成分やら注意事項やらを細かく読めるし
調べてから選んだり
他の薬と対比させながら買えるのも魅力。

またお値段も少し安くなっているものが多いし、
時間を気にせず買える、自宅に届くというメリットもあります。



それなのに、それなのに。

6月からネットで薬が買えなくなるんですが、

もう皆さん知ってますぅ?


yahoo news 市販薬、ネット販売規制
市販薬、ネット販売規制=風邪薬など6月から禁止−反対根強く検討会設置・厚労省
2月6日9時4分配信 時事通信


 厚生労働省は6日、薬事法施行規則を改正する省令を公布した。6月1日に施行され、医師の処方が要らない一般用医薬品(市販薬)のうち、副作用リスクが高い薬のインターネット販売などが禁止される。ただ、反対意見も根強いため、舛添要一厚労相は6日の閣議後記者会見で、同相直属の専門家検討会設置を正式表明した。
 舛添厚労相は「どちらの意見を聞いてもプラスとマイナスがあり、議論が尽くされていない気がする。省令が不備であるとのコンセンサスがあれば変えればいい」と話した。ただ、検討会で結論をいつまでに出すかは「明確には決めていない」と示さなかった。
 検討会の初会合は今月中旬から下旬にかけて開催。ネットを通じた医薬品販売の在り方や、薬局や店舗で医薬品購入が困難な人への対応策を話し合う。規制に対する賛成派、反対派を交えたメンバー19人も公表された。
 6月の改正薬事法施行に伴い、市販薬は新たにリスクの高さによって1類から3類に分類される。このうちネット販売禁止の対象となるのは、特にリスクが高い1類とリスクが比較的高い2類。1類はH2ブロッカー胃腸薬や一部の育毛剤、2類は風邪薬や胃腸薬、3類はビタミン剤や整腸剤などが該当する。 

ネットで買えなくなるのは、一般の市販薬で

H2ブロッカー(いわゆる「ガスター10」とかに代表される胃腸薬)や
総合感冒薬(「ルル」などの一般的な風邪薬)、便秘薬、水虫の薬などです。

意外なものとしては、
発毛剤(リアップなど)や、禁煙補助剤(ニコレットですかね)。

そんでもって、あたしが一番打撃を受けたのは
やっぱり
妊娠検査薬や、漢方薬、痔の薬ですかね。


そりゃ、副作用の強い薬や、使い方を間違えると危ない薬もあり
それがネットで手軽に買えるということは、問題もあるでしょうよ。

強い副作用で、失明などの危機もあることや
ネットで大量に薬を買い自殺未遂をした例があることが
今回の規制にいたった背景にあるようですね。
自己責任の範囲だとも感じてしまいますがね。

でも・・・・・・

じゃあなぜ、妊娠検査薬までねぇ〜・・・・・・


妊娠検査薬、50本アソコにつっこんだら裂けたりするかも、ですが
簡単にはつっこめなさそーだし

副作用っつったって、「妄想」くらいなもんですか?

そらあたしだけやろ。



いわゆる「1類」と分類されている、副作用の危険性が高い薬は
(ガスター10とか、リアップとか、ニコレットとかが1類です)
規制の対象になるのは仕方ないとしても、
水虫や検査薬といった「2類」までも全面的に買えなくなるとは。
(ちなみに電話での販売も禁止です)


しかも、これを「対面販売」することによって
安全性が高まるかっていうことについても、?です。

だって、近所の薬局に
風邪薬買いに行っても、胃腸薬買いに行っても
こちらから質問しない限り
赤いエプロンしたバイトのネーちゃんが
ちゃっちゃとレジしてくれるだけですけど?

6月になったら、いちいち言われるんでしょうか。
さっきのイケメン兄ちゃんみたいに
「痛むのは、腹ですか?腸ですか?」
「風邪ですか?鼻出ますか?喉痛いですか?」
とか。

めんどくせーーーっ・・・


ネットで販売中止にするくせに
コンビニでは新しい資格「登録販売者」がいれば
風邪薬売れるんですって。


・・・なんか、納得いかず、
ちょっとずつ買いだめしたり
せっせと署名したりしてます↓

もし興味あれば見てみてください。
【楽天】ネット販売の継続を求める署名
【yahoo】反対署名を厚労省へ



我が家のリビングの時計、
いつの間にか20分間も遅れていました。
時計って、コソ〜〜っと電池がなくなって
コソ〜〜〜っと遅れてたりするのでビビリますね。
時間に追われないスローライフで心にゆとりを♪
ストレスフリーでカモーンベイベー♪
なんてことは、あたしには
妄想にしか過ぎないのでしょうか?(笑)

やっぱりブログはみなさんの応援あってこそ。
これからも更新の励みにしますんで
ぜひぜひ応援お願いします♪
いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】



posted by いちゅひちゅ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ■つぶやき 医療ネタ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、痔主で(恥
ネットで注文しておりましたー。

仕事をしているので、病院へ行けない時は、
病院で処方されている漢方薬もネット注文
しております。
(病院より、高いんですけどね…)

漢方薬は、効果が出るまで時間がかかると
言われているので、なるべく飲み続けたいし、
でも、仕事の関係で病院へ行って処方して
もらえないし…という時には、
とっても便利でした。

そうそう。
話は変わりますが、旦那にトンカトアリマカプラス
を飲ませたら、
気のせいかもしれませんが、イビキをかかなくなりました。

3月になったら、旦那の検査します。
少ない上に、運動率も悪かったので、
トンカットアリの効果出てるといいなぁ〜。
Posted by カニクマ at 2009年02月10日 15:15
私も切れ痔だと思うんですがなった時、かなり買うとき勇気いりました!!!
妊娠検査薬もネット販売ダメになるんですねー
妊娠が微妙なときって市販の高く感じません??

