2008年11月05日

●つぶやき 年の差なんて●

先日、友達と電話で話しているとき

まぁ、流れで「二人目」の話になりましてねぇ。


その子は、今年二人目を出産して
めでたく二人の男の子の母になってるんですが

唐突に言われましたよ。


「ってういか、いちゅひちゅの場合、もう手遅れじゃね?」
と。


(; ̄Д ̄)


ええ、ええ、もちろん、今から整形しよーと、豊胸しよーと
そんなこと手遅れっぽいことは あたしもわかってますよ、ええ。

あたしの何が手遅れなのか。

ずばり「子作り」

(; ̄Д ̄)(; ̄Д ̄)



あたしの場合、今、すぐに、今宵、妊娠したとしても
出産すると、上の子とは5歳差になるんです。
●妊娠したい いつがいい?●)

5歳差。すばらしいじゃないか。

上の子が5歳のときに出産できるなら
少しは手が離れてるから、下の子の面倒を見やすいだろーし
一からの子育ても、新鮮な気持ちでできそう♪

(*^◇^)/°・:*☆ ☆ すてき♪ 妄想♪

なんて思ってるんですが、だめ?


っていうかさぁ、

5歳差の何がダメだと言われているのか、今もちっとも理解できないのだが

その子は、2人目との差は「4歳差」までしか「あり得ない」らしく

5歳差は圏外だそーだ。

上の子が小学校に入学するときには、下の子は
幼稚園に行っている状況じゃないと、
「おかしい」「恥」とまで言ってのけやがった。


その子は、あたしが、子どもができにくいということを知っています。
しかも、その子自身、二人目を作るときに治療をしました。
その治療は、学年差3年をキープするためだったんですけどね。

その上での発言。どうよどうなのさ。




その子はこう続けた。

「今からじゃ、もし妊娠できても、5歳差でしょ?
 ちょっと恥ずかしくない??」




お━━━━(# ゚Д゚)━━━━りゃ!! 


人様の妊娠を、なんだと思ってんだコノヤロー!

しかも世の中5歳差以上のきょうだいは 山のようにおる。

おまえのものさしで、「恥」にすんなボケーーっ!




(; ̄Д ̄)ぜえぜえはあはあ・・・



知人に、18歳離れ兄妹のママがいます。

下の子は、今4歳の女の子。

そして上のお兄ちゃんは、21歳と19歳の大学生のお兄ちゃん。

ママ、46歳。とっても若いママさんです。


なんでも、一番下の子を妊娠。出産の時に
上の子の受験と重なったらしく、
やれ陣痛だ、やれ出産だ、やれ退院だと
受験シーズン真っ只中の子を振り回したんだとか。

でも、受験以上に子どもも親もとても成長したし
もちろん受験も成功。
今でもずっと、とてもよく可愛がってくれて
最高の兄妹よ。


上の子のときなんか、紙おむつって言っても
今みたいにかわいい絵の書いたやつなんてなかったのに
今のオムツはかわいいし、性能もよい!
そんなちょっとしたことでも新鮮で、幸せだよ。


と、教えてくれました。

うんうん。ほんとーに幸せな図だよ。


でも、世間の「理想の年の差」からは
かけ離れてるから、冷ややかな目で見られることも
確かに多いとも教えてくれました。

理想の年の差かぁ〜・・・

そこでゆる〜くアンケート。

みなさんは、理想のきょうだいの年の差って
ありますか?
よければ、アンケートフォームから投票してみてくださいね♪










あたしゃ、まだまだ、がんばりまっせ。

恥と言われよーが、あり得ないと言われよーが、

オレ様の勝手だろーが。ほっとけや。幸せじゃアホーっ



( °ロ°)ノ やったるでぇーー!!





いろんな人がいます。
自分の友達でさえ、これですもん。
もちろん、当の本人は、「たわいない世間話」程度ですしね。
世間のものさしがどーであれ、
赤さん欲しい気持ちには変わりないっす。
これからも目指すところにまっしぐら。
アンテナびんびんにして
妊娠、出産情報かきあつめますっ♪
やっぱりブログはみなさんの応援あってこそ。
これからも更新の励みにしますんで
ぜひぜひ応援お願いします♪
いっぱい寝ていっぱい働いていっぱい笑って♪
笑う子宮には福宿る!!
あたしに更新の励みを!みなさんの1ポチがいつも元気の源です!
これからもドンドン妊娠情報仕入れますんで、どうか1日1ぽち、お願いします♪ 
⇒【人気ランキング参加中です】

posted by いちゅひちゅ at 22:02| Comment(43) | TrackBack(0) | ■つぶやき モロモロ■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっっ・・・・・。
5歳差・・・世間的に駄目なのですか・・。(笑)
それ以上の年の差はありえない。。。??
大丈夫!!ありえます(笑)(^−^)
わたしは、今妊娠したとしても4歳差になります。
最近は、息子が小学生入ってからでもいいかな〜
なんて気持ちに余裕まで出てきてます(笑)

私の友人は10年ぶりに2子目の出産控えています。
若いときに1人産んでおり、そのときの苦労が
忘れられず。。2人目は今になったと言っていました。
上の子は10歳!!赤ちゃんの面倒を見る!と
意気込んでました(^−^)そんな姿がかわいかった
な♪そんな私の理想は2歳差でしたが・・・
特にこれと言って理由は無かったんですが・・・
Posted by もも at 2008年11月05日 22:28
うちの幼稚園では、先生が5歳差が理想です。とおっしゃってました。
上の子が自立した後に下の子ができると、下の子に手が掛けられていいそうですよ。
私は、今妊娠しても6歳差になりました。
いっしょにお世話ができて楽しい子育てになりそうかなと思ってます(*^_^*)
Posted by あんず at 2008年11月05日 22:55
ご無沙汰しています。私は2歳違いで2人目を産み今また2歳違いで3人目を妊娠中です。まわりは理想的!とか、大変だねとかいろいろですが、新しい命を授かる時期に早いも遅いもなく幸せな事だと思っています。5歳以上離れたら授かった命は恥になってしまうのかな?それよりも、前回の記事にあったように安心して赤ちゃんを産めるようになってほしいものです。
Posted by ミクマミ at 2008年11月05日 23:51
子供同士の年の差ね、、
まあ産む本人が考えるのは勝手だからすきになさるがよろしい
でも、他人に言うのは(相談されたらまたはなしが違うかもしれないが)間違っていると思う。
ましてや、子宝を望んでいる人に、、、

Posted by マッハママ at 2008年11月06日 00:36
子供の歳の差を気にする方もいるのですね。
私自身、姉とは5歳・兄とは7歳離れているし、長男の父は一番下の弟と14離れているので、気にしたことありませんでした(^-^;)
私は以前は2歳ずつ離れているのが理想でしたが、なかなか授からないの、考えなくなりました。性別も。
Posted by marmie at 2008年11月06日 10:37
以前、感染ルームにおじゃました私です。無事10/26に7年振りの出産を終えました。2時間半のスピード安産でした。7年の空きもなんのその、経産婦であることを助産師と共に再確認しました。
7歳差、予想以上に楽ですよ〜。上の娘は自分のことは自分でするし、ベビーが泣くと、私より先に飛んで行きます。学校への送りもパジャマで玄関先で行ってらっしゃいで済みますし。
ずぼらの私には、うってつけです。
Posted by ししいのしし at 2008年11月06日 12:36
予定では2歳違いで3人欲しかったんだけど、現実には・・・
予定外の妊娠で上の2人は年子だし、3人目は全然出来ないし・・・
今 妊娠しても下の子との差が6歳になっちゃう。(つд`)
離れたって全然恥ずかしいとは思いませんよ!!
年の離れた兄弟ってのも悪くないと思います。
Posted by ぽるぽる at 2008年11月06日 13:47
初めまして。前々から拝見はしてましたがコメは
初コメです(*^^)v
私自身、弟とは5歳差ですが子供の頃はケンカばかりの姉弟でしたが今はとっても仲のいい姉弟ですよ♪
それに、私は歳が離れてるからって全然嫌じゃなかったし、誰も何も言いませんでしたよ。
自分がそう思ってるからって人に考えを押し付けるのは良くないです。
人それぞれですもん!いちゅひちゅさん、これからも2人目がんばって!!
そして、色んな情報を発信してくださいね♪
いつも楽しみに見てます(*^_^*)
Posted by みこちゃん at 2008年11月06日 15:56
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。初コメントです(*^o^*)