私は海外産のを使ってたんでネットで買えなくなると痛いです!!!

昨日か今日が排卵日です♪
気合入れてがんばります★
Posted by あゆみかん at 2009年02月10日 16:56
はじめまして。(o*。_。)oペコッ
あの、実は私、登録販売者試験を受けた者なんです。 (^^ゞ
私が勤務する大型ドラッグストアでは実質今までとなんらかわらないんですよ。
勝手に自分で薬を取ってレジでピ!してもらうだけでいいんです。
薬の説明もお客さんからの申し出がなければしなくていいということなんです。
私もイチ消費者として「ネットで薬は売るな!」には絶対納得できません。
だってウチの店で薬買ってもらうよりネットで買ってもらった方が購入前に説明書絶対読んでもらえるからいいと思うんですよね。
署名が100万くらい集まるといいな〜って思ってます。
Posted by Alice at 2009年02月11日 02:19
こんにちは^^
ランキングも上位キープでウハウハですねっ♪

私は妊娠9ヶ月くらいから出産後2ヶ月くらいまでイボ痔(脱肛?)でした。
妊娠中は病院で薬をもらい、1ヶ月健診後には旦那に薬を買ってきてもらいました^^

それにしても、ネットで薬が買えなくなるっていうのは聞いていましたが、
まさか妊娠検査薬までとは知りませんでした!!

私は海外サイトのBE SHOPさんの2本で580円のを購入していたので
とっても痛いですーーー(ToT)

これは5月末までにみんなまとめて妊娠しなきゃ!!ですね^^!!
私は今日にもペリーがきそうな気配だ・・・トホホ
Posted by あいりママ at 2009年02月11日 15:38
こんばんは。
この法案、単に「コンビニでも買えるんだ」としか思ってませんでしたが、こんなにも弊害があるんですね。しかし、なぜ妊娠検査薬まで?
知らないうちに変な規制が出来てしまう前に、キチンと理解しないといけないですね。


さてさて、話はかわりまして
私の住む街の近くに、子宝で有名な神社があります。
ちょっと説明するのもナンなので、こちらのサイトを見ていただきたいのですが…

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8992/tagata2.htm

強烈過ぎるので、公共の電波にながせない(笑)
私自身、どちらも一度しか行った事のない神社ですが、来月のお祭りに参加したいなぁと思っています。
多少距離があるところなので両方はムリ、どちらか片方にしようかな〜と悩み中です。
いちゅひちゅさんならどちらにします?
Posted by いな吉 at 2009年02月16日 22:19
>カニクマさん
ねぇ〜。なかなか薬買いにいくのも
手間ですよね。うううううう・・・・
漢方も、薬局で買うと
めちゃめちゃ高いもんね。
トンカットアリ!!すごいっ!
カニクマさんに言われて意識してみると
うちもそういやいびきがマシになった気がします!!
ぐっすり寝て、ええ精ちゃんつくってもらわねば♪

>あゆみかんさん
そうそう。薬局で買うと、ほぼ定価だし
検査薬が買えなくなるのはかなり痛手ですわ。
その分、妄想することもなくなるかな。。。
とほほ

>Aliceさん
登録販売者資格受験されたんですねぇ。
先見の明♪すばらしい♪
ネットで規制すべき医薬品に
幅がありすぎですよね。
そんなことの規制だけ、ちゃっちゃと決めちゃうくせに
肝心な、もっと急いで決めるべきことが
先送りになってる政府に、憤りますわ。

>あいりママさん
あいりママさんのように、いつも応援してくださる方のおかげです。
が、ランキングもしのぎを削ってるようで
これからもますますのごひいきのほどを
よろしくお願いします。ぺこり。
妊娠検査薬、市販の高いです。かなり。
それだとむやみに使えなくなります。
妄想が減って、いいのやら、悲しいのやら。

>いな吉さん
くくくく・・・・すばらしい情報をありがとうございます♪
これ、テレビで見たことはあったんですが
こんなサイトで、詳しく説明されているなんて♪♪
またオパ母で紹介できたら、させていただきますね。
あたしは、かなり、そそりたつにょい棒のほうへ
行ってみたいっ
そして、左側、といわず、全体をナデナデ
できることなら馬乗りくらいしちゃいたい気分です。
帰りには、絶対、饅頭買ってかえりたい。!!
すてき♪
Posted by いちゅひちゅ at 2009年02月18日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113986020
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。