うちの旦那と旦那の弟が8才差なんですよ〜お友達の視点だと恥兄弟に…なってしまう(*_*)意見の押し付けはよくないですよね!
義母はもともと体があまり丈夫じゃなかったみたいで手術や入院もしていたり、授かったらちょうど8才差だったという事だと思います。
私自身は双子で赤さんもまだ授からないのでよくわからないんですが、理想の年の差…う〜ん(-_-)気にしません!
Posted by ほほほいのほい at 2008年11月06日 18:20
私自身は2歳差の姉妹がいるので、自分の子どももそれくらいがいいな〜と単純に思ってました。
が、一人目以降、一向に授からず、たとえ今すぐ妊娠したとしても、8歳差になります。
2〜3歳差の頃は、かなり焦ってました。
5歳差を過ぎた頃からは、授かるなら何歳差でも構わないと思い、今となっては・・・。

子どもの年の差なんて、何歳でもその年の差なりに育つものではないのでしょうか。

恥だなんて、あり得ないだなんて、他人にとやかく言われる物じゃありません!!(失礼しました)
Posted by とち at 2008年11月06日 18:23
私も5歳差で妹がいます♪
私が早産まれなので、学年は6つ離れていました。

5歳位はなれていると、私の友達も妹の事を
可愛がってくれましたよ。
一緒に遊ぶ…って感じではありませんが。

個人的に言うと、歳が離れているせいで、
親が姉妹を比べるっていうことも少なかったし、
比べられても、年が離れてるしー。時代が違うしー。
みたいな感じで、楽チンでしたよ。

8歳離れた妹がいる男友達なんか、妹を溺愛していて、
妹が彼氏を追っかけて北海道から東京へ上京
したのを
「できちゃった結婚するんじゃないか心配…」
とまるで父親のような発言したましたよ(笑)

5歳離れていると、お互い(?)一人っ子気分を
味わえるし、両親も経済的に楽だと言ってました。
二十歳超えたら、年齢関係なく相談したり、されたり
するし、いいですよ☆

Posted by カニクマ at 2008年11月06日 18:37
ウチの幼稚園は、年の差兄弟ばっかりですよ。
高1。小6。年中さんとか。みなさん口を揃えて「今思うと楽だった!」って言うんですよ。あと、「どうしても上の子に頼ってしまうから可哀相だった」とも言ってました。

なんで、年の差なんて関係ないと思います!!

Posted by ころり。 at 2008年11月06日 19:23
おひさしぶりです。
息子も3か月になりました。
私自身、6歳離れた妹と10歳離れた弟がいます。姉としては楽しかったですよ!
自分が親になって、周りは早めに。。とか言うけど、私は離れているほうがいいなと思っています。いろいろな考えの方がいらっしゃいますよね。恥ずかしいことはまったくないと私は思います。
Posted by 奏 at 2008年11月06日 23:17
初カキコいたします。
ここ最近ストーカーのように足跡つけておりました。失礼いたしました。
実は今3歳の子がいますが二人目がどうにもできず、でも周りはボンボン二人目妊娠そして出産という状況です。
自分でも追い詰められてきている感じがしてどうしたらいいんだ!とあちこち相談してここにたどり着きました。
で、ここで猛勉強しました!目からウロコどころか目玉が落ちそうになる情報がたくさんですね!

で、年の差ですが、3歳が理想かと思ってました。自分も3歳下の妹、6歳下の弟がいますし。
でも実際に自分が子育てしてみると、今この3歳を抱えてさらに新生児もとなると大変・・・と想像します。ムリ。
なので5歳くらい離れていると楽なんじゃないかなーと思ってます。
でも生まれてくれるなら何歳離れたって問題なし!

これからもオジャマします。よろしくです。
Posted by ぱんだ at 2008年11月06日 23:24
私の友人(今、4人目妊娠中・私の子と同級生になります)は、とにかく口を開けば
『年子と3歳差は避けた方がいい』って言います
理由
年子は年が近すぎて、赤ちゃん返りとか大変
3歳差は、(保育園の)入園・卒園が重なって大変だったそうです
これからも、中学校と高校の入学&卒業が一緒になるし…
『ベストは行事の被りにくい2・5・7歳差以上!(後は上の子達も面倒見てくれるから、楽!)2人目は計画的に〜(笑)』と、言われましたよ

うちの旦那さんは、妹が中学生(13歳差)です
働く義母に代わって、旦那が半分ぐらい育てたみたいですよ

5歳差ぐらいなら、問題ないと思いますが…
Posted by 陽菜 at 2008年11月07日 01:41
お久しぶりです(といっても書き込むのは2度目くらいで覚えていらっしゃらないと思いますが・・・)
このたび晴れて妊娠しました。
どうしてもいちゅ先生には報告したくて出てまいりました。
ずいぶん前(子宮の絵が何度も出ていたころ)になるほど〜とものすごく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

人にはいろんな意見があると思いますが、他人の家族(子供の年齢差が今回のテーマなので)のことに口を出すなんて信じられません。
ほっておいてくれ!ですよね〜。
子供がまだなら“いつなの?まだなの?”攻撃、出来たら出来たで“次は?”“教育は?”など本当に鬱陶しいですね。

Posted by るば at 2008年11月07日 04:36
いつも楽しみにしています。
初コメントです。
私は3姉妹で2つ下と5つ下の妹がいますが
年が近いせいかよく2つ下とは喧嘩ばかりしていました。5つ下の妹とはとても仲良かったです。
妹同士は3才差になるのですが、うちの場合は
中学受験 高校受験 大学受験の全てが3才差の妹同士重なり 親はお金も勉強のサポートも一気にくるので大変だったと言ってました。
なので私は自分の子供は5才差以上がいいな〜って思ってました。と言ってもまだ第1子もまだですが… こちらでこれからも勉強させて頂きます。
Posted by りんご at 2008年11月07日 08:26
私自身、姉と七歳離れていて楽しい思い出は少なかったので自分の子供は、あんまり離さないどこ〜って思ってたら、娘は今四歳。 全く妊娠の気配がなく毎月がっかり)ω(      早く、妊娠したくてたまりましぇん        もう、何歳離れてもいいじゃんて思えるようなって 色んなサイト見てサプリ試したりして、頑張ってま〜す。
Posted by ゅりっ at 2008年11月07日 11:39
はじめまして。
先ほど投票しましたが、『年の差OK』ではなく何故か『3つ差』に投票してしまいました…
スイマセン。
私と姉は11歳の差。母は長い不妊治療の末の妊娠だったそう。
年をとった今ではあまり年の差は感じず仲もいいです。
私自身も上の子と下の子は6歳差での出産です。
色々言われたりもしますが、生まれてきてくれただけで充分、授かった時がナイスタイミングではないのかな〜と思っています。
気になさらず、励んでくださいね☆
Posted by あす吉 at 2008年11月07日 11:50
はじめまして。
わたしは今3歳の子がいて、二人目はまだまだ先だと思っています。
子供が兄弟欲しいと言い出してからでもいいかな、とか。笑
常識や周囲の意見関係なく、本人がどれだけしあわせかが重要ですよね。
不妊治療や体質改善にパワーをつぎ込んで、疲れて諦めて、自分の幸せを考えはじめたところでわたしは自然妊娠しました。
だからこそ、自分の幸せを大切にしたいと思います。
そして、ご自分の幸せのために燃えていらっしゃるいちゅひちゅさんを応援します!
Posted by あさひのまきあ at 2008年11月07日 13:42
こんにちは!
いろんなこと言う人、いますよね・・・。
わたしは兄と5学年差です。
それでも小さいうちもけっこう遊んだりしたし、大人になった今でも仲がいいほうだと思いますよ。
わたしの名前は兄がつけたみたいだし(笑)

年の差で仲がいいとか悪いとかもないし、お友達が目指した3学年差だって、受験が重なるからって避ける人もいたり、人それぞれですよね。

先日、10月31日に無事、二人目の男の子を出産しました☆
いちゅひちゅさんの記事はいつも楽しくて勉強にもなったし、たくさん勇気づけられました。ありがとうございました。
これからも応援してます♪
Posted by ユメコ at 2008年11月07日 14:40
へー!!年の差があんまりあると、恥ずかしいの??そういうふうに見る人もいるんだー!
すっごいびっくりしました。
うちは一番上の子と一番下の子が8才違いです。
下の子の名前は上の子がつけました。
兄2人は末娘をものすごーく可愛がってます。
ちゃんと育てられるならいくつ差でもいいと思います。
すみません、あんまりびっくりしてはじめましてのご挨拶を忘れました。
末娘を産むとき、男3人だと困るわね、と会う人会う人に言われてものすごく嫌でした。
外野の勝手な意見なんか無視ですよ。
頑張って下さい!
Posted by りょう at 2008年11月07日 17:46
こんばんは。
「4歳差まで」と言い切るお友達は、大切な何かを忘れている気がします。
いいじゃないですか、5歳差以上!
私自身、弟と6歳差ですが喧嘩など全くしないで楽しく過ごしてきました。(弟が小さいときは私が「小さいし」と相手にせず、今では弟がオトナになって「いい大人が」と相手にしてもらえません(笑)。)
弟の面倒をみたのもしっかりと覚えています。
今では弟も大人になり、お互いに相談できる大切な存在です。

こちらで色々な情報を頂き、ただ今妊娠4ヶ月です♪
ありがとうございました。
これからも応援しています!
Posted by ゆず at 2008年11月07日 20:26
はじめまして。最近ここを見つけてちょいちょい
覗き見してました。私は12月で36歳、8歳勝の娘
がひとりいます。何だかんだでずるずるとここま
できて、2年前から二人目にチャレンジしてます
が・・・もう無理かな。今の娘の年のころに、
卵巣脳腫で片方の卵巣を切除してるとうのもあり
子どもはできにくいかな〜と覚悟はしてるんです
が、夫の伯父がことあるごとに「二人目はまだか
」というののでとても傷ついてます。今回のお友
だちも、何の気なしに言ったのでしょうけどとて
も傷つきますよね・・・すっごいお気持ち分かり
ます!!お互い頑張りましょうねっっ♪
Posted by あかちゃんマン121 at 2008年11月07日 20:39
結構歳の離れている兄弟を持つ方が多いのですね〜^^
そんな私も8歳上の姉・6歳上の兄がいます♪
小さい頃から可愛がられて育ちました(笑)
末っ子からしたらすっごく得ですよぉ〜v(^^)v
そして、そんな私の娘ももうすぐ4歳…。
今すぐに2人目妊娠してもいちゅひちゅさんと同じく5歳差です!
4歳差で出産した友達がすっごく多い中、5歳差だって全く問題ない!と思ってます♪
それにしても…最近「2人目は?」と聞かれなくなったな〜、気のせい?
ある意味気楽で良いです(爆)
今宵、頑張ります(笑)
Posted by じゅんじゅん at 2008年11月07日 20:56
はじめまして。
年の差のあいだにお☆サマになったコがいても、
「あり得ない」「おかしい」「恥」なのかしら?
それとも
そういうことが予想されるからなのかしらね?
Posted by おしゃまさん☆☆ at 2008年11月07日 22:37
またまた遊びにきちゃいました☆
年の差に手遅れとかあるんでしょうか。。。
ワタシは関係ナイと思ってマス!!ワタシと弟は5歳違うし、姉と弟は8歳離れてますよ♪母が弟を出産した時は43歳でした。ど〜しても男の子がほしかったみたいであきらめなかったそうです☆
理由は人それぞれだと思いマスが、子供をスムーズに授かってる方とか、自分の計画で出産している方は簡単に言いマスよね…。ワタシはいちゅひちゅサンの事応援してマス☆頑張って下さい!!
Posted by マーコ at 2008年11月08日 08:31
こんにちわ〜〜。ちょっと久しぶり?です。

私自身は2歳上の兄&4歳下の弟に挟まれて育ちました。兄と弟は小学校と中学校の入学が重なっててちょっと大変そうでしたね〜。
実家の隣に住んでいたご家族は当時“長男27歳・長女9歳・次女2歳”でした。
ご長男のお子様と次女が1・2歳の年齢さでしたよ。
お友達の尺度からすると・・・とても恥ずかしい事なんでしょうね(汗

ま・・私は授かれれば何歳差でもドンと来い!!です♪
Posted by あさたろ at 2008年11月08日 10:55
お久しぶりです!本日初AIHでした。うまくランちゃんセイちゃんが出逢ってるといいんですが…
うちには今年15才になる娘がいます…が年の差が恥なんて思ってませんよ(^O^)
いろいろな事情があり、いろんな形があっても良いんじゃないですかねぇ。
うちでは娘も含め3人で新しい家族が増えるのを待ってます。年が近くて良い事もあれば、離れてて良い事もたくさんありますよね(^O^)
Posted by みきっぺ at 2008年11月08日 19:03
こンのー、すっとこどっこいがっ!!!!!!!!!!!
失礼なことを言う人がいるものですね。

私は7歳離れた妹がいますが、嫌だと思ったことはありません。
小学校1年の時に生まれたので、赤ちゃんがどういうものか、などはよく覚えています。
妹の友達ともよく遊び、子供の扱いはちょっと得意です。


そんな人はいつか必ずバチが当たりますよ。
Posted by saiko at 2008年11月09日 18:03

私も最初は2歳差〜3歳差で3人くらい出産できればあとが楽♪なんて思ってました。

妊娠しにくいと思って早めにふたりめも子作りしたらあっさりきてくれました。

だけど、3人目。授かっても授かっても、出産できません。

つい最近は子宮外妊娠で卵管を摘出し、気づけば出産よりも流産回数が上回っていました。

授かっても出産できるとは限らない。
コントロールできればいいんですけどそうじゃないのが命の営みだと痛感しています。

幼稚園のママでも飲み会で3歳差で3人出産して男男女になり「勝ち組よーー!!」叫んでた人がいましたが、自分で思うのはいいけど口に出すのはいかがなものかと思いますね。

年の差なんて関係ない。いいこともそうじゃないこともどの年齢差だってあるんですから。

いちゅひちゅさん、これからこれから!!

Posted by いぶじろう at 2008年11月10日 12:57
いちゅひちゅさん、こんにちは☆

兄弟の年の差…との内容でしたが、10歳離れていようが20歳離れていようが、全く“恥”じゃないと思います!
だって、兄弟である事には変わりはないし♪
逆に年子の方が大変そうですよね??
上の子が歩き初めた頃に、下の子はミルクでバブバブ…

でも、歳が離れてようが近かろうが、双子だろうが三つ子だろうが、とにかく子供が生まれてくる事は幸せな事だと思います!!
いちゅひちゅさんも今まで以上にファイトして、幸せになりましょーッ!!

私は17日に腹腔鏡下手術を受けます。
とってもビビッていますが、
少しでも可能性が高くなるように頑張ってきます!
Posted by さーちん at 2008年11月10日 13:36
えんがちょ〜
¥(。。;)¥

私だったら〜
歳の近い事のデメリットをダラダラなめるように話してやんよ。
ふふふ。
で、最後に頑張ってね〜お金かかるらしいよ〜。んなんて言って速攻切るね。
おっ?ブラック過ぎました。
私のモットーは「目には目を歯にはハニワを」です。
痔で悶絶しておりますが共に頑張ります。
Posted by だるまちゃん at 2008年11月11日 04:04
初めまして。初コメです。
二人目をなかなか授からず悩んでます。
なので、その方のような発言はとても頭にくるし、バチがあたってしまえ!ってまで思っちゃいました。
でもみなさんのコメント読んで、年の差にこだわることはないのだなあと思いました。
4才以上離れると一緒に遊ばなくなる。ときいて焦ってましたが、気楽に待とうと思えるようになってきました。
いちゅひちゅさん、ほかのみなさん、ありがとう。
Posted by かわちゃん at 2008年11月11日 12:26
腹立たしいっすね。
実際我が家は5年も不妊治療してまして、
未だまだ出来ません。
授かることが奇跡なんで、
この年の差がどーのって話は頭に来ました。
ほんと何を根拠に恥ずかしいんだ?!?!全く分からん。
Posted by ごま at 2008年11月11日 12:50
こんにちは!初めまして!!
うちの子、小6と小1の5歳違いですが、ふたりなかよ〜く一緒に遊んでますよ!!お兄ちゃんが、弟の面倒見てくれて、とても頼りになります。
…と いうか、今3人目目指してるんですが …恥ですかね〜( -_-)なかなか授からないのですが。
いちゅひちゅさん、頑張りましょうパンチ
Posted by かこちゃゎん at 2008年11月11日 13:38
年の差・・・私も気にして焦っていた時期がありました。
私は二人目がなかなか出来ずストレスでホルモンバランスが崩れ子宮内膜増殖症という病気にまでなってしまいました。
4歳差で産みたいって思っていたのに思い通りに出来なくってものすごく焦っていました。
でも病気になってから年の差ってなんだろう?って思うようになって・・・。
入学がかさなるとか遊ばなくなるとかそんなの親の都合でしか考えてなくてなんて勝手なんだろうって。そんな簡単に都合よく命を考えてはいけないって思いました。
命ってちゃんとその時にやってきてくれるものだと思います。

そんな私も諦めていた矢先妊娠が分かりました。
上の子とは6歳差になります。
私は上の子と今までたっぷりラブラブな時間を過ごすことが出来ています。ランチ行ったり遊びにいったり・・・近い差だとなかなか出来ないことですよね。友達は2歳差の兄弟ですが、上の子と二人でどこか楽しく行ったことがないって寂しそうに言っていました。
子供とべったりと過ごせる時間てせいぜい小学校に入るまでかなって思います。そう思うとなんて短いんだろうって。それまでは上の子とべったりたっぷり過ごしたいって思いませんか。
上の子が離れていったらまたかわいい赤ちゃんの子育てが出来るってすごく楽しいことですよね!
仕事を持っている方などはゆっくり育児をすることも難しいとはおもいますが、育児を負担だとか大変だとかそれだけで考えるのは寂しいなって思います。
恥だとかもっての他ですよね!
命はそういう次元のものではないと思います。

いちゅひちゅさんには大変お世話になりました。
私がこうして妊娠できたのもいちゅひちゅさんの楽しいお話や情報が私のストレスをいやしてくれたからだと感謝しています。
これからも頑張ってください。
私も元気な子を産みます!
Posted by あねむ at 2008年11月11日 21:47
はじめまして!
8月にこちらのサイトと出会い、翌月こっそり
二人目を妊娠していました。
つい暗〜くなりがちな子待ち&リセット期間を明るく持ち直せたのは
面白く楽しくためになる情報をたっくさん提供してくださった
いちゅひちゅさんのおかげだと思います。
ありがとうございました!!

うちも上の子と下の子は5歳差になります。
ずっと兄弟は作ってやりたかったけど、
自分の精神的なGOサインは、上の子が3歳を過ぎるまで出ませんでした。
やっと新しい家族を迎えたいという気持ちになったのは、
上の子の育児が落ち着いてきたからじゃないかなーと思います。
ちなみに私自身は3歳上の兄と5歳下の弟がいますが、
弟が産まれたときは嬉しかったですよー!!!!
可愛くて可愛くて可愛くてたまりませんでした。
この年になっても、いまだに結構仲良しです。

いちゅひちゅさんに、私の妊娠菌、届きますよーに!!
Posted by nu-a at 2008年11月13日 09:07
久しぶりの書き込みです!

上の子との5歳差が恥ずかしいなんて…オカシナ事を
おっしゃる方ですね^^;
ちなみに私は妹と6歳違いますよ。
母に直接聞いたことはないですけど、子供の私からすれば
特別不都合もないって言うか…。
受験も授業参観もかぶらないし、むしろラクなのでは?…なーんて思っちゃいますが。

そうそう。
このサイトに出会って、いろいろ楽しみながら勉強して
めでたく授かることができた
お腹のベイビーはおかげさまで順調で
無事に妊娠も9ヶ月を迎えております!
このまま順調に、元気な赤ちゃん産みたいです!

順調にすすんでいる妊娠菌をベットリつけていきますね^^
Posted by ちょころ at 2008年11月13日 18:43
失礼な言い方ですね〜!!
人それぞれの価値観があるとは思うけど「恥」とまで言うなんて・・・
年の差なんて何でもいいじゃないかー!
授かれることがどれだけありがたくて幸せなことなのか考えて欲しいと思いますよね。
Posted by かのこ at 2008年11月14日 22:38
みなさんコメントありがとうございました。
ひとつひとつ、
じっくりと読ませていただきました。

本当に、それぞれの考え方があるし
そこには、幸せがある。

何歳離れていても、仲良しのごきょうだいの
お話を聞くだけで、なんだかこっちも
ほんわか幸せな気分になります。

ありがとうございました。
Posted by いちゅひちゅ at 2008年11月17日 23:00
初めまして
本日初めて拝見させて頂きました。
楽しくブログを書かれていらっしゃるので
ついついコメントを書きたくなりました。

お友達のその兄弟の歳の差観念は、
どうかと、私も思いました。

各家族、それぞれの事情があるんだし
それはとやかく他人に言われることでは
無いですよね。

私の場合、22で初めての子を産み、
その後離婚し、以後、大した出会いも無く
34になった今年の春に再婚しました。
今すぐ、妊娠しても、上の子とは
13歳差です…

でも結婚してもうすぐ一年・・・
解禁(恥?)はその前から
でも授かりません。

二人目不妊ってやつでしょうかと
思って夫婦で検査を検討中です。

5歳差なんて、良いじゃないですか。
お嬢さん、きっと良いお姉さんになりますよ。
Posted by ぽちゃ☆魔女 at 2008年12月22日 12:56
>ぽちゃ☆魔女さん
ほんとうに、考えや状況は
さまざまですもんね♪
授かりどきっていうのも
あるのかもしれませんね。
励ましのお言葉ありがとうございました♪
Posted by いちゅひちゅ at 2008年12月23日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109151717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